2016元旦登り初め🌄

2016.01.01(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 4
休憩時間
1 時間 20
距離
7.7 km
のぼり / くだり
583 / 582 m

活動詳細

すべて見る

田中陽希さんを年末追っかける予定が、日程が合わずに撃沈(~_~;) 元旦の佐多岬を狙いつつ、韓国岳で初日の出を拝む事に〜。 17時前にえびの高原キャンプ村に到着、日が暮れる前に時間が掛からず張れるテント2張りを設営。 日が暮れると、気温は一気に急降下でメッチャ寒い。 食事を終える頃には、駐車場のアスファルトは凍ってる〜(✽ ゚д゚ ✽) 防寒対策の実験するにはもってこいの寒さ、ガスランタンでテント内をある程度暖め、フリース、ダウン、ダウンパンツ、ZIPPOのハンドウォーマー、足裏用と足の甲用のカイロ、ネックウォーマーに帽子、マットはいつものエアマット。 結構、快適に寝れたけど、やはり下からの冷気が少し気になった。サーマレストがやはり必要だな〜と改めて実感(~_~;) 朝4時起きると、外張り凍ってる〜(✽ ゚д゚ ✽) 空は星も出ていて期待出来る天気だ。 汲んでた水も凍ってる……アワヮ。 前回同様、妻がテントから中々出てこない。またまたギリギリのAM5:30スタート(T_T) ハイペースでの登山開始、とばしすぎで案の定3合目付近からヘロヘロに、心が折れかける(~_~;) 5合目でちょっと休憩……、先に登ってと妻と別れペースを整えながら、ゆっくりと回復を待ちながら登る。 前回同様、7合目過ぎると調子が上がり何とか🌄前に山頂到着〜、妻に遅れること12分。山頂はスゴイ人だかり、雲も無く雲海が広がった先がオレンジ色に〜、最高のご来光日和(^^) 新年の幕開けに相応しい最高の御来光。 韓国岳とは、何か相性がいいなぁ〜と思いながら、あまりの美しさに見とれてしまいました。 暫し、絶景を眺め山頂に戻るとシンクロの集団が…………寒そう( ゚д゚) シンクロの余興を愉しんだ後、下山。 登る際は、あまり感じなかったが登山道凍ってる……、油断して前のめりに転ぶは尻もちつくはで、怪我してもおかしくない転び方したが………何事もなく無事下山。 いざ、陽希さん詣でに佐多岬へGO

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。