思いつきで阿波踊りに行ってきました。

2018.08.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 15
休憩時間
1 時間 59
距離
3.9 km
のぼり / くだり
8 / 274 m

活動詳細

すべて見る

お盆連休中にふと阿波踊りに行ってみようと思った。小さいころ徳島市に住んでいたので何回か見に行ったらしいのだが、あまり覚えていない。お盆と阿波踊りでフェリーも満杯だったが、なんとか計画通りに観光で回れた。やはり本場の踊りは面白かったです。踊りも一辺倒ではなく各々の連(踊り手グループ)で工夫して特色があります。また徳島市街全体で本当に盛り上がる一大イベントです。阿波踊りにかける徳島人気質が伝わってきますね。今年は「総踊り」の中止を巡って市長と踊り手団体が衝突しているようですが、400年も続く良き日本の伝統芸能をなんとか守っていってほしいですね。

徳島市 南海難波駅
南海難波駅
徳島市 とくしま好きっぷ2000 難波からの電車賃+徳島までのフェリー代込みで2000円
とくしま好きっぷ2000 難波からの電車賃+徳島までのフェリー代込みで2000円
徳島市 和歌山市駅
和歌山市駅
徳島市 和歌山港駅
和歌山港駅
徳島市 南海フェリーターミナル和歌山港
南海フェリーターミナル和歌山港
徳島市 長い連絡通路 13:40和歌山港発フェリーに乗る
長い連絡通路 13:40和歌山港発フェリーに乗る
徳島市 フェリー内 お盆と阿波踊りで人でごった返していた。和歌山港~徳島港まで約2時間
フェリー内 お盆と阿波踊りで人でごった返していた。和歌山港~徳島港まで約2時間
徳島市 展望デッキ
展望デッキ
徳島市 南海フェリーターミナル徳島港に着いた。
南海フェリーターミナル徳島港に着いた。
徳島市 徳島駅前
徳島駅前
徳島市 徳島駅から徒歩3分の地元で人気の居酒屋「安兵衛」
徳島駅から徒歩3分の地元で人気の居酒屋「安兵衛」
徳島市 刺身盛り合わせと焼き鳥を頂きました。
刺身盛り合わせと焼き鳥を頂きました。
徳島市 夕方に駅前のそごうでいろいろな連(踊りのグループ)の阿波踊りデモが行われていました。さすがにここにでてくる連の踊りは見事です。
夕方に駅前のそごうでいろいろな連(踊りのグループ)の阿波踊りデモが行われていました。さすがにここにでてくる連の踊りは見事です。
徳島市 阿波踊り開催前の演舞場
阿波踊り開催前の演舞場
徳島市 眉山(びざん)が見えています。
眉山(びざん)が見えています。
徳島市 阿波踊り会館(5Fがロープウェイ) せっかくだからロープウェイに乗って眉山頂上へ
阿波踊り会館(5Fがロープウェイ) せっかくだからロープウェイに乗って眉山頂上へ
徳島市 眉山頂上から徳島市街と吉野川 鳴門大橋方面
眉山頂上から徳島市街と吉野川 鳴門大橋方面
徳島市 眉山頂上から徳島市街
眉山頂上から徳島市街
徳島市 降りてくると阿波踊りが始まっていました。新町演舞場(無料)で
降りてくると阿波踊りが始まっていました。新町演舞場(無料)で
徳島市 紺屋町演舞場(有料自由席から)
紺屋町演舞場(有料自由席から)
徳島市 カラフルなはっぴをきた連が次々と登場して踊ります。
カラフルなはっぴをきた連が次々と登場して踊ります。
徳島市 有名連「ささ連」
有名連「ささ連」
徳島市 小錦も登場
小錦も登場
徳島市 踊りロードではその場でのあちこちで踊りが披露。行進はしません。本当にこの日ばかりは町全部が踊り一色です。
踊りロードではその場でのあちこちで踊りが披露。行進はしません。本当にこの日ばかりは町全部が踊り一色です。
徳島市 踊りロード
踊りロード
徳島市 踊りロード 外国人も参加して踊る
踊りロード 外国人も参加して踊る
徳島市 両国橋で銅像も踊る
両国橋で銅像も踊る
徳島市 阿波踊り祭りの新町川
阿波踊り祭りの新町川
徳島市 しかしすごい人出です。人口25万人の徳島市に、この阿波踊り期間の4日間で120万人が観光に訪れます。
しかしすごい人出です。人口25万人の徳島市に、この阿波踊り期間の4日間で120万人が観光に訪れます。
徳島市 フェリー乗り場付近の臨時駐車場まではシャトルバスで移動 乗り場から400m程の待ち行列で何時乗れるのかしらと不安に思ったが、ひっきりなしでバスが来るので30分ほどで乗ることがえきた。 運賃100円
フェリー乗り場付近の臨時駐車場まではシャトルバスで移動 乗り場から400m程の待ち行列で何時乗れるのかしらと不安に思ったが、ひっきりなしでバスが来るので30分ほどで乗ることがえきた。 運賃100円
徳島市 21:50発のフェリーで徳島を後にします。
21:50発のフェリーで徳島を後にします。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。