苗場山

2018.08.12(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 3
休憩時間
2 時間 18
距離
14.2 km
のぼり / くだり
1237 / 1239 m
16
2 6
1 24
59
2
17

活動詳細

すべて見る

お盆帰省しているお友達との山行♪ 行き先は天気が大丈夫な…苗場山に決定! かぐら三俣スキー場方面の祓川コースから登りました。 駐車場の直前の道は舗装されていなくて、ボッコンボッコン(^-^; 7時到着でしたが、お盆だからかすんなり駐車場停められました。結構、県外からもたくさん来ているようでした。 さ、登りましょう! 登山口からしばらく登ると和田小屋の近くに登山届けBOXがあります。 しばらく岩道をすすみます。雨か霧なのか、岩が濡れていたため、滑らないように気を付けます(降りは登りよりグチャグチャで滑る)。 ひたすら登ると少しずつ木道が出てきます。 結構登ったなーと思うとなんだか下り始める… そう、噂の登り返しです。 雲がかかり良く見えませんでしたが、時折見える登山道はほぼ直登(笑) 最後のひと踏ん張りです‼ しかし、9合目過ぎ山頂直前で友人の動きが止まり立てなくなりました(´Д`ノ)ノ 塩分タブレットをあげたらみるみる回復!! 水分補給で水しか飲んでいなかったので、電解質が崩れたのでしょう… そこを抜けると、一気に景色が開けます! なんだここはー!!すごーい!! 山頂にこんな湿原があるなんて♪ 雲が多い日でしたが、それでも素敵な景色。 絶景目指して、また来てみたいと思う山行でした(^-^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。