2016年元旦 初登り&初日の出&初詣 in 筑波山

まこっちゃんさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:ふとしたきっかけで、2015年2月から山に目覚めました。
    登った中で好きな山ベスト5は、燕岳、赤岳、北岳、谷川岳、男体山。来年の目標は甲斐駒ヶ岳、奥穂高岳、槍ヶ岳。テント泊の準備も検討中。
    ランニングも好きで、いつかフラマラソンに挑戦したいと思います。
    気軽にまこっちゃんと呼んでください。
  • 活動エリア:埼玉, 長野, 山梨
  • 出身地:埼玉

筑波山

2016/01/02(土) 12:00

2016年元旦 初登り&初日の出&初詣 in 筑波山

2016/01/01(金) 04:15

2016/01/01(金) 09:58

2016年元旦、筑波山に夜間登山を決行し、山頂で初日の出、下山後は初詣をしてきました。

AM2時に起床し、4時過ぎには現地到着したのですが、既に近くの駐車場は満車で、かなり遠い第1駐車場(普通、第1が近くだと思うのですが…)に停めて、夜間登山開始。

さすが元旦、登る人が多いなぁ〜と思ったのですが、皆ケーブルカーに乗っちゃって、今回は白雲橋コースから登ったのですが、かなり上の方にある弁慶七戻り岩まで、誰一人と会うことはありませんでした。富士山以外で夜間登山したことなかったのですが、真っ暗な静寂の中の登山は初めてで、色んな意味でちょっと怖かったです。

女体山に近づくにつれ、初日の出を見るために人が山道に座り始め、通り抜けるのに苦労しました。ちょうど良い時間に自分の初日の出スポットに到着して待機。風もほとんどなく、そして雲もなくのベストコンディションで初日の出を拝むことができました。

今年もボチボチ山に登る予定ですので、よろしくお願いしますm(_ _)m