2016年元旦 初登り&初日の出&初詣 in 筑波山

2016.01.01(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 42
休憩時間
1 時間 51
距離
8.6 km
のぼり / くだり
834 / 833 m
9
3
2
41
11
6

活動詳細

すべて見る

2016年元旦、筑波山に夜間登山を決行し、山頂で初日の出、下山後は初詣をしてきました。 AM2時に起床し、4時過ぎには現地到着したのですが、既に近くの駐車場は満車で、かなり遠い第1駐車場(普通、第1が近くだと思うのですが…)に停めて、夜間登山開始。 さすが元旦、登る人が多いなぁ〜と思ったのですが、皆ケーブルカーに乗っちゃって、今回は白雲橋コースから登ったのですが、かなり上の方にある弁慶七戻り岩まで、誰一人と会うことはありませんでした。富士山以外で夜間登山したことなかったのですが、真っ暗な静寂の中の登山は初めてで、色んな意味でちょっと怖かったです。 女体山に近づくにつれ、初日の出を見るために人が山道に座り始め、通り抜けるのに苦労しました。ちょうど良い時間に自分の初日の出スポットに到着して待機。風もほとんどなく、そして雲もなくのベストコンディションで初日の出を拝むことができました。 今年もボチボチ山に登る予定ですので、よろしくお願いしますm(_ _)m

筑波山 大鳥居周辺は既に整備の方も居ます
大鳥居周辺は既に整備の方も居ます
筑波山 お参りは下山後にすることにして先を急ぎます
お参りは下山後にすることにして先を急ぎます
筑波山 登り始めてから1時間以上誰とも会わず、ずーっとこんな真っ暗な登山道。フラッシュで明るく映りましたが、実際はもっともっと、視界か悪いです(>_<)
登り始めてから1時間以上誰とも会わず、ずーっとこんな真っ暗な登山道。フラッシュで明るく映りましたが、実際はもっともっと、視界か悪いです(>_<)
筑波山 東の地平線に赤みがかかってきました。急げ‼︎
東の地平線に赤みがかかってきました。急げ‼︎
筑波山 女体山山頂は満員御礼。岩の上は人でギッシリ。今回はここはスルー。
女体山山頂は満員御礼。岩の上は人でギッシリ。今回はここはスルー。
筑波山 女体山から男体山を見ると、なんと登山者のヘッデンが光ってました!富士山を思い出しました(u_u)
女体山から男体山を見ると、なんと登山者のヘッデンが光ってました!富士山を思い出しました(u_u)
筑波山 そう、今回の御来光スポットはココ。コマ展望台の屋上へ。
そう、今回の御来光スポットはココ。コマ展望台の屋上へ。
筑波山 既に沢山の人、人…。後ろに並び待機。低山といえ、さすがに寒い。ニット帽、ネックウォーマー、手袋の完全防備。
既に沢山の人、人…。後ろに並び待機。低山といえ、さすがに寒い。ニット帽、ネックウォーマー、手袋の完全防備。
筑波山 じわりじわりと雲の上が真っ赤に縁取られてきました。
じわりじわりと雲の上が真っ赤に縁取られてきました。
筑波山 おっ‼️ついに太陽が顔を出し始めました!周りからは歓声が出始めます。
おっ‼️ついに太陽が顔を出し始めました!周りからは歓声が出始めます。
筑波山 半分ぐらい出てきました!
半分ぐらい出てきました!
筑波山 どんどん上がってきて、一気に7割ぐらいに!
どんどん上がってきて、一気に7割ぐらいに!
筑波山 ほとんど顔を出してきました(≧∇≦)
ほとんど顔を出してきました(≧∇≦)
筑波山 完全に太陽が顔を出しました\(^o^)/
完全に太陽が顔を出しました\(^o^)/
筑波山 とにかく写真撮りまくり♪(´ε` )
とにかく写真撮りまくり♪(´ε` )
筑波山 女体山のシルエットと霞ヶ関にも太陽の光が反射して、なんとも幻想的なシーン(OvO)
女体山のシルエットと霞ヶ関にも太陽の光が反射して、なんとも幻想的なシーン(OvO)
筑波山 余韻に浸ります(´-`).。oO
余韻に浸ります(´-`).。oO
筑波山 振り返ると男体山とお月さま
振り返ると男体山とお月さま
筑波山 既に下りのケーブルカー待ちの行列
既に下りのケーブルカー待ちの行列
筑波山 2016初日の出見納め(OvO) 太陽の暖かさ、ありがたや〜
2016初日の出見納め(OvO) 太陽の暖かさ、ありがたや〜
筑波山 御幸ヶ原は大混雑
御幸ヶ原は大混雑
筑波山 男体山山頂
男体山山頂
筑波山 お参りをしてお守りを購入♪
お参りをしてお守りを購入♪
筑波山 おみくじは大吉\(^o^)/ 良い1年になりますように♪
おみくじは大吉\(^o^)/ 良い1年になりますように♪
筑波山 遥か遠くに富士山も見えました。
遥か遠くに富士山も見えました。
筑波山 お約束のモーニング山コーヒー(o^^o)
お約束のモーニング山コーヒー(o^^o)
筑波山 フリーズドライのおしるこ(*^^*) これ、美味いです♪(´ε` )
フリーズドライのおしるこ(*^^*) これ、美味いです♪(´ε` )
筑波山 暖まったところで下山しまーす
暖まったところで下山しまーす
筑波山 お水チョロチョロ
お水チョロチョロ
筑波山 登山道見えるケーブルカーの線路
登山道見えるケーブルカーの線路
筑波山 下山したら初日の出客で大混雑
下山したら初日の出客で大混雑
筑波山 筑波山神社を後にします
筑波山神社を後にします
筑波山 ご褒美に自慢焼きゲット(≧∇≦)これ、アツアツ、モッチモチで超美味い♪甘いもの大好きψ(`∇´)ψ
ご褒美に自慢焼きゲット(≧∇≦)これ、アツアツ、モッチモチで超美味い♪甘いもの大好きψ(`∇´)ψ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。