The first sunrise ポンポン山

2016.01.01(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 46
休憩時間
43
距離
7.6 km
のぼり / くだり
557 / 546 m
19
35
43
21

活動詳細

すべて見る

大晦日夕刻からの雨が、溜まった空中のチリを洗い落とし、大気の透明度を高める。ホームポンポン山の初日の出に期待がかかる。 元旦朝4:15起床。前日の紅白は22:30で切り上げたため、まぶたは軽い。 4:50出発。自転車を漕ぎ上げ、5:40本山寺参拝駐車場に到着。駐車スペースは9割以上埋まっている。 ここからトラックインし、照明の灯った本山寺経由で入山。夜明け前にも関わらず登山者は多く、常に前後に揺れ動くランプ。 微かに雪が舞う中、6:45山頂に到着。既に100人弱が集う。撮影場所を確保し、日の出を持つ。澄み切り晴れ渡った空に半月の淡い光。 7:05前、対面の山から光炎が浮かび上がる。溜息と同時に周囲からの歓声。鮮やかオレンジ光は、弦に半円に、そしてみるみるうちに円に。大地の回転を実感する瞬間でもある。 年に一度の特別なイベントを堪能。ふと振り向くと剣尾山方面は雲海が漂い、愛宕山にも雪ふりかけ。 往路を戻ると日に照らされた雪景色。 本山寺清浄水に癒され、起点に戻りトラックアウト。 初のポンポン山御来光でしたが、コンディションが整い、 「雲海漬け粉雪がけ 初日の出」 状態で、天からの恵みをいただきました。 Happy new year with yamap!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。