羅臼岳【帰郷後の百名山回り】羅臼温泉コース後編

2018.08.13(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
3
距離
9.4 km
のぼり / くだり
325 / 1593 m
24
1

活動詳細

すべて見る

さて、初めてのテント泊。 熊さんの気配も無く、まあまあ快適に泊まれました。 難点は、人の気配で何回か目が覚めてしまう。 ザレ場が関係してるのか、足音が枕を通して頭に響く馴れかなぁ~ 4時過ぎに空が白けて来たので、撤収準備。 寝る前に外の様子を見た時は、ガスっていたが… 朝にはガスは、晴れている。 曇り空では、あるが徐々に晴れてきそうだ。 テント撤収し、簡単に朝食を済まして下山開始~ 他の人達は、多分頂上へ出かけたようです。 羅臼平からザレ場の分岐へ行ける様で、そちらから下山。 途中に雪渓があり…ここで雪溶かして水作れた…orz 昭文社の地図には、利用者が少なく悪路とあったが管理はされているみたいだ。 今回は、YAMAPのほかに昭文社の地図も持って来てた。 何時もは、YAMAPだけで事足りるのですが羅臼岳はちと心配でしたから(・_・、) 札幌岳~空沼岳の縦走路よりも整備されている。 ザレ場、屏風岩、泊場まで順調に下山。 やはり、昨日の疲れが足に来て筋肉痛(ノ∇・、) 水も残り少なくなったし、節約しなきゃ。 濾過器はあるが、ちと怖いエヒノコックス((゚Д゚ll)) 散々子供の頃に、恐怖を教え込まれたから… さて、泊場したの沢…やはり迷う。 登りはマークを見失わない様ですが、下りは見失う orz 下り過ぎて、渡渉場所よりも下流まで行ってしまう… 再度渡れる場所まで、登り返した。 マジ迷った…以外とあちこちに踏み跡が… 下山中、温泉コースから登られて来る方とスライド。 やっと人に会えたと喜ぶ方も(^▽^笑) 結構軽装備の方が多い、日帰り予定なのでしょうね。 中には、鈴も付けてない方も…大丈夫か? 私は会わなかったが、この山には確実に居るのに… しかし、晴れて暑い(;´д`) なんとかぎりぎりの水で下山終了ふぃ~ 今回のテント泊で、色々学ばせて貰いました。 結構いらない装備や、持って来て良かった装備も有るし。 こんな時やあんな時は、どうすればよかったと考えさせられます。 帰りに、知床横断道路を通った時。 あんなに大きく雄大な山に登ったのかと、思わされました(≧∇≦)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。