雲ノ平への山旅(2) 薬師峠~雲ノ平

2018.08.12(日) 日帰り

DAY 1

今日は雲ノ平への移動日です。 薬師沢小屋までは良かったですが、そこからの雲ノ平への登りはシンドイです。大石がゴロゴロした沢のような樹林帯の急登を2時間くらい絶えないといけないです。アラスカ庭園(なぜにアラスカなのか全くわかりませんでした)からは、なだらかな木道となりますが、体力が尽き、フラフラになりながら念願の雲ノ平山荘にたどり着きました。山荘でテント場の受付を済ませ、さらに20分くらい離れたテント場に向かいます。既にテントが一杯でかなり上の方にやっとスペースを見つけて、テントを張り終え、山荘に戻って、トマトパスタをいただきました。テント場に戻るとさらにテントの数は増え、岩だらけの傾いたスペースに張らざるを得ない方までいて気の毒でした。 このテント場、雲ノ平というイメージとは違い、傾斜地にあり張れるスペースが限られます。当日は多分定員の3倍のテントが張られていたと思います。水場も一か所しかなく、しかも水量が少ないので、水汲みに長蛇の列ができ30分以上待ちました。