弓折岳・鷲羽岳・水晶岳・三俣蓮華岳・双六岳(新穂高温泉より)

2018.08.03(金) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 42
休憩時間
2 時間 9
距離
16.9 km
のぼり / くだり
1856 / 505 m
DAY 2
合計時間
11 時間 7
休憩時間
2 時間 5
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1263 / 1260 m
2 22
1 58
23
48
32
35
1 33
DAY 3
合計時間
10 時間 57
休憩時間
1 時間 52
距離
19.2 km
のぼり / くだり
743 / 2191 m

活動詳細

すべて見る

山仲間のやすさんと、前から約束していた2泊3日のテン泊登山。本当は赤石岳・悪沢岳の周回ルートを計画していたんですが、天気がイマイチっぽかったので、2人とも未踏の鷲羽岳・水晶岳に変更。おかげで3日間最高の天気に恵まれ、夢のような山行が楽しめました。 新穂高温泉の登山者無料駐車場、金曜日の深夜3時ならまだ空きはあるだろうと思ってましたが甘かった…。さすがはハイシーズンの北アルプスです。 双六小屋の方が整備しているという小池新道は、噂通り歩きやすい道でした。上が水平になっている岩が連続しているので、ゴーロなのにとても安定して歩けます。でも日かげが少ないので、初日は想像以上の暑さに苦労しました。日焼け止めを忘れると悲惨ですよ! 弓折岳は花の百名山に選ばれてる山なのに、立ち寄る人がほとんどいなかったのが意外でした(もっとも自分も計画では外してたんですが)。弓折乗越からすぐなので、寄り道がオススメです。雪渓周辺のお花畑も見応えありますよ。 テン泊だとどうしても身内だけの交流になりがちですが、今回、双六小屋と三俣山荘で玄関前のテーブル席で小屋泊の方と飲みながら山話ができたのが最高に楽しかったです。山と酒は最高の組み合わせですね! 基本的に虫は少なかったですが、三俣山荘のテン場(水場のそばだったからかも)と黒部源流への沢沿いの道にアブなどが多く、今回知らないうちに首に2箇所も刺されてしまいました。せっかく頭にかぶるネットを持っていたのに活用できなかったのが残念。 余談になりますが、今回Panasonicの電池式ウォッシュレットを持っていったんですよ。とうぜん重量増になるんですが、これよかったです。山歩きでおしりがヒリヒリしたりしてきちゃう人にオススメです。

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 市営新穂高第3駐車場が満車だったため、鍋平無料駐車場へ。双六小屋で聞いた話では、水曜日の深夜出発の人も満車だったとか。ハイシーズンの駐車場争奪戦はスゴイです。
市営新穂高第3駐車場が満車だったため、鍋平無料駐車場へ。双六小屋で聞いた話では、水曜日の深夜出発の人も満車だったとか。ハイシーズンの駐車場争奪戦はスゴイです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 5時18分に駐車場を出発。新穂高センターまでの登山道は意外に歩きにくい。
5時18分に駐車場を出発。新穂高センターまでの登山道は意外に歩きにくい。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 約40分で新穂高センターに到着。すでに正面の笠ヶ岳がスバラシイ。
約40分で新穂高センターに到着。すでに正面の笠ヶ岳がスバラシイ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 メンバー2名のザックは前々モデルと前モデルのグレゴリーバルトロ65。偶然お揃いです。赤いザックの自分は約15kg、Kさんのザックは約21kgだそうな…。
メンバー2名のザックは前々モデルと前モデルのグレゴリーバルトロ65。偶然お揃いです。赤いザックの自分は約15kg、Kさんのザックは約21kgだそうな…。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 トイレをすませて6時10分に再出発。まずは1時間45分の林道歩きです。
トイレをすませて6時10分に再出発。まずは1時間45分の林道歩きです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 笠新道登山口。水場あり。笠ヶ岳へはこちらから。
笠新道登山口。水場あり。笠ヶ岳へはこちらから。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 7時28分、ワサビ平小屋で約5分小休止。冷やしたフルーツや野菜が美味しそうでした。
7時28分、ワサビ平小屋で約5分小休止。冷やしたフルーツや野菜が美味しそうでした。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 シシウド。いっぱい咲いてました。
シシウド。いっぱい咲いてました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 小池新道登山口からは大きな岩がごろごろとした道へ。整備されていてとても歩きやすい。
小池新道登山口からは大きな岩がごろごろとした道へ。整備されていてとても歩きやすい。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 風がなくとても暑い…。秩父沢で水をいっぱい汲みました。
風がなくとても暑い…。秩父沢で水をいっぱい汲みました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 9時40分、イタドリヶ原まで来ました。小休止。
9時40分、イタドリヶ原まで来ました。小休止。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 11時18分、ようやく鏡平に到着!鏡池越しの槍ヶ岳は…うーん、ギリギリセーフ?この撮影の後は完全に雲に隠れてしまいました。帰りにリベンジしましょう。
11時18分、ようやく鏡平に到着!鏡池越しの槍ヶ岳は…うーん、ギリギリセーフ?この撮影の後は完全に雲に隠れてしまいました。帰りにリベンジしましょう。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 鏡平山荘でちょっと休みましょう。
鏡平山荘でちょっと休みましょう。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 鏡平山荘名物、かき氷。一番ゴージャスな宇治金時を注文しました!
鏡平山荘名物、かき氷。一番ゴージャスな宇治金時を注文しました!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 12時11分、再出発です。ミヤマアキノキリンソウ。
12時11分、再出発です。ミヤマアキノキリンソウ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 チングルマの綿毛。
チングルマの綿毛。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ミヤマリンドウ。
ミヤマリンドウ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 弓折岳への登りが続きますよ。
弓折岳への登りが続きますよ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ミヤマキンポウゲ。
ミヤマキンポウゲ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 クルマユリ。
クルマユリ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 13時6分、弓折岳分岐まで来ました。15分で山頂へ行けるようなので、重いザックをデポしてちょっと寄っていきます。
13時6分、弓折岳分岐まで来ました。15分で山頂へ行けるようなので、重いザックをデポしてちょっと寄っていきます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 手前が弓折岳。まっすぐ行けば大ノマ岳、抜戸岳を経由して笠ヶ岳へ縦走できます。
手前が弓折岳。まっすぐ行けば大ノマ岳、抜戸岳を経由して笠ヶ岳へ縦走できます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ハクサンフウロ。
ハクサンフウロ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山頂直下には雪渓が残ってました。
山頂直下には雪渓が残ってました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 13時27分、弓折岳頂上に到着。今回の縦走で最初のピークです。後で知りましたが、花の百名山に選ばれてました。
13時27分、弓折岳頂上に到着。今回の縦走で最初のピークです。後で知りましたが、花の百名山に選ばれてました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ヤマハハコ。
ヤマハハコ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ニッコウキスゲ。
ニッコウキスゲ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 花見平という場所に来ました。本当にすごいお花畑です。奥には鷲羽岳が!
花見平という場所に来ました。本当にすごいお花畑です。奥には鷲羽岳が!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 コバイケイソウの群生がすごい。
コバイケイソウの群生がすごい。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 14時26分、双六小屋、双六池とテント場が見えた!
14時26分、双六小屋、双六池とテント場が見えた!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ミヤマトリカブト。
ミヤマトリカブト。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 14時55分、やっと双六小屋に到着。見えてからが長かった…。
14時55分、やっと双六小屋に到着。見えてからが長かった…。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 生ビールで乾杯!
生ビールで乾杯!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 Kさんが担ぎ上げたワイン(2パック持ってきたそうな…そりゃザック重いよ)。ワイン用のプラティパスなんてあったんですね。
Kさんが担ぎ上げたワイン(2パック持ってきたそうな…そりゃザック重いよ)。ワイン用のプラティパスなんてあったんですね。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 双六池の向こうに見える大ノマ岳、抜戸岳がかっこいいです。
双六池の向こうに見える大ノマ岳、抜戸岳がかっこいいです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 赤く染まる鷲羽岳に乾杯!19時前ですが、飲みすぎたのでもう寝ます。
赤く染まる鷲羽岳に乾杯!19時前ですが、飲みすぎたのでもう寝ます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 2日目4時35分。今日の天気は期待できそうです!
2日目4時35分。今日の天気は期待できそうです!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 双六岳と三俣蓮華岳は明日登ることにしました。今日は巻道ルートで。
双六岳と三俣蓮華岳は明日登ることにしました。今日は巻道ルートで。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 燕岳からご来光が!
燕岳からご来光が!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 槍ヶ岳も頭だけクッキリ。
槍ヶ岳も頭だけクッキリ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 6時24分、三俣蓮華岳と三俣山荘への分岐まで来ました。巻道は想像してた以上に最後の登りが長かった…。
6時24分、三俣蓮華岳と三俣山荘への分岐まで来ました。巻道は想像してた以上に最後の登りが長かった…。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 三俣山荘と鷲羽岳!本当に羽を広げた鷲みたい。
三俣山荘と鷲羽岳!本当に羽を広げた鷲みたい。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 7時4分、三俣山荘に到着。ほぼ計画通り。
7時4分、三俣山荘に到着。ほぼ計画通り。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 今夜はここに戻ってくるので、テントを張って重い荷物は置いていってしまいます。身軽って素晴らしい!
今夜はここに戻ってくるので、テントを張って重い荷物は置いていってしまいます。身軽って素晴らしい!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 8時に再出発!まずは鷲羽岳に登ります。
8時に再出発!まずは鷲羽岳に登ります。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 正面には鷲羽岳頂上、右には槍穂、振り返れば三俣山荘と三俣蓮華岳。絶景を楽しみながらどんどん高度があがっていきます。
正面には鷲羽岳頂上、右には槍穂、振り返れば三俣山荘と三俣蓮華岳。絶景を楽しみながらどんどん高度があがっていきます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 鷲羽池火口と鷲羽池。奥には常念岳、槍ヶ岳、穂高連峰。
鷲羽池火口と鷲羽池。奥には常念岳、槍ヶ岳、穂高連峰。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 9時13分、鷲羽岳頂上に到着です!
9時13分、鷲羽岳頂上に到着です!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 お揃いの帽子で記念撮影(笑)。最近山仲間で流行ってる、コロンビアの「I AM PEAK HUNTER」キャップです。
お揃いの帽子で記念撮影(笑)。最近山仲間で流行ってる、コロンビアの「I AM PEAK HUNTER」キャップです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 北には水晶岳、野口五郎岳。さらに奥には後立山連峰の山々。
北には水晶岳、野口五郎岳。さらに奥には後立山連峰の山々。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 9時30分、水晶岳へ向けて再出発。水晶岳へ続くワリモ岳や赤岳の稜線が見えてテンションあがる~。
9時30分、水晶岳へ向けて再出発。水晶岳へ続くワリモ岳や赤岳の稜線が見えてテンションあがる~。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ワリモ岳頂上って標識がありましたけど、ここをよじ登ったらってことですよね?さすがに今回は遠慮して、ここで帽子だけ記念撮影。
ワリモ岳頂上って標識がありましたけど、ここをよじ登ったらってことですよね?さすがに今回は遠慮して、ここで帽子だけ記念撮影。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶岳の別名は黒岳ですが、本当に黒く見えますね。
水晶岳の別名は黒岳ですが、本当に黒く見えますね。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 写真中央に小さくイワヒバリが写ってますが見えますか?ピィピィ鳴いてかわいかった。
写真中央に小さくイワヒバリが写ってますが見えますか?ピィピィ鳴いてかわいかった。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 10時30分、岩苔乗越(ワリモ北分岐)まできました。
10時30分、岩苔乗越(ワリモ北分岐)まできました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ウサギギクとチングルマの綿毛。
ウサギギクとチングルマの綿毛。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 11時8分、水晶小屋に到着。
11時8分、水晶小屋に到着。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶小屋の正面には野口五郎岳!きれいな山ですね~。
水晶小屋の正面には野口五郎岳!きれいな山ですね~。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 11時28分、水晶岳へ向けて出発!水晶小屋すぐそばのピークは赤岳。
11時28分、水晶岳へ向けて出発!水晶小屋すぐそばのピークは赤岳。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶岳への稜線。
水晶岳への稜線。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 西には祖父岳(じいだけ)と黒部五郎岳。祖父岳の麓には雲ノ平!いつかあそこで泊まってみたい~。
西には祖父岳(じいだけ)と黒部五郎岳。祖父岳の麓には雲ノ平!いつかあそこで泊まってみたい~。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶岳の山頂付近は結構ゴツゴツしてるんですね。
水晶岳の山頂付近は結構ゴツゴツしてるんですね。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ここからは慎重にいきますよ。
ここからは慎重にいきますよ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 あ、これ水晶ですよね!?本当に水晶あるんだ~。もちろん持ち帰り禁止です(看板にもちゃんと書いてありました)。
あ、これ水晶ですよね!?本当に水晶あるんだ~。もちろん持ち帰り禁止です(看板にもちゃんと書いてありました)。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 頂上はすぐそこ!
頂上はすぐそこ!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 12時5分、水晶岳頂上に到着!想像していたより狭い山頂でした。今日歩いてきた稜線が見えて嬉しい~。
12時5分、水晶岳頂上に到着!想像していたより狭い山頂でした。今日歩いてきた稜線が見えて嬉しい~。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 12時20分下山開始。頂上には食事するようなスペースがなかったので、水晶小屋まで戻ってから食べることに。
12時20分下山開始。頂上には食事するようなスペースがなかったので、水晶小屋まで戻ってから食べることに。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 チシマギキョウ。
チシマギキョウ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 約30分で水晶小屋まで帰ってこれました。
約30分で水晶小屋まで帰ってこれました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 赤岳の頂上にはとくに標識はなし。かわりにケルンとかわいいお地蔵様。
赤岳の頂上にはとくに標識はなし。かわりにケルンとかわいいお地蔵様。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶小屋外のベンチで昼食を食べて元気復活!
水晶小屋外のベンチで昼食を食べて元気復活!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 13時27分、三俣山荘へ向けて出発。
13時27分、三俣山荘へ向けて出発。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 14時6分、岩苔乗越(ワリモ北分岐)まで戻ってきました。まっすぐ行けば祖父岳経由で雲ノ平!
14時6分、岩苔乗越(ワリモ北分岐)まで戻ってきました。まっすぐ行けば祖父岳経由で雲ノ平!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 我々は三俣山荘へ戻るので、黒部源流ルートへ。
我々は三俣山荘へ戻るので、黒部源流ルートへ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 10分ほど下ると今日初めての水場!水量が少なくて汲むのに苦労しましたが、それだけ源流に近くてピュアなのかも。口当たりが柔らかくて美味しい水でした。
10分ほど下ると今日初めての水場!水量が少なくて汲むのに苦労しましたが、それだけ源流に近くてピュアなのかも。口当たりが柔らかくて美味しい水でした。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 沢沿いの下りが続きます。花がいっぱい咲いてるのはいいんですが、虫も多かった…。
沢沿いの下りが続きます。花がいっぱい咲いてるのはいいんですが、虫も多かった…。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 コウゾリナ…かな?
コウゾリナ…かな?
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 クルマユリもあちこちで咲いてました。
クルマユリもあちこちで咲いてました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 マルバダケブキ。苔もきれい!
マルバダケブキ。苔もきれい!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 渡渉があったり、結構ワイルドなルートです。
渡渉があったり、結構ワイルドなルートです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 岩苔乗越から黒部源流まで山と高原地図のコースタイムでは40分なんですが、1時間もかかっちゃいました。
岩苔乗越から黒部源流まで山と高原地図のコースタイムでは40分なんですが、1時間もかかっちゃいました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 岩苔乗越から標高差400mも下ってきたのに、今度は150m登り返し…。
岩苔乗越から標高差400mも下ってきたのに、今度は150m登り返し…。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 計画より50分近く遅れて15時42分に三俣山荘へ到着。岩苔乗越までは順調だったんですが…。
計画より50分近く遅れて15時42分に三俣山荘へ到着。岩苔乗越までは順調だったんですが…。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 でももうテント張ってあるからラクチン!
でももうテント張ってあるからラクチン!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 今日も1日お疲れ様でした!三俣山荘はジビエ推しなので、鹿肉しぐれ煮を買ってきておつまみに。
今日も1日お疲れ様でした!三俣山荘はジビエ推しなので、鹿肉しぐれ煮を買ってきておつまみに。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 槍ヶ岳。飲みすぎてテントでぼーっとしてたら、アーベンロートの撮影タイミングを逃してしまいました。おやすみなさい。
槍ヶ岳。飲みすぎてテントでぼーっとしてたら、アーベンロートの撮影タイミングを逃してしまいました。おやすみなさい。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 3日目の朝です!今日も3時起床。朝は五目ごはんのアルファ化米とフリーズドライの味噌汁。
3日目の朝です!今日も3時起床。朝は五目ごはんのアルファ化米とフリーズドライの味噌汁。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 4時40分、三俣山荘を出発。今朝は結構ガスってるなぁ。
4時40分、三俣山荘を出発。今朝は結構ガスってるなぁ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 チングルマ越しのカールが幻想的。
チングルマ越しのカールが幻想的。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 昨日も通った三俣峠。今日はさらに登って三俣蓮華岳へ。
昨日も通った三俣峠。今日はさらに登って三俣蓮華岳へ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 三俣蓮華岳だからレンゲとか咲いてるのかな~って探してましたが、三俣蓮華岳の山名は「蓮華膽(熊の肝臓)」からついたということを下山後知りました。
三俣蓮華岳だからレンゲとか咲いてるのかな~って探してましたが、三俣蓮華岳の山名は「蓮華膽(熊の肝臓)」からついたということを下山後知りました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 5時43分、山頂に到着!
5時43分、山頂に到着!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 日本300名山、三俣蓮華岳!
日本300名山、三俣蓮華岳!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 富山、岐阜、長野の県境です。
富山、岐阜、長野の県境です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 次は丸山を経由して双六岳へ。
次は丸山を経由して双六岳へ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 稜線の東側だけ携帯の電波が届きます。ここでKさんに仕事関係の電話が!足の遅い自分だけが、先に進むことになりました。
稜線の東側だけ携帯の電波が届きます。ここでKさんに仕事関係の電話が!足の遅い自分だけが、先に進むことになりました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 チングルマ越しの槍ヶ岳。
チングルマ越しの槍ヶ岳。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 丸山から双六岳への稜線はなだらかでとても歩きやすい。
丸山から双六岳への稜線はなだらかでとても歩きやすい。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 7時5分、双六岳へ到着!花の百名山に選ばれてます。
7時5分、双六岳へ到着!花の百名山に選ばれてます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 Kさんから「もうちょっと時間がかかるから先へ行って」と連絡が。山頂には20分ほどいましたが、風が強く寒かったので先に双六小屋まで進んで待つことに。なだらかな稜線越しの槍ヶ岳が絶景でした!
Kさんから「もうちょっと時間がかかるから先へ行って」と連絡が。山頂には20分ほどいましたが、風が強く寒かったので先に双六小屋まで進んで待つことに。なだらかな稜線越しの槍ヶ岳が絶景でした!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 振り返ると、双六岳・三俣蓮華岳・鷲羽岳・水晶岳、登った山が一望できて感動…。
振り返ると、双六岳・三俣蓮華岳・鷲羽岳・水晶岳、登った山が一望できて感動…。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 双六小屋が見えました!
双六小屋が見えました!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 8時2分、昨日通った巻道との分岐に到着。ここでKさんが追いつきました!20kgのザック担いで走ってきたそうな…。
8時2分、昨日通った巻道との分岐に到着。ここでKさんが追いつきました!20kgのザック担いで走ってきたそうな…。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 8時20分、双六小屋に到着。コーラを飲んで休憩。ちなみに「双六小屋」の看板文字は花の百名山の田中澄江さんによるものでした。
8時20分、双六小屋に到着。コーラを飲んで休憩。ちなみに「双六小屋」の看板文字は花の百名山の田中澄江さんによるものでした。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 エンレイソウ。
エンレイソウ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 まだチングルマの花も残ってました!
まだチングルマの花も残ってました!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 雪渓の脇にも道はあるんですが、あえて雪渓の上を歩きます(笑)。
雪渓の脇にも道はあるんですが、あえて雪渓の上を歩きます(笑)。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 9時57分、弓折乗越まで帰って来ました。
9時57分、弓折乗越まで帰って来ました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 10時37分、鏡平山荘に到着。今回はスルーして鏡池へ直行。
10時37分、鏡平山荘に到着。今回はスルーして鏡池へ直行。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 鏡池前でねばること約20分、1日目よりいい写真が撮れました!
鏡池前でねばること約20分、1日目よりいい写真が撮れました!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 12時17分、イタドリヶ原で小休止。
12時17分、イタドリヶ原で小休止。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 今回は秩父沢の手前にある沢で水を汲みました。こっちのほうが美味しいかも!
今回は秩父沢の手前にある沢で水を汲みました。こっちのほうが美味しいかも!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 1日目よりは風があるんですが、それでも暑いです。ときどき現れる風穴からはエアコンのような冷たい風が。癒やされる~。
1日目よりは風があるんですが、それでも暑いです。ときどき現れる風穴からはエアコンのような冷たい風が。癒やされる~。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 13時35分、小池新道登山口まで帰ってきました!エスクードのパトカーが渋い。
13時35分、小池新道登山口まで帰ってきました!エスクードのパトカーが渋い。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 13時56分、ワサビ平小屋で昼食休憩。名物のそうめんが最高に美味しかった!
13時56分、ワサビ平小屋で昼食休憩。名物のそうめんが最高に美味しかった!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 14時25分再出発。ワサビ平小屋のヘリポートにヘリコプターが停まってました。
14時25分再出発。ワサビ平小屋のヘリポートにヘリコプターが停まってました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 疲れた体に長い林道歩きは堪えます。カーブミラー写真で息抜き。
疲れた体に長い林道歩きは堪えます。カーブミラー写真で息抜き。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 15時34分、やっと新穂高温泉まで戻ってきました。帰りはロープウェイに乗るので、こちらの近道から。
15時34分、やっと新穂高温泉まで戻ってきました。帰りはロープウェイに乗るので、こちらの近道から。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ロープウェイで鍋平高原まで登り、そこから約15分下りの舗装路を歩いたら鍋平無料駐車場です。お疲れ様でした!
ロープウェイで鍋平高原まで登り、そこから約15分下りの舗装路を歩いたら鍋平無料駐車場です。お疲れ様でした!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 下山後の温泉はすぐそばの「ひがくの湯」へ。錫杖岳を眺めることができる源泉かけ流しの露天風呂は最高です!夕食前の乾杯は飛騨牛乳(200円)で。うまい~。
下山後の温泉はすぐそばの「ひがくの湯」へ。錫杖岳を眺めることができる源泉かけ流しの露天風呂は最高です!夕食前の乾杯は飛騨牛乳(200円)で。うまい~。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 飛騨牛入りコロッケの定食を食べたら、行き同様下道で帰ります。浜松からは片道5時間ちょっとなので、高速道路と1時間もかわりません。無事日が変わる前に帰宅できました。
飛騨牛入りコロッケの定食を食べたら、行き同様下道で帰ります。浜松からは片道5時間ちょっとなので、高速道路と1時間もかわりません。無事日が変わる前に帰宅できました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。