【ヒル…閲覧注意⚠️】藤原岳、天空のサバンナ

2018.08.13(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:22

距離

10.2km

のぼり

1162m

くだり

1159m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 22
休憩時間
42
距離
10.2 km
のぼり / くだり
1162 / 1159 m
2 5
9
21
19
15
2 2

活動詳細

すべて見る

熱中症の心配なく行ける低山ということで。 ①山頂付近まで日陰 ②急登がない 以上の理由からs7mtの藤原岳(表道ルート)へ。 登山口の気温は24度。 藤原山荘付近から見る藤原岳の山容が美しい。 その山頂は涼しく、景色も良かった。ただ、鹿の匂いがきつい…。 山荘まで戻り、藤原岳最高峰の天狗岩に向かう。ここも涼しい。 半ズボンにスニーカー、短いソックスの学生が「またヒルに吸われとるやん❗」と騒いでいる。 自分は関係ないと思いきや……下山後、思い切り吸われていたことに気づくのだった。 生まれつき、血が止まりにくい体質なので人並み以上に止血せず。 ※3つ目の動画は天狗岩標高の不思議 ※【閲覧注意⚠️】最後から3番目の写真はヒルに吸われた流血写真

藤原岳・御池岳 5:30過ぎ着。
5:30過ぎ着。
藤原岳・御池岳 無料🅿️は2台止まっていました。
無料🅿️は2台止まっていました。
藤原岳・御池岳 🐍
🐍
藤原岳・御池岳 6号目と7号目の間の【迷いやすい箇所】
真っ直ぐ行きそうになりますが、苔のある倒木沿いに『右後方』に曲がるので注意⚠️
間違ったルートに踏み足があるので余計に注意⚠️
6号目と7号目の間の【迷いやすい箇所】 真っ直ぐ行きそうになりますが、苔のある倒木沿いに『右後方』に曲がるので注意⚠️ 間違ったルートに踏み足があるので余計に注意⚠️
藤原岳・御池岳 【迷いやすい箇所】赤線から大きくはみ出した青線のところです。わかっていて直進(南下)しましたが、正しくは右後方(上)に進みます。
【迷いやすい箇所】赤線から大きくはみ出した青線のところです。わかっていて直進(南下)しましたが、正しくは右後方(上)に進みます。
藤原岳・御池岳 【迷いやすい箇所】を進むと、こんな道です。
思い込み深いと前進してしまうかも。
【迷いやすい箇所】を進むと、こんな道です。 思い込み深いと前進してしまうかも。
藤原岳・御池岳 涼しくなってきています。
涼しくなってきています。
藤原岳・御池岳 右の看板には雪崩の注意書きが。
調べておいたルートで進みます。
右の看板には雪崩の注意書きが。 調べておいたルートで進みます。
藤原岳・御池岳 冬季用ルートのようです。
冬季用ルートのようです。
藤原岳・御池岳 木🌲を見れば、冬の雪深さがわかります。
木🌲を見れば、冬の雪深さがわかります。
藤原岳・御池岳 藤原山荘に来ました。
山頂ではありません。
藤原山荘に来ました。 山頂ではありません。
藤原岳・御池岳 トイレの向こうが藤原岳の山頂です。
トイレの向こうが藤原岳の山頂です。
藤原岳・御池岳 涼しくて気持ちが良いです。
まだ誰にも会いません。
涼しくて気持ちが良いです。 まだ誰にも会いません。
藤原岳・御池岳 山頂に向かいます。
山頂に向かいます。
藤原岳・御池岳 もう少しです。
もう少しです。
藤原岳・御池岳 着きました。
着きました。
藤原岳・御池岳 看板裏から冷風が吹いて来ます🌬️
看板裏から冷風が吹いて来ます🌬️
藤原岳・御池岳 竜ヶ岳も綺麗に見えました⛰️
竜ヶ岳も綺麗に見えました⛰️
藤原岳・御池岳 涼しく良い景色でした。
涼しく良い景色でした。
藤原岳・御池岳 名古屋港🌊
名古屋港🌊
藤原岳・御池岳 テント❓
テント❓
藤原岳・御池岳 この池に🦌が来ていたのか、20頭ほどいました。
この池に🦌が来ていたのか、20頭ほどいました。
藤原岳・御池岳 さっき走って行った🦌の🐾
さっき走って行った🦌の🐾
藤原岳・御池岳 ガマズミの🌲?
ガマズミの🌲?
藤原岳・御池岳 写真ではわかりにくいですが、サバンナみたいです。
写真ではわかりにくいですが、サバンナみたいです。
藤原岳・御池岳 ちょっと覗いてみます。
ちょっと覗いてみます。
藤原岳・御池岳 1F🏚️
1F🏚️
藤原岳・御池岳 2F🏚️
2F🏚️
藤原岳・御池岳 外壁に取り付けてありますが、何?
外壁に取り付けてありますが、何?
藤原岳・御池岳 藤原岳最高峰の天狗岩に向かいます。
この辺でようやく人に出会いました。
藤原岳最高峰の天狗岩に向かいます。 この辺でようやく人に出会いました。
藤原岳・御池岳 気持ちの良い景色です。
気持ちの良い景色です。
藤原岳・御池岳 この辺も🦌がたくさん。
この辺も🦌がたくさん。
藤原岳・御池岳 さっき行った藤原岳の山頂が見えます。
さっき行った藤原岳の山頂が見えます。
藤原岳・御池岳 天狗岩です。
標高を良く見て下さい😳
1,165です。
天狗岩です。 標高を良く見て下さい😳 1,165です。
藤原岳・御池岳 前の看板より少し低いところにある看板には1,171mとなっております😳
前の看板より少し低いところにある看板には1,171mとなっております😳
藤原岳・御池岳 天狗岩、結構落差あります。
天狗岩、結構落差あります。
藤原岳・御池岳 帰り道、振り返って。
右はどこに行くのでしょう?
帰り道、振り返って。 右はどこに行くのでしょう?
藤原岳・御池岳 下山し、靴を洗おうと靴下も脱ぐと…。
【注意】次の写真はヒルに吸われた流血写真です。
苦手な方はスルーして下さい。
下山し、靴を洗おうと靴下も脱ぐと…。 【注意】次の写真はヒルに吸われた流血写真です。 苦手な方はスルーして下さい。
藤原岳・御池岳 これで1箇所。ハッカ水スプレー、効果なかったです💦
これで1箇所。ハッカ水スプレー、効果なかったです💦
藤原岳・御池岳 帰りは『あじさいの里♨️』で。
帰りは『あじさいの里♨️』で。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。