2016年の登初め 雪の久住で初日の出⊂((・x・))⊃

ちくさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:初めまして!ちくと申します。
    2014年春に、久住に登ってから山にはまっています。活動範囲は福岡周辺の山がメインですが、たまに遠出したりもします。
    山で見かけたら皆さまお気軽にお声かけ下さい( ´ ▽ ` )ノ(笑)
  • 生まれ年:1984

9:54 中岳
10:17 天狗ケ城
12:10 牧ノ戸登山口

昨年12月中頃に山納めを妄想するも全て未遂で、山から干されて2週間も経ち干物に‥
とうとう2015年が終わってしまい2016年に突入か?‥
初日の出を見に宝満山へ行くという予定も立てていましたが、やっぱりお家でのんびりする予定に変更したのが12月30日。と思ってまったりしていたら、久住のライブカメラに雪が〜っ。2日に登る予定だった登り初めを、急遽予定変更の連絡!!
雪&元旦登り初め(≧∇≦)「行きまーす」と即お返事して、ちゃっちゃと年越しソバをすすり、早めに仮眠。3時に鳥栖で合流後、牧ノ戸へゴーッ!!
冬用タイヤじゃないし、最悪のことを考え、牧ノ戸からではなく、長者原、大曲からのルートも!とか思っていたけれど、路面はキラキラして脇には雪が少し、ゆっくりと慎重に運転で、大曲まで行けた〜。よし牧ノ戸まで!!だんだん峠に近くなるにつれて周りに雪も増えましたが、何とか峠に到着。準備を済ませ元旦登山レッツラゴー⊂((・x・))⊃

【沓掛山】
先にスタートされた方のライトの灯りが数珠繋ぎになって見え幻想的でした。

【星生山】
山頂でしばらく待っている間に誰かいるかなーと思ってたら、あれ?写真で見たことある人が、こぴろきさんファミリーでした(;゜0゜)(笑)
寒い中待っていて心がだいぶめげましたが、綺麗に上がる初日の出を見れた事に感謝!
登山という趣味を教えてくれた方々に更に感謝の気持ちで2016年の良いスタート(^з^)-☆

【御池】
一部中央薄い部分もありましたが凍ってます。遊ぶ際には自己責任でお願いいたします。
昨年の様に滑ったり寝転んだりでしばらく遊んでました。

【中岳】
山頂は風が強く、証拠写真だけ撮ってすぐに移動。

【牧ノ戸レストハウス】
今日は開いていたので、締めのソフトクリームもばっちり買えました。出発時満車だった駐車場は帰りもほぼ満車。数台空きあり

終日通して、風もほぼない、雲もない青空。初日の出も綺麗に見えて、今年初登りがこんな感じで、スタートできたことに大満足の山登り初めでした。
2016年皆さまにとって良い年になりますように⊂((・x・))⊃