2016 START UP! 工石山

2016.01.01(金) 日帰り

DAY 1

昨年からソーヤとの恒例の、工石山元旦初日の出登山。 今回はのせっちさんも合流して行ってきました。 GPS記録は、途中からiPhoneの冷え込みで調子がおかしく、 記録が動いてなかったのであきらめて無視していたのですが、 市内に戻ってきたところで確認したところ、 ずっと記録されていたことが判明。 ですので、スタートは登山口ですが、 復路は自宅まで戻ってきてしまいました。念のため。 期待した雪は、去年とは比較にならないほど薄く、 頂上で、皿ヶ峰に秀さんと登ってるはずのくりきんさんに電話してみる。 LINEから送られて来た写真はパウダースノーの銀世界! うらやましい! 頂上は我々以外に一組のミドルのご夫婦のみ。 じっとしていると冷え込んでくる中、日の出を待ちます。 7時過ぎ、キターーーーーーーーーッ! 太平洋上の雲間からの初日の出。 今年一年の安全登山を祈願しました。 落ち着いたところで、ソーヤが持参してきてくれていた、 カップお雑煮の振る舞いが! 暖かい配慮に、のせっちさん共々心も体もぽっかぽか。 ひと心地ついたところで、下山。 途中、しばてんのリクエストで妙体岩参りへ。 賽の河原からピストンコースで向かいます。 鳥居から石段を登って神社。 その昔、太平洋から土佐の町を目指す船が、 洋上から遠く妙体岩を目印に操船したと伝えられていて、 この神社は土佐藩当主の山内家が寄進したとの事。 神社の右側を巻いて岩の根元に取り付きます。 木の根と岩に手掛け足掛け上ると、間も無く岩上に到着。 高知市から南国市に続く海岸線から太平洋を一望。 しばし皆でカメハメハ光線カットの撮影会に興じて下ります。 石段の途中でDANさんに遭遇! さっそくYAMAPメンバーに出会い新年のご挨拶。 今年もジョイント宜しくお願いします。 やまびこ峠で声を張って(動画参照)、下山完了。 しばてんが田舎の実家に行く予定もあり、 ソーヤの車で高知市内ののせっちさんとしばてんを送ってもらい解散。 今年もいいお正月を迎えることがでしました。 2016年も、安全登山で登りましょう。