008 身延山-2016初日の出!(みのぶイン-ロープウェイ-御来光参拝-裏参道-赤沢-白糸の滝-七面山登山口)

2016.01.01(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 40
休憩時間
3 時間 41
距離
21.6 km
のぼり / くだり
1665 / 1522 m
1 17
7
1 12
1
44
1 58
53

活動詳細

すべて見る

大晦日に続き人生初の初日の出を見るため急きょ身延駅前に宿泊したみのぶインから早朝3時再び身延山を目指しました。表参道に到着したのが既に4時過ぎ、初日の出を優先して登りはロープウェイ選択。あっという間の頂上身延庵で暖を取り6時から初日の出を見るべく場所取り待機。寒さに凍えながらも満を持して7時5分に2016初日の出!富士山の右手からメキメキと上る太陽に感動しながら何枚もシャッターを切りました。あっという間の日の出。日々の太陽の恵みに改めて感謝! 裏参道から七面山縦走を試みましたが三日間で既に50キロ走破した足腰はガクガク。また次回の山行の楽しみとして七面山登山口まで歩いてゴール。最後に俵屋旅館さんで温泉とおせちのつまみにビール、カツカレーを頂き三日間山行の〆としました。里帰りついでの山行と延泊を快諾してくれた家族に感謝!そして恵まれた天候と沢山学ばせて頂いた山々に感謝! 今年も仕事に山行に悔いのない自分らしい素敵な一年にしたいと思いました。

七面山・身延山 3時みのぶイン出発。
3時みのぶイン出発。
七面山・身延山 歩くこと1時間三門到着。
歩くこと1時間三門到着。
七面山・身延山 ライトアップされた五重塔。
ライトアップされた五重塔。
七面山・身延山 悩んだ挙げ句ロープウェイ。
悩んだ挙げ句ロープウェイ。
七面山・身延山 始発に並びました。
始発に並びました。
七面山・身延山 機械室。
機械室。
七面山・身延山 始発満車。
でも想像していた程混雑無し。
始発満車。 でも想像していた程混雑無し。
七面山・身延山 身延庵一番乗り!
身延庵一番乗り!
七面山・身延山 1番ゲット!
1番ゲット!
七面山・身延山 天ぷらうどんで暖まりながら待機。
天ぷらうどんで暖まりながら待機。
七面山・身延山 6時から初日の出を待ちます。
6時から初日の出を待ちます。
七面山・身延山 徐々に明るくなってきます。
徐々に明るくなってきます。
七面山・身延山 待ちきれず何度もシャッターを切ります。
待ちきれず何度もシャッターを切ります。
七面山・身延山 かなり明るくなりました。
かなり明るくなりました。
七面山・身延山 小さい雲がフワッと発生して…
小さい雲がフワッと発生して…
七面山・身延山 待ち時間が長い…
待ち時間が長い…
七面山・身延山 そして寒い…( ̄▽ ̄;)
そして寒い…( ̄▽ ̄;)
七面山・身延山 いよいよ…
いよいよ…
七面山・身延山 来たー!2016初日の出!
来たー!2016初日の出!
七面山・身延山 みるみる太陽が上がります!
みるみる太陽が上がります!
七面山・身延山 そして太陽の輝きと恵みに改めて感謝!
そして太陽の輝きと恵みに改めて感謝!
七面山・身延山 身延庵に戻り暖を取り大晦日に続き開運餅入り雑煮を頂きました。
身延庵に戻り暖を取り大晦日に続き開運餅入り雑煮を頂きました。
七面山・身延山 富士山ワンショ!
富士山ワンショ!
七面山・身延山 赤沢方面を目指します。
赤沢方面を目指します。
七面山・身延山 十萬部寺通過。
十萬部寺通過。
七面山・身延山 赤沢に入ると特徴的な石畳。
赤沢に入ると特徴的な石畳。
七面山・身延山 重要文化財として街ごと保存されているようです。
重要文化財として街ごと保存されているようです。
七面山・身延山 映画のセットのような街並み。
映画のセットのような街並み。
七面山・身延山 赤沢から白糸の滝に向かいます。
野生の鹿に二度遭遇。
赤沢から白糸の滝に向かいます。 野生の鹿に二度遭遇。
七面山・身延山 民家の軒先を拝借して休憩タイム。
民家の軒先を拝借して休憩タイム。
七面山・身延山 お万の像。
お万の像。
七面山・身延山 白糸の滝。
思ったよりコンパクトでした。
白糸の滝。 思ったよりコンパクトでした。
七面山・身延山 羽木橋を渡り…
羽木橋を渡り…
七面山・身延山 身延山-七面山案内板。
身延山-七面山案内板。
七面山・身延山 七面山登りたいが3日間で50キロ足が動かず…
七面山登りたいが3日間で50キロ足が動かず…
七面山・身延山 今日も天気に恵まれ快晴!
今日も天気に恵まれ快晴!
七面山・身延山 七面山登山口ゴール!
七面山登山口ゴール!
七面山・身延山 最後に温泉に入りたく、俵屋旅館さん、突然のお願いにもかかわらず温泉とおせちのつまみにビール、カツカレーをご馳走になりました。ありがとうございました。
最後に温泉に入りたく、俵屋旅館さん、突然のお願いにもかかわらず温泉とおせちのつまみにビール、カツカレーをご馳走になりました。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。