丹沢大山~七沢温泉(初日の出と小鹿ちゃん)

2016.01.01(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 23
休憩時間
2 時間 44
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1138 / 1351 m
20
1 13
12
1 52
26

活動詳細

すべて見る

今回は生まれて初めて初日の出をみようと一大決心。 新年明けた後、臨時の電車バスを利用し大山ケーブル駅バス停にAM2:30到着。 昨年入った新しいケーブルカーに乗ってみたい気もしましたが、 日の出までまだ時間あるので歩くことに。 女坂経由で途中の大山寺にお参りしたあと大山阿夫利神社下社へ。 ここでもお参りし、おみくじ引いたら久々の大吉!感激。 気を良くして山頂目指す。 でもローペースの為大山でさえ結構抜かれてます。 これを、紅白見ながらの発泡酒とケーブル使わないで登ってるせいにし勝手に自分を納得させる。 でも前回の大菩薩以降1か月以上あいた山行ブランク大きいのかな? 途中夜景見ながら大山山頂へ。 日の出までまだ1時間以上あるが、大勢の人が寒い中既に山頂で待っています。 中にはテント張って写真撮影スタンバイしてる方も。 寒い中皆さんパワーあります。 AM6:50過ぎ、チョット雲にじらされながらも東方から初日の出\(^o^)/ 少し山頂を西側に戻ると綺麗な富士山🗻 また感激。 下社方面に素直に戻ると正月初詣で大混雑なので、 チョット距離ありそうですが、 前来た時新しい案内板に書いてあった七沢温泉へ下山します。 途中海と都会の街を見下ろしながらの膝に優しい歩き易いのどか道を、 徹夜明けのボーッとした気分で歩きます。 天気良く、途中のベンチでお昼寝したい気分。 鈴鳴らして歩いていたら、黒い影。   見たら鹿。それもとってもかわいい小鹿に会いました。 丹沢で何回か鹿さんにお会いしましたが、こんな子鹿ちゃんは始めてです。 またまた感激。 (鈴鳴らしても鹿さん逃げないのであれば、熊さんも逃げないのかな(?_?)と一抹の不安) 最後は七沢温泉でまったり露天風呂で温まりました。美肌の湯だそうです。 初詣と静かな山歩きを楽しめました。 <コース> 小田急伊勢原駅-大山バス停(神奈中バス) 大山バス停2:30出発-大山寺:55(女坂経由)-阿夫利神社下社3:25-40-大山山頂5:15到着 大山山頂7:35出発-唐沢峠-不動尻-七沢温泉(七沢荘)12:50到着。 七沢温泉入口バス停-小田急本厚木駅(神奈中バス) この大山下山ルートはあまりメジャーでないようで、 私の先に歩いてた1人と私を抜かした1人の方以外は見ませんでした。 すなわち登って来られる方は0名でしたが、道標は良く整備されています。 山道は地面柔らかくとても歩き易い道です。 林道歩きはちょっと長いですが温泉のお楽しみが最後に待っています。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 参道
参道
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山ケーブル乗り場(追分)、今回は乗らないで歩きます。
大山ケーブル乗り場(追分)、今回は乗らないで歩きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 左方の女坂を歩きます(女坂は外灯あってヘッドランプ無しで歩けました)
左方の女坂を歩きます(女坂は外灯あってヘッドランプ無しで歩けました)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山寺
大山寺
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 阿夫利神社下社手前の石段
阿夫利神社下社手前の石段
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 阿夫利神社下社
阿夫利神社下社
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 阿夫利神社下社
阿夫利神社下社
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 阿夫利神社下社夜景
阿夫利神社下社夜景
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 茅の輪くぐり、祈願。おみくじは大吉。
茅の輪くぐり、祈願。おみくじは大吉。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下社社殿下部の大山名水をいただきました
下社社殿下部の大山名水をいただきました
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お祓いをしてお守りをいただきました
お祓いをしてお守りをいただきました
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここから入り、急な石段登りから始まります。
ここから入り、急な石段登りから始まります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 途中ベンチからの夜景
途中ベンチからの夜景
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山山頂到着
大山山頂到着
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂からの夜景
山頂からの夜景
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 寒い朝には暖かいカップ麺。
寒い朝には暖かいカップ麺。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 只今マイナス5度位かな。結構寒いです。
只今マイナス5度位かな。結構寒いです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大勢の方が初日の出待っています
大勢の方が初日の出待っています
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 初日の出
初日の出
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 初日の出
初日の出
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 初日の出
初日の出
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 初富士山
初富士山
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鳥居から富士山
鳥居から富士山
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日も昇ってきました
日も昇ってきました
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 社務所の横から富士山
社務所の横から富士山
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂から伊豆半島方面
山頂から伊豆半島方面
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山山頂奥の院参拝
大山山頂奥の院参拝
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山山頂
大山山頂
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂から江の島
山頂から江の島
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 不動尻方面に下山します
不動尻方面に下山します
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 地面は霜降りて凍ってます
地面は霜降りて凍ってます
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 高取山
高取山
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 右下、下社を見下ろす。
右下、下社を見下ろす。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 不動尻分岐
不動尻分岐
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 分岐にあるこの案内板の七沢温泉行きコースをこれから歩きます
分岐にあるこの案内板の七沢温泉行きコースをこれから歩きます
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 すがすがしい下山歩き。
すがすがしい下山歩き。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ランドマークタワー
ランドマークタワー
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三峰山、低いけどカッコイイ!今度登ってみたい。
三峰山、低いけどカッコイイ!今度登ってみたい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ベンチテーブルと後方大山。眠くてベンチでお昼寝したい気分。誰も来ないので自然を独り占め(^-^)
ベンチテーブルと後方大山。眠くてベンチでお昼寝したい気分。誰も来ないので自然を独り占め(^-^)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山稜線上にお月さん
大山稜線上にお月さん
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 道細いですが、良く整備されています。
道細いですが、良く整備されています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 誰かが私を覗いています
誰かが私を覗いています
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まだ短い足と首の白い輪、ふっくらした姿が可愛いらしい(^-^)
まだ短い足と首の白い輪、ふっくらした姿が可愛いらしい(^-^)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 小鹿ちゃんですね
小鹿ちゃんですね
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日の下山道で唯一出会ったお友達ともお別れです。(・_;)
今日の下山道で唯一出会ったお友達ともお別れです。(・_;)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 急崖ですが、良く整備されています。
急崖ですが、良く整備されています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 不動尻方面へ、道は岩が無く歩き易いです。
不動尻方面へ、道は岩が無く歩き易いです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 不動尻方面へ歩きます
不動尻方面へ歩きます
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 渓流沿いです
渓流沿いです
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道歩き
林道歩き
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 トンネルあり。ヘッデン装着して歩きます。
トンネルあり。ヘッデン装着して歩きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今トンネル出た所。森林セラピーロード、二の足林道。
今トンネル出た所。森林セラピーロード、二の足林道。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 トンネル前の木のBOX中、登山届かと思ったらヤマヒル退治の塩でした(*_*)。綺麗な仮設トイレあります。
トンネル前の木のBOX中、登山届かと思ったらヤマヒル退治の塩でした(*_*)。綺麗な仮設トイレあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 トンネルの中車の恐怖に走り抜けましたが、通行止めになってて心配無用でした。
トンネルの中車の恐怖に走り抜けましたが、通行止めになってて心配無用でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 クマ出没するようです
クマ出没するようです
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いやな奇妙な音してましたが、原因コレでした。
いやな奇妙な音してましたが、原因コレでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ラーメン食べたかったですが、さすがに元旦は休みでした。
ラーメン食べたかったですが、さすがに元旦は休みでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここの温泉はいりました。七沢荘♨
ここの温泉はいりました。七沢荘♨
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 広沢温泉入口バス停から神奈中バスで帰ります
広沢温泉入口バス停から神奈中バスで帰ります

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。