急登とお花畑の和賀岳 和賀岳・高下岳登山口ピストン

2018.08.13(月) 日帰り

DAY 1

東北二百名山の旅、2日目は和賀岳。 早朝、道の駅雫石あねっこから出発、和賀岳・高下岳登山口を目指します。県道1号線の林道入り口には立派な登山口案内の柱があります。ここから3.6kmで舗装は終わり、残り約4kmはダートです。凹凸が多く、普通車にはナーバスな林道でした。 基本急登のこのコースは、尾根に登るまでまず暑く、尾根に取り付いてもほぼ風はない。少し登りが緩いブナ林は、木陰がしっかりあるので直射日光に当たらずに済むのが救い。体感で急登80%・緩斜20%くらいの登りを繰り返しながら、トドメにせっかく稼いだ標高が台無しになるほど100mくらい急激に下って和賀川渡渉点へ到着。 渡渉は今回の楽しみの一つ。ク●ックスに履き替えて浅そうなところを渡ります。水嵩はスネぐらい。朝は特に水が冷たかった。 渡渉点からは一気に600m登る。急登で辛かったのと、暑さと汗でカメラが曇ってしまい写真なし。頭上の空が広くなりハイマツ帯になったと思ったら、突然抜けて森林限界。広々としたお花畑のコケ平へ到着。細い登山道をひたすら上がって来ただけに開放感は最高でした。ここから山頂までは30分ほど。向かいの稜線には薬師岳ルートから登って来ている登山者が見えます。花畑を楽しみながら、山頂到着。広い! 薬師からは4〜5組は登って来たかな?なんとその中には前日、秋田駒〜乳頭山を縦走した時に出会った3人組さんも!藪漕ぎはやはり大変だったそうです。 復路、急登の下りは思ったほどキツくはなかった。やはり和賀川渡渉点で水に入れるのがいいですね。冷水に足をつけると疲れが取れるのか、足が少し軽くなるから不思議です。 下山後の温泉は志賀来温泉沢内バーデンへ。300円とお安いのがいいですね。 この日も車中泊の予定で道の駅十文字まめでらが~へ移動したのですが、なんとお盆期間中の短縮営業でレストランも売店も16時で閉店していた。隣にはセブンイレブン(6:00〜21:30)もあるし、道の駅のトイレ自体は24時間使用可だけれど、周囲の飲食店もほぼ全てお盆休業や定休日…。仕方がないので近くの道とん堀でお好み焼き。東北まで来て関西系夕食…。相方は車の屋根に小物を置いたまま発進してしまいサングラスを紛失したり(靴下は無事w)、完璧に計画通りとはいかない2日目でした。