「初登りはパウダースノー」🎉皿ヶ嶺

くりきんさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:ファミキャン・ソロキャンプを中心に楽しみ
    その後登山を始めました。
    YAMAP を通して出会いもありキャンプと週末山行を楽しんでます^^
    どうぞ、気軽に覗いてください!
  • 活動エリア:高知, 愛媛, 徳島
  • 生まれ年:1968
  • 出身地:愛媛

皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご

2016/01/03(日) 08:06

「初登りはパウダースノー」🎉皿ヶ嶺

2016/01/01(金) 06:10

2016/01/01(金) 13:33

明けましておめでとうございます(^^)

年末も押し迫る、ある日に秀さんとのメッセージのやり取りで初日の出を見に初登りをする約束を交わす。
元日の登山指数も良そうで、秀さんの体調を願うばかり
大晦日の昼間にメッセージがあり〝行くよ~〟って楽しみだ^^
後は、秀さんの飲酒を控えて貰うのみか!無理か(笑)
翌朝、予定時刻に合流し登山口への車内ではオフ会後の2度目だが二人してトーク炸裂

東温市に入り上林街道を進むと舗装路が、だんだん雪で白くなり始めた予想外だ、なんとか日の入り時刻もあるのでクルマを上へ進めたかったがノーマルタイヤの為、水の元より更に下の舗装路脇に駐車し準備後にスタート!
この時には、初日の出は諦めるしかなかったが登山道を抜け上林森林公園の舗装路に着くと更に積雪がありビッグプレゼントとなった。
風穴から歩きやすい登山道を進み途中の分岐で直登するが踏み跡がない登山道を心地良くトレースをつける
二人ともに思わぬ積雪にテンションが上がり登山道をアップダウンしながら十字峠を通過しました!樹氷鑑賞とラッセル気分を味わい晴れ渡る山頂に到着
山頂には、小屋からのトレース跡と二人の進んで来たトレース跡のみ町並みと雲海を望み雪ダルマを作ろうとするがパウダースノーで丸まらなく諦める(..)
写真を撮り小屋で山メシを食べに山頂から十字峠へ下り竜神平・愛大小屋へ
小屋に入りさっそくクッキングで餠入りの鍋焼きうどんをすすり温まる
片付け下山するが上林峠への分岐周辺は今日一番の樹氷が見れ綺麗なあまり二人して声をあげ、しばらく樹氷鑑賞そこからもストップ&ゴーで風穴迄戻り水の元・更に下の登山口・舗装路脇の駐車スペースで今日の山行を終えました。

目的の初日の出は、残念でしたが思わぬ積雪でおもいっきり雪山の初登りを秀さんと満喫し楽しい元旦になりました~

自宅に帰宅後はマッタリ呑んだくれ爆睡でした😜