憧れの前穂北尾根、無事登攀‼️ 終わらぬ縦走、奥穂から涸沢へ…(^^;)

2018.08.12(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 29
休憩時間
8 時間 49
距離
4.3 km
のぼり / くだり
1208 / 519 m
8
8 12
16
2 29
24
DAY 2
合計時間
0
休憩時間
0
距離
0 m
のぼり / くだり
0 / 0 m

活動詳細

すべて見る

夜明け前、涸沢テン場を出発。5.6のコルへ。目覚めてない身体に 1時間半のザレ場急登は応えます。けれども途中で御来光を迎え、紅く染まる穂高連峰に胸が高鳴りました。 5.6のコルには、すでに何組かが取り付いていました。5峰、4峰は、3点支持で登れますが、スケール感が半端ない‼︎ しかもルートを誤ると 行き詰まります。実際4峰で撤退を余儀なくされているパーティもありました。  この日は終日ガスに覆われ、先の目標が定めにくい状況でした。このルートの核心は3峰で、ここからロープを出し2人1組でマルチピッチで登ります。やはりここでもルートの見極めが肝要で、間違えると登りが困難を極め、緊張が絶えません。この日ルートを誤り3峰で滑落したパーティがあり、ヘリで搬出されていました。私達は、リーダーが 的確にルートを見極め、一度も迷うこと無く、山頂までスムーズにラインを描く事が出来ました。バリエーションは、登攀力のみならず、ルートファインディング力が大事だと改めて思いました。  登頂までは、前のパーティが登るのを待つ時間が長く、予定より大幅に掛かりました。けれども、最後に2峰のナイフリッジから懸垂下降で本峰とのコルへ降りた時、感慨深いものがありました。昨年の秋、前穂山頂からこの2峰の景色を憧れと怖れで眺めていた自分を思い出し、今日そこを登攀出来たことに、込み上げるものがありました。 前穂高岳に登頂できたのは数組でした。喜びも束の間、そこからが体力勝負の縦走が始まりました。テン場の涸沢へ戻るためには、吊り尾根の長いコースを経て奥穂高岳へ登り、そして奥穂山荘へと下り、最後はザイテングラードの岩尾根を下る…超ハードな周回でした。 しかし、突然の雷雨のためその日は山荘に急遽泊まる事になり、翌日早朝涸沢へ。テント撤収した後、一気に上高地まで下り…とはいかず、雨も降っていたので、足元気をつけゆっくりゆっくり下りました。(^^;) テントとロープと登攀具は かなりの重装備で、上高地までが、長く遠く感じました。(>_<)

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヘッデンつけて登ります。
ヘッデンつけて登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いよいよここから雪渓を回り込みます。
いよいよここから雪渓を回り込みます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 5.6のコルが見えました❗️
5.6のコルが見えました❗️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝陽が差して、涸沢岳がモルゲンロートに染まります。
雲が残念…(^^;)
朝陽が差して、涸沢岳がモルゲンロートに染まります。 雲が残念…(^^;)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 赤くなってきました!
赤くなってきました!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北尾根5峰も 輝いています!
北尾根5峰も 輝いています!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 5峰が見えた!もうすぐ…
5峰が見えた!もうすぐ…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 5.6のコル 到着!
5峰を見上げます!
5.6のコル 到着! 5峰を見上げます!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いよいよ登攀します。
尾根伝いに普通に登れます。
いよいよ登攀します。 尾根伝いに普通に登れます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 5峰の登りです。
5峰の登りです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 落石には気をつけて。
落石には気をつけて。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少しずつ傾斜は厳しくなりますが、ロープなしで行けます。
少しずつ傾斜は厳しくなりますが、ロープなしで行けます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 4峰の上部の大岩
4峰の上部の大岩
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 うわぁ…なんてオドロオドロしいんだ‼︎ 
4峰は夢中でした…(@_@)
うわぁ…なんてオドロオドロしいんだ‼︎ 4峰は夢中でした…(@_@)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 トップの動きを良く見ておかねば…(o_o)
トップの動きを良く見ておかねば…(o_o)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 5峰を振り返って。
5峰を振り返って。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3.4のコルに到着!
3峰を見上げます!
ここが北尾根の核心部。
3.4のコルに到着! 3峰を見上げます! ここが北尾根の核心部。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロープを出して、取り付き点まで登ります。ドキドキが止まらない。
ここまで来たら、後には戻れない…(>_<)
ロープを出して、取り付き点まで登ります。ドキドキが止まらない。 ここまで来たら、後には戻れない…(>_<)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 支点の1つ。ビレイにも使用。
支点の1つ。ビレイにも使用。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下からメンバーが登って来ます!
下からメンバーが登って来ます!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 時々ガスが流れて景色が現れる。すぐ後ろは4峰
時々ガスが流れて景色が現れる。すぐ後ろは4峰
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢テント🏕が遥かに下に
涸沢テント🏕が遥かに下に
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3峰の4ピッチ目
長い順番待ちでした。
3峰の4ピッチ目 長い順番待ちでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 トップのビレイ、もっと巻いていかなきゃ!
トップのビレイ、もっと巻いていかなきゃ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 終了点のアンカー
終了点のアンカー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返っての4峰
振り返っての4峰
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ビレイのスタンスも、際どい岩場…
ビレイのスタンスも、際どい岩場…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 怖いけど、楽しい…(^^;)
怖いけど、楽しい…(^^;)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 セカンドでなんとか登ります!
セカンドでなんとか登ります!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 時々、立ち休憩
でもこの岩場…(^^;;
時々、立ち休憩 でもこの岩場…(^^;;
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2峰上部の下降ポイント
ここから10mほど 懸垂下降します。
2峰上部の下降ポイント ここから10mほど 懸垂下降します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢ヒュッテが眼下に…
涸沢ヒュッテが眼下に…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 懸垂下降、無事終了!
懸垂下降、無事終了!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3番手メンバーの懸垂下降。
見てる方が怖い…
3番手メンバーの懸垂下降。 見てる方が怖い…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2人とも無事終了!改めてスゴイところです。(>_<)
2人とも無事終了!改めてスゴイところです。(>_<)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガスが流れて景色がクリアーに。2峰上部のナイフリッジ!
ガスが流れて景色がクリアーに。2峰上部のナイフリッジ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっと山頂に着きました。
しみじみと喜びが込み上げます
やっと山頂に着きました。 しみじみと喜びが込み上げます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 無事に登頂出来ました‼️
無事に登頂出来ました‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 メンバー皆 達成感に溢れて笑顔です‼️
メンバー皆 達成感に溢れて笑顔です‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 晴れていたら、前穂高岳山頂からは、槍ヶ岳まで大展望が広がっています。これは以前の写真
晴れていたら、前穂高岳山頂からは、槍ヶ岳まで大展望が広がっています。これは以前の写真
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こちらは明神岳の険しい稜線
こちらは明神岳の険しい稜線
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いつかの目標にしたい主稜線…(^^)
いつかの目標にしたい主稜線…(^^)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岳沢が見えました。
岳沢が見えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紀美子平に降り立ちます
紀美子平に降り立ちます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これから吊り尾根登って奥穂高岳へ向かいます。
これから吊り尾根登って奥穂高岳へ向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ライチョウの親子に遭遇❗️
ライチョウの親子に遭遇❗️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 不意に現れた雷鳥親子。
微笑ましい😊 元気に育ってね。
不意に現れた雷鳥親子。 微笑ましい😊 元気に育ってね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川流れる上高地が眼下に。
梓川流れる上高地が眼下に。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂高岳と左が北尾根です。
4峰がトンガってます!
前穂高岳と左が北尾根です。 4峰がトンガってます!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北尾根全容、先ほどまであそこにいたのが、信じられない…
北尾根全容、先ほどまであそこにいたのが、信じられない…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遥か眼下に 涸沢ヒュッテ方面
ゴールは遠い…(>_<)
遥か眼下に 涸沢ヒュッテ方面 ゴールは遠い…(>_<)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂を振り返って
前穂を振り返って
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南稜の頭に到着…奥穂高岳はもうすぐ
南稜の頭に到着…奥穂高岳はもうすぐ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高岳、10回目の登頂。
奥穂高岳、10回目の登頂。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一瞬、ジャンダルムが現れすぐ消えました!
一瞬、ジャンダルムが現れすぐ消えました!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂山荘への稜線。一瞬だけ雲間に槍ヶ岳が見えました!
奥穂山荘への稜線。一瞬だけ雲間に槍ヶ岳が見えました!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 安全に登れたのは、リーダーとメンバー達のおかげです。(^^)
安全に登れたのは、リーダーとメンバー達のおかげです。(^^)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌朝、ザイテングラードからの前穂北尾根
翌朝、ザイテングラードからの前穂北尾根
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 1つ1つの峰がクッキリと
1つ1つの峰がクッキリと
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢岳も晴れてます。
涸沢岳も晴れてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 青空は気持ちいい。
青空は気持ちいい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢のキャンプ場🏕まで降りてきました。
徳沢のキャンプ場🏕まで降りてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 定番のご褒美❣️
定番のご褒美❣️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ただいま 上高地
梅花藻がキラキラしてる…
ただいま 上高地 梅花藻がキラキラしてる…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川越しの穂高連峰
今朝はあの稜線にいたんだね…
梓川越しの穂高連峰 今朝はあの稜線にいたんだね…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昨年の秋
空の色、山の色が違います。
昨年の秋 空の色、山の色が違います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。