☆☆快晴の稜線歩きと朝日川散歩

2018.08.12(日) 2 DAYS

DAY 1
638 / 1903 m
DAY 2

3時に起きて星空撮影していたので、素晴らしいご来光が見れることを確信。大朝日小屋泊は3度目ですが、過去2回は空振り。3度目の正直で、絶景に当たりました。 下りは中ツルを予定していました。朝日川沿いの渓谷美やブナ林が強く印象に残っていたのですが、前回は雨で写真が撮れなかったので。でも今日のあまりの快晴に、稜線を長く歩きたいという気持ちが湧いてきて、下山も御影森山コースを選択。昨日も良かったけど、今日はもっと最高!でした。小屋番の方によると、ここまで晴れるのは今シーズン2回目だとか。 下山後はナチュラルハウスへ。ここの蕎麦が美味しいんです。若旦那は長野県戸隠の蕎麦屋で修業したらしい。去年来たときは山菜蕎麦。今日は夏季限定の夏野菜ごまだれぶっかけ蕎麦をいただきました。 今回はプチ贅沢でナチュラルハウスに泊ることにしました。昼から生ビール飲んで、若旦那の作る美味しい食事をいただいて、実にゆったりできました。大型連休で客が多かったためか、大旦那が接客、若旦那が厨房を担当。大旦那とは初めてお話しましたが、とても魅力的な人でした。著書を読んでみようかと思います。さいたま市の図書館にあるかな? 翌日は帰宅前に、朝日川沿いをハイキング。渓谷やブナ林を撮影してきました。天気は昨日ほどではないけど、晴れました。急登が始まる前に引き返し、ナチュラルハウスに戻って山菜蕎麦を食べてから、福島に戻りました。 ※8/17追記 図書館で借りて、「みちのく朝日連峰山だより」と「続 みちのく朝日連峰山だより」の2冊を読みました。実に面白い!おすすめです。山好きの人なら誰でも楽しめる内容だと思いますし、朝日連峰に行ったことがある人なら尚更です。

動画

• ペンタックス(PENTAX)
    ペンタックス K-1
  • ソニー(SONY)
    デジタルカメラCyber-shotRX100III光学2.9倍DSC-RX100M3