蓮華温泉♨️~朝日岳へテン泊⛺

2018.08.12(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

長文ですので要注意😌 当初、双六、三俣蓮華方面へテン泊行く予定だったけれど天気悪く中止に。 でも何処かへ行きたいので少しでも天気良さそうな山はないかと色々と探した結果、朝日岳方面なら12日は大丈夫そう。 13,14日はちょっと怪しいけれど天気悪化なら下山しましょう。という事で朝日岳へ行って来ました(*´∀`) テン泊装備持ってのロングコースには不安もありましたが朝日岳は行ってみたい山の1つだったので決行🎵 夜中2時に長野市集合して出発🚙 長い長~い林道が終わるとようやく蓮華温泉に到着したものの駐車場一杯😅 仕方なく少し下の数台の駐車場の端じっこに半路駐状態で駐車。 まだ暗いのでヘッドライト付けてスタートです🚶 まず苦戦したのが滑りやすい木道😅 樹林帯で中には苔が生えている木道も。 滑り止めの木に靴底を引っ掛けるように意識しながら慎重に歩きます。(このコース全般に木道が多いので濡れている時は特にご注意を) 大きな橋を渡ると今度は急登😱 テン泊装備でこの急登はキツいです。 かなりバテていましたが、いい場所に水場が🎵冷たくて最高に美味しかったです👍 生き返った💪 次の水場まで頑張ろうp(^^)q 次の水場の水もとても美味しいです😌微妙に味が違いますね😊上の水の方が甘い感じ🎵 この水場を過ぎると1面にお花畑が続きます🌸疲れているときにこのお花は癒されます。 いよいよ朝日岳への稜線に出ます。 晴れていれば絶景が見えると思いますが、ガスガスで何も見えず😢 山頂で僅かに日が差しましたが、周りの山までは見えませんでした。ここの景色はまたいつか見に行きたい😄 この山頂から小屋までが、結構長いです😅景色も見えないので、ひたすら木道を進みます。 とここで、雷鳥を発見🎶 今シーズン初雷鳥🐦女性仲間は人生初の雷鳥だったらしい😊 アルプスで曇っていると、出て来てくれますね🎵 ようやく朝日小屋へ到着😄 お盆休みでもテン場は余裕がありますね。 水も蛇口6個で自由に使えるしとても居心地の良いテン場だと思います😌 テント設営してビールで乾杯🍺 食事はフリーズドライのご飯に混ぜご飯の元をプラス美味しかったです👍 ここで小屋に明日の天気予報を確認。 やはり明日は雨と曇りで明後日は1日雨の予報☔やっぱりダメか(>_<) 当初は雪倉岳から白馬大池泊まりの予定でしたが、仕方なくピストンで戻ることにしました😢雪倉岳はまたいつか絶対行きます😊 今回、テント2張で男2人女1人だったので男2人で1つのテント。2人用とはいえ雨が降りそうで荷物や靴も中へ入れたのでかなり窮屈😢あんまりよく眠れなかった。 今度は天気の良いときにソロで行きたいなぁ😄星空の撮影もやりたい📷 翌朝、朝から雨降りだったのでテント内で朝食食べて、雨のなかでテント撤収😅 びしょびしょのままザックに突っ込む。 下山は時折雨は止むもののほぼ雨でした(;´д`) でも水場に着いた時に止んでいたので、水を沸かしてコーヒーを頂きました☕ やっぱり旨いですねぇ👍🎵最高の至福です😌 ここのお水は最高に美味しいので、このルート行かれた方は是非飲んでみてくださいね😄 ヘロヘロになりながら何とか蓮華温泉到着。 蓮華温泉に入ってみたいけれど、車が離れているので今回は小谷の道の駅の温泉に入りました♨️ 温泉のレシート見せるとソフトクリームが50円引きなので🍦も😋 美味しかったです👍 2日間通してまともに景色が見れなかったので、ここはまた天気の良いときにリベンジします😌 でも、白馬側と違い人も少な目でとてもいい山なので気に入りましたね😄 雨でも充実した山行でした。 長文お付き合い頂き感謝です🙇

• スカルパ(SCARPA)
    SC23011トリオレプロGTXオレンジ(OR)【ゴアテックス】オレンジ42【Mens】
  • モンベル(mont-bell)
    クラッグジャケット Men's
    バーナーフラッシュライト/1824391カーボンjb-1824391-CARB
  • ヤマップ(YAMAP)
    YAMAPバッジ
    パフォーマンスサポートタイツ
  • キャメルバック(CAMELBAK)
    CAMELBAK(キャメルバック) アウトドア クラックス 2.0 L リザーバー 1821714
  • グレゴリー(GREGORY)
    バルトロ65
  • カシオ(CASIO)
    PRW-60
    COCOHELI(ココヘリ)会員証
  • オリンパス(OLYMPUS)
    OM-D E-M5 Mark II
  • ヤマップ(YAMAP)
    ヤマップ オリジナル インソール
  • ニーモ・イクイップメント(NEMO Equipment)