2018.08.13(月) 日帰り

DAY 1

☆2018.8.13 平山→比麻奈山→比麻良山→ 文三岳→有明山→白滝天狗岳 https://street1995.exblog.jp/27479948/ 大型1連休初日最終日はマッツ氏と北大雪へ。 2018.8.13 平山~白滝天狗岳 出発時間:2018-08-13 05:18:35 到着時間:2018-08-13 13:47:15 所要時間:8時間 28分 40秒 移動距離:19.11 km 登山/下山距離:7.83 km / 11.28 km 平均速度:2.3 km/h 最低/最高速度:0.6 km/h / 6.0 km/h 最低/最高高度:686 m / 1812 m 消費カロリー:4836kcal 前夜の終業後に遠軽へ行き、 車中泊で仮眠してマッツ氏と合流。 北大雪スキー場に車をデポして 平山登山口へ移動、5:20頃スタート。 序盤は沢沿いの道、渡渉箇所には 橋が架けられていました。 滝を見ながら休憩したり、 沢の水を浄水ストローで 飲んだりしながらCo1737分岐へ。 分岐を左へ行くとすぐに平山山頂です。 平山山頂からこれから歩くルートを見ると 遥か遠くに天狗岳が見えます。 平山山頂からは小槍、 ニセイカウシュッペ山、 アンギラスが綺麗に見えました。 表大雪方面は雲の中でした。 比麻奈山へ向かうとガスが湧いてきて ニセイやアンギラスも雲の中へ、 でも向かう方向は晴れていました♬ 比麻奈山山頂にはケルンがあります。 続いて比麻良山へ向かいます。 山頂付近ではナキウサギを見つけましたが 撮影できませんでした。 比麻良山山頂で小休憩と補給して 文三岳へ向かいます。 文三岳山頂にもケルンがあります。 相変わらずニセイ方面には雲がついてますが 向かう方向は晴れていました。 ここから見る天狗岳もまだ遠いです。 文三岳から有明山の間は 大きく下って登り返します。 泥で滑るし距離もあります。 有明山山頂には三角点がありました。 遠かった天狗岳もだいぶ近くなりました。 ここからまた大きく下って 急登を登り返して白滝天狗岳山頂です。 天狗とつく山は どこも急登で高度感がありますね。 山頂には祠がありました。 鎖ハシゴのある急斜面を下って ハイマツ帯を進んで小天狗岳へ。 小天狗岳には反射板があります。 ここから北大雪スキー場のリフト下、 作業道路を下ってクルマをデポした 白滝天狗岳登山口へ到着。 無事山行を終えた途端に雨が降り出し、 ギリギリセーフでした。 クルマを回収しに平山登山口へ戻り、 帰路につくとひどい大雨となりました。 砂川の山岡屋でご飯を食べて無事帰宅、 往復500km近い運転と20km近い登山で ハードな大型1連休初日最終日でした。

ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 2018.8.13 平山~白滝天狗岳