燧ヶ岳で大雨!山小屋で美味しいごはん!(人*´∀`)

2018.08.13(月) 日帰り

DAY 1

尾瀬に行ってきました!(*^▽^*) 夜のうちに大清水の駐車場に現地入りして車中泊。 一日目は早朝から尾瀬沼入→燧ヶ岳登頂→長蔵小屋を目指し、二日目は尾瀬沼湖畔を一周して大清水の駐車場に戻るスケジュールです。 2017年の秋に訪れた時は紅葉が素晴らしかったので、今回は夏の尾瀬を体験したいと思います♪ 2017年の秋の様子は食べログにUPしてるので良かったら見てください(^^)/ ①~③までありますよ♪ https://tabelog.com/fukushima/A0707/A070702/7011753/dtlrvwlst/B299987246/ 自宅を夕方に出発して11時前に大清水の駐車場に到着しました。 車中泊して早朝に登山開始!の予定なのですが、何故だかキリキリの腹痛が。!Σ(×_×;)! たまにこの腹痛に見舞われるのですが、身体を丸くして休んでいれば翌朝には治まるのです。 しかし今回は車中泊で思うように態勢がとれずに、明け方まで腹痛に苦しみました。(-_-;) 早朝には腹痛が治まったので軽めの朝食を摂り支度を済ませて、いざ尾瀬へ! 5:30前に出発して一ノ瀬→三平峠へと向かいます。 腹痛で寝れなかったせいもあり三平峠までの道のりが長い! 足が重くて思うように先に進めません。 ようやく三平峠に到着し、赤飯おこわでパワー注入! 一休みしてようやく調子が戻ってきました♪ 空には雲が多くこれからどうやるのやら…の空模様。 沼尻の休憩所まで行って燧ヶ岳を見ると雲がかかっています。(・_・;) 翌日の天気予報も思わしくなかったので、行けるところまで行ってみよう!とナデッ窪を進みました。 途中で雨がパラパラ…。 うーん、引き返そうか悩むところです。(-_-;) 様子を見ながら登っていくと次第に雨が強くなり、雷も鳴り始めました!(;゚Д゚) 夫と木陰に隠れて様子を見ながら八合目まで歩を進め、燧新道を通って長蔵小屋に向かいました。 こんなに雨に降られたのは久しぶりだったので、ザックカバーやレインウェアの装着のタイミングは早めがいいなと実感しました。 尾瀬沼畔に出るころには雨はすっかり止んでいてホッとひと息。 夫が一緒でなかったら心が折れていたかもしれません。(^_^;) 小屋に到着して受付を済ませ、案内された部屋はとても広く快適でした♪ 本日の軌跡を保存しようとしたらあいにくの圏外。 これは仕方ありませんね(^_^;) 到着後は直ぐにお風呂の時間だったので、入浴を済ませて、綺麗サッパリ! 夕食はふんわりハンバーグでとっても美味しかったです(*^▽^*) 詳しくは後程食べログにアップしますね。( *´艸`) 昨夜の腹痛と土砂降りの中の登山がありこの日は疲れていたので、早々に就寝しました。 翌朝は朝食の時間に合わせて5時に起床! 支度を済ませて食堂に向かいます。 朝食メニューは卵焼きやお魚、ごはんにお味噌汁、納豆もあってとても美味しかったです。 こちらも後程食べログでw 二日目は尾瀬沼畔を一周して大清水の駐車場に戻るルートです。 YAMAPを起動しようとしたら、ネットが圏外で昨日分が保存できていないため、今日の軌跡もとれないことが判明。(◎_◎;) まぁ、仕方ありませんな。 早朝の尾瀬沼には日差しが差してとても気持ちよく、楽しく歩くことができました。 沼尻の休憩所で休憩を取り、三平峠→大清水の駐車場に戻って今回の登山は終了です。 初日の腹痛と大雨がかなりの痛手でしたが、長蔵小屋は個室が割り当てられお風呂があってごはんも美味しく、とても居心地の良い小屋でした。 また利用したいと思うお宿でしたね♪ 燧ヶ岳は登頂できなかったですが、いい経験になりました。(*^_^*)

• ワーナーパドル(WERNER PADDLE)
    PHENIX エアリー ショート パンツ PH822SP70-OB
    ストームクルーザー パンツ Women's#1128536DKNV
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ショートスリーブボルテージクルー レディース
    コットンタオルマフラー
  • ナルゲン(nalgene)
    広口丸形ボトル30ml
  • キャメルバック(CAMELBAK)