宮ヶ瀬ダムフーチング階段特別解放&観光放流。8月編。

2018.08.14(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 40
休憩時間
25
距離
4.6 km
のぼり / くだり
347 / 347 m
40

活動詳細

すべて見る

8月の「宮ヶ瀬ダムフーチング階段特別解放」は、今日から3日間行われますが、仕事もあるので今日だけ行ってきました。 流石にお盆休みだけあり、人が多い! でも、階段を登る人は少ない! 涼しい風が時折吹いて来ますが気温は高く、いつもの様に一気に登るのはきついので、途中3回程休憩しながら登りました。 登りきって水とエネルギー館へ涼みに行ったら、石小屋ダムのところを歩いていたボーイスカウトのちびっ子達が休んでいました。 エレベーターで来たんですね、ああそうですか。ま、そうですよね。 汗がひいてダムカードを頂き、階段を降ります。 前を歩く2組のカップルは、なんとサンダル。 歩きにくいだろうなぁと思いながら後ろをついて階段をおりて行くと、途中から走って降りるカップル達。 転けるなよと思いつつ降りました。 下まで降りてスタンプを頂き、エスカレーターへ続くトンネルで汗がひくまで涼み、出発。 もうすぐ観光放流が始まるので、観光客が凄い! 橋の所で放流を見て、スタート地点の半原バス停へ向かいました。 帰宅後、まずビール🍺をグイッと飲み干し、シャワーを浴びて昼食を食べ、午後から仕事します。 あれ、確か今週は夏休み中だった様な気がする・・・。

大山 いつもの半原バス停がスタートです。
いつもの半原バス停がスタートです。
大山 変わらない山と変わらない川。でも、ダムが出来て大水が出ないので、石ころだらけだった河原が、木だらけになってしまった。
変わらない山と変わらない川。でも、ダムが出来て大水が出ないので、石ころだらけだった河原が、木だらけになってしまった。
大山 愛川大橋バス停と仏果山。
愛川大橋バス停と仏果山。
大山 石小屋ダム。この辺りで、ボーイスカウトのちびっ子達を抜き去る。
石小屋ダム。この辺りで、ボーイスカウトのちびっ子達を抜き去る。
大山 石小屋ダム。今日も元気。
石小屋ダム。今日も元気。
大山 宮ケ瀬へ行く道が見える。
宮ケ瀬へ行く道が見える。
大山 いつもの。
いつもの。
大山 新石小屋橋よりどーん。
新石小屋橋よりどーん。
大山 先日よりは濃くなった。
先日よりは濃くなった。
大山 大沢の滝。昨日の豪雨で水量もちょっと多いかも。
大沢の滝。昨日の豪雨で水量もちょっと多いかも。
大山 フーチング階段に到着。さあ登るぞ!
フーチング階段に到着。さあ登るぞ!
大山 いやぁ、今日は暑いのできつい!
いやぁ、今日は暑いのできつい!
大山 時々休憩をとりながら登る。
時々休憩をとりながら登る。
大山 3回、1分程の休憩をとりました。
3回、1分程の休憩をとりました。
大山 上へ到着。受付はバイトの女子高校生(だと思う)。
上へ到着。受付はバイトの女子高校生(だと思う)。
大山 水とエネルギー館を出てきたら、船が出港したところだった。その昔、さだまさしさんやサル(名前は知らない。日テレの番組に出ていたサル。数年前、スタッフに怪我をさせたとかで、最近は出ていないらし)も乗った。
水とエネルギー館を出てきたら、船が出港したところだった。その昔、さだまさしさんやサル(名前は知らない。日テレの番組に出ていたサル。数年前、スタッフに怪我をさせたとかで、最近は出ていないらし)も乗った。
大山 遠くに丹沢山塊。山頂付近は雲の中。
遠くに丹沢山塊。山頂付近は雲の中。
大山 さあ、降りるぞ!
さあ、降りるぞ!
大山 着きました(早っ!)。
着きました(早っ!)。
大山 エレベータにに続くトンネル。一番涼しい。
エレベータにに続くトンネル。一番涼しい。
大山 ダム下の橋の辺り。トンネルにいたので、気温はもうちょっとあったと思う。
ダム下の橋の辺り。トンネルにいたので、気温はもうちょっとあったと思う。
大山 もうすぐ観光放流が始まるので、人がとても多い。
もうすぐ観光放流が始まるので、人がとても多い。
大山 皆さん、わくわくしながら待っている様。
皆さん、わくわくしながら待っている様。
大山 新石小屋橋で5分ほど待ったら、放流が始まった。ダム直下の橋にいる人は当然濡れるが、今日はいいと思う。
新石小屋橋で5分ほど待ったら、放流が始まった。ダム直下の橋にいる人は当然濡れるが、今日はいいと思う。
大山 放流中のダムといつもの。
放流中のダムといつもの。
大山 石小屋ダム。
石小屋ダム。
大山 ガンガン放流中。
ガンガン放流中。
大山 先日は手前の小さい管から放流していたが、今日は奥の大きい管から放流中。
先日は手前の小さい管から放流していたが、今日は奥の大きい管から放流中。
大山 「エイトマン走り禁止」でも「自転車禁止」でもない。「岩に登るのは禁止」という標識。
「エイトマン走り禁止」でも「自転車禁止」でもない。「岩に登るのは禁止」という標識。
大山 親ダムと子ダム。もう観光放流は終わったようだ。中央に、某旭〇成の「ハーイ!」がいる。
親ダムと子ダム。もう観光放流は終わったようだ。中央に、某旭〇成の「ハーイ!」がいる。
大山 半原バス停に到着。バスいないやん(汗)。
半原バス停に到着。バスいないやん(汗)。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。