2016年登り初めは、筑波山でトレイルランニング。

2016.01.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 16
休憩時間
0
距離
9.8 km
のぼり / くだり
932 / 934 m

活動詳細

すべて見る

久しぶりに実家でゆっくり過ごしたついでに関東平野の北東部に、どーんっと構えている筑波山に登ってみた。 初詣でも人気の山なので、早い時間からトレイルランニングを開始。 7時45分につくば駅(つくばエクスプレス)へ到着。 8時発のバスで筑波山神社まで移動(720円)。 8時40分筑波山神社前着。目の前にある観光案内所内のコインロッカー(500円)に荷物を預けて、→9時スタート。 いやーきつい。岩場はまだ良いけど、角度がきつい。それをひょいひょい登っていく子どもに驚かされながら、同時にトレイルって子どもが山の中を走り回っているのと本質的に変わらないよな、と今更ながら気がつきました。 登り(御幸ヶ原コース)はあまり走るって感じではなかったですが、男体山からの自然観察路、女体山までのアクセスは爽快に走れます(観光客の方も多いので、そこは要注意。)。 女体山頂からつつじヶ丘までは奇岩があって楽しいルート。つつじヶ丘から筑波山神社までの迎場コースは道もしっかり整備されていて楽しく走れました。 正月の食べ過ぎ飲み過ぎを少しは解消できたかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。