日蓮さんが眠る身延山🗻

2018.08.14(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 55
休憩時間
52
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1024 / 1013 m
4
2 55
17
1 28
13
1 32

活動詳細

すべて見る

最初は七面山に登ろうと思っていましたが、『日蓮総本山』であるということもあり、七面山よりも身延山にどんどん惹かれていき、身延山に変更しました♪ 頂上についた際に、沢山の白装束の方がお見えでした。神聖な場所なんだなって再確認しました。 駐車場についたのが、まだロープウェイも動いていない早朝だったこともあり、車もあまりなかったのですが、下山時は駐車場は車でいっぱいでした。 登山をされている方というよりは、ロープウェイで奥之院思親閣に来られる方が殆どで、観光客の方が非常に多かったように思えました!!

七面山・身延山 今日はハイキング気分で、日蓮さんに会いにきました^^駐車場について、準備をしてたら、南無妙法蓮華経♫が聞こえてきました。毎朝行われている朝勤(ちょうごん)のようです。
今日はハイキング気分で、日蓮さんに会いにきました^^駐車場について、準備をしてたら、南無妙法蓮華経♫が聞こえてきました。毎朝行われている朝勤(ちょうごん)のようです。
七面山・身延山 ここから、ずーっと頂上まで登り続けます。汗ダクダク💦
ここから、ずーっと頂上まで登り続けます。汗ダクダク💦
七面山・身延山 1丁から50丁(頂上)まであります。
1丁から50丁(頂上)まであります。
七面山・身延山 ひかり✨がキレイ。
ひかり✨がキレイ。
七面山・身延山 この水はいくらかな❓あっ、1が手書きで2になってたぁ(^○^)でも…
この水はいくらかな❓あっ、1が手書きで2になってたぁ(^○^)でも…
七面山・身延山 すぐとなりの自販機は、180円だぁ(^_^;)
すぐとなりの自販機は、180円だぁ(^_^;)
七面山・身延山 こちらの釈迦像は、100日修行をされているお姿のようです。
こちらの釈迦像は、100日修行をされているお姿のようです。
七面山・身延山 31丁、頂上まで半分きりました。もう少しかなぁ♪
31丁、頂上まで半分きりました。もう少しかなぁ♪
七面山・身延山 とっても神秘的✨
とっても神秘的✨
七面山・身延山 日蓮聖人が植えたという古い杉が全部で4本あります-①
それぞれ、母、父、恩師、立正安国への思いが込められているそうです。
日蓮聖人が植えたという古い杉が全部で4本あります-① それぞれ、母、父、恩師、立正安国への思いが込められているそうです。
七面山・身延山 日蓮聖人が植えたという古い杉が全部で4本あります-②
日蓮聖人が植えたという古い杉が全部で4本あります-②
七面山・身延山 『あ』始まり。
『あ』始まり。
七面山・身延山 『ん』終わり。
『ん』終わり。
七面山・身延山 日蓮聖人が植えたという古い杉が全部で4本あります-③
日蓮聖人が植えたという古い杉が全部で4本あります-③
七面山・身延山 日蓮聖人が植えたという古い杉が全部で4本あります-④
日蓮聖人が植えたという古い杉が全部で4本あります-④
七面山・身延山 尻尾がキレイなブルーのとかげちゃん!!結構大きかったです。動きも素早かったぁ。
尻尾がキレイなブルーのとかげちゃん!!結構大きかったです。動きも素早かったぁ。
七面山・身延山 頂上につきましたヽ(^o^)丿
頂上につきましたヽ(^o^)丿
七面山・身延山 天候が良ければ富士山も見えるはずなのですが…こんな感じです😢
天候が良ければ富士山も見えるはずなのですが…こんな感じです😢
七面山・身延山 なんか、かわいいコケ😍
なんか、かわいいコケ😍
七面山・身延山 「千本杉」一帯が天然記念物に指定されている古木が多くある場所
「千本杉」一帯が天然記念物に指定されている古木が多くある場所
七面山・身延山 すごくなが~いみみずさん!30センチくらいあった気がします・・。踏まなくてよかった💦
すごくなが~いみみずさん!30センチくらいあった気がします・・。踏まなくてよかった💦
七面山・身延山 松樹庵上の山の神の祠です。
松樹庵上の山の神の祠です。
七面山・身延山 下山時はこんな風景が長くなが~く続きました。途中ちょっと飽きてきたりして…(;´・ω・)
下山時はこんな風景が長くなが~く続きました。途中ちょっと飽きてきたりして…(;´・ω・)
七面山・身延山 日蓮聖人が座られ、説法されたという「高座石」
日蓮聖人が座られ、説法されたという「高座石」
七面山・身延山 このあたり、凄くエネルギーが強かった。写真📷撮ってみたら、左上に虹🌈が。
このあたり、凄くエネルギーが強かった。写真📷撮ってみたら、左上に虹🌈が。
七面山・身延山 『悟りにいたる階段』の意で「菩提梯」と呼ばれているようです。本当は、別に緩やかな道もあったので、ちょっと迷いましたが、287段登りにチャレンジしてみました!やっぱりキツイ😭何度か休憩しながら、やっとつきました。
『悟りにいたる階段』の意で「菩提梯」と呼ばれているようです。本当は、別に緩やかな道もあったので、ちょっと迷いましたが、287段登りにチャレンジしてみました!やっぱりキツイ😭何度か休憩しながら、やっとつきました。
七面山・身延山 明治8年の大火により焼失。134年ぶりによみがえった五重塔です。
明治8年の大火により焼失。134年ぶりによみがえった五重塔です。
七面山・身延山 身延山久遠寺の全体図。
身延山久遠寺の全体図。
七面山・身延山 ゴール!!駐車場に戻ってきましたヽ(^o^)丿
ゴール!!駐車場に戻ってきましたヽ(^o^)丿

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。