春山気分の天城山

2016.01.02(土) 日帰り

DAY 1

だらだらと時間が過ぎる正月はある意味退屈だし、今年は天気もよく暖かそう。 元旦を大阪市内の娘・孫たちと過ごした後、思い切って、元旦の夕方から関東の山へ出かけた。 夕方6時過ぎに大阪千里を出発。名神~新名神~東名を通り、12時前に沼津IC下車。天城高原ゴルフ場の駐車場に着いたのは夜中の1時ごろ。 パーキングホテルで宿泊ののち、翌2日、朝7時前に登山口出発。 万二郎岳を経由して、9時に最高峰の万三郎岳に到着。 縦走路を進み、八丁池方面との分岐から北へ急斜面を一気に下り、 そのあとはトラバース気味に緩やかな道をゴルフ場へと引き返した。 途中、富士山が顔を見せてくれた。登山路のまわりでは、冬枯れのブナ林、アセビ、シャクナゲ、千両などが目を楽しませてくれた。 地元の人と話してわかったのだが、伊東駅を出発して朝8時頃にゴルフ場の駐車場に到着するバス便があり、八丁池を経由して天城峠まで縦走したのち、午後2時台の修善寺駅行きのバスに乗り、修善寺駅から伊東駅へバスで帰ってくることができるようだ。 ※逆方向も可能? 縦走時間を6時間とすると早足が必要な気もするが 新緑や紅葉の季節に天城山を縦走すると気持ちいいだろうと思った。 そのあと、もってきていたお節で昼食の後、次の山・丹沢へ向かった。