乗るしかない、このBIGWAVEな剣山に!

2018.08.14(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:29

距離

9.4km

のぼり

941m

くだり

936m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 29
休憩時間
1 時間 4
距離
9.4 km
のぼり / くだり
941 / 936 m

活動詳細

すべて見る

剣山に登るのは一年ぶり、ソロだと2年ぶり、西日本第2位、日本百名山。四国・剣山にやって来ました。 昨日までは大気が不安定で、昨日なんか夕立&近隣(ラフォーレ剣山近辺)の落雷騒ぎで散々だったそうです。 かくゆう私も二日前に愛媛・瓶ヶ森での悪天候での登山で散々たる思いでした。 しかし、今日はその天候も一変、かなりの好条件での山行に恵まれました。 良い一日、、なら良かったのですが、下山時にあれこれ考え事してたがために、サングラスを落とす。それを探して再び登り返し、結局見つからずにションボリとヘトヘトで下山。 プラマイゼロなヘンテコ登山でした。 また登りたいです。お疲れ様でした。

剣山 登り始めの樹林帯。緑がまぶしい
登り始めの樹林帯。緑がまぶしい
剣山 超広角レンズが実力を発揮。踊り立つ色彩の乱舞と幹の躍動が素晴らしい(自画自賛)
超広角レンズが実力を発揮。踊り立つ色彩の乱舞と幹の躍動が素晴らしい(自画自賛)
剣山 祖谷川源流も超広角で遊ぶ
祖谷川源流も超広角で遊ぶ
剣山 日陰の樹林帯から高度を上げると陽が射し始め、レンズごしに覗く光と色がパァーッと弾ける瞬間。山登りでしか味わえない醍醐味ですね!
日陰の樹林帯から高度を上げると陽が射し始め、レンズごしに覗く光と色がパァーッと弾ける瞬間。山登りでしか味わえない醍醐味ですね!
剣山 幹の躍動。血管に見えなくもない。。
来月初旬に健康診断…お酒はもちろん間食控えないと…
幹の躍動。血管に見えなくもない。。 来月初旬に健康診断…お酒はもちろん間食控えないと…
剣山 木々の隙間からジロウギュウ(西日本第4位の山)がひょっこりはん
木々の隙間からジロウギュウ(西日本第4位の山)がひょっこりはん
剣山 道中に咲いてた花。たぶんトリカブト?
道中に咲いてた花。たぶんトリカブト?
剣山 最初のポイント、リフトの終点駅に到着。ここで標高1700メートルちょい。だったはず。
視界が一気に開けます
最初のポイント、リフトの終点駅に到着。ここで標高1700メートルちょい。だったはず。 視界が一気に開けます
剣山 白骨樹を眺めながら
白骨樹を眺めながら
剣山 剣山のシンボル、お塔石をドドンと眺めながら
剣山のシンボル、お塔石をドドンと眺めながら
剣山 いよいよ近づくジロウギュウ。
※注 ジロウギュウは日本百名山ではありません。
裏番長的存在です。
いよいよ近づくジロウギュウ。 ※注 ジロウギュウは日本百名山ではありません。 裏番長的存在です。
剣山 ここらから毎回テンションおかしくなります。
毎回家帰ってから同じような写真、構図に頭を抱える山なんです
ここらから毎回テンションおかしくなります。 毎回家帰ってから同じような写真、構図に頭を抱える山なんです
剣山 超広角で縦アングルから。
買って良かったシグマ10mm(笑)
超広角で縦アングルから。 買って良かったシグマ10mm(笑)
剣山 ジロウギュウ峠付近から眺める一の森から槍戸山へ続く南の稜線。ツキノワグマいるかな?
ジロウギュウ峠付近から眺める一の森から槍戸山へ続く南の稜線。ツキノワグマいるかな?
剣山 振り返れば剣山の稜線!この笹原の共闘はヤバイ!
振り返れば剣山の稜線!この笹原の共闘はヤバイ!
剣山 そうこうしているうちにジロウギュウ山頂着。なんか人だかりが…
そうこうしているうちにジロウギュウ山頂着。なんか人だかりが…
剣山 その中心には…
その中心には…
剣山 かの現代版、世界地図を1.0から一気にニューウェーブバージョンにアップデートしちまった、グ、グ…ホニャララな撮影中!
かの現代版、世界地図を1.0から一気にニューウェーブバージョンにアップデートしちまった、グ、グ…ホニャララな撮影中!
剣山 沸き立つ雲の如く、時代の波も。
最近某スト…ビ…で山見ると有名山のストビ…見えるだけど、こうやって撮影してたのにビックリ。撮影クルーがプロ集団ぽくてかっこ良かった
沸き立つ雲の如く、時代の波も。 最近某スト…ビ…で山見ると有名山のストビ…見えるだけど、こうやって撮影してたのにビックリ。撮影クルーがプロ集団ぽくてかっこ良かった
剣山 日本三百名山チャレンジ中の田中陽希さんが少し前に縦走されてた、三嶺〜剣山へのゴールデントレイルルートの稜線。とにかく美しいのひと言
日本三百名山チャレンジ中の田中陽希さんが少し前に縦走されてた、三嶺〜剣山へのゴールデントレイルルートの稜線。とにかく美しいのひと言
剣山 さあ剣山に登ろう
さあ剣山に登ろう
剣山 はるかに伸びる稜線と一本の道。登る楽しみ、ワクワクが疲れに勝るのでぜんぜんつらくない!
はるかに伸びる稜線と一本の道。登る楽しみ、ワクワクが疲れに勝るのでぜんぜんつらくない!
剣山 のは、方便でむっちゃキツイ。帰りたい
のは、方便でむっちゃキツイ。帰りたい
剣山 ジロウギュウの山容が美しすぎて、帰れない。例えるならば飴と鞭
ジロウギュウの山容が美しすぎて、帰れない。例えるならば飴と鞭
剣山 死に体で登ってくると、脳内に飴が降ってくる
死に体で登ってくると、脳内に飴が降ってくる
剣山 この美しさ
この美しさ
剣山 夏の理想郷の風景
夏の理想郷の風景
剣山 少年の頃に始めて見たジロウギュウの風景もきっとこんなんだったはず!
って美談をホラ吹きたいくらいにいい眺めでした
少年の頃に始めて見たジロウギュウの風景もきっとこんなんだったはず! って美談をホラ吹きたいくらいにいい眺めでした
剣山 やっと山頂到着です
やっと山頂到着です
剣山 未だにこの一等三角点にはタッチ出来ずにいます。
過去にテン泊、深夜登山でボッチ山頂を経験しましたが、その時でもコッソリ神域に侵入してタッチしたものなら、あとでバチが当たりそうで怖くて入ってません
未だにこの一等三角点にはタッチ出来ずにいます。 過去にテン泊、深夜登山でボッチ山頂を経験しましたが、その時でもコッソリ神域に侵入してタッチしたものなら、あとでバチが当たりそうで怖くて入ってません
剣山 西テラスで休憩しつつ瀬戸内の海を遠くに眺めながらお昼ご飯
西テラスで休憩しつつ瀬戸内の海を遠くに眺めながらお昼ご飯
剣山 山頂におわす神様に拝をして下山しましょう
山頂におわす神様に拝をして下山しましょう
剣山 ヒュッテと神社をとおり
ヒュッテと神社をとおり
剣山 陽が午後から夕方に傾き始めた頃に下山完了
陽が午後から夕方に傾き始めた頃に下山完了
剣山 帰りは三頭山トンネルを越えた先にある、ミカド温泉で汗を流す。
ここはラドン温泉なので、神経系疾患に良いみたい。PH値も高いのでお湯もヌルっとしてて肌にも優しい!割と通ってます
帰りは三頭山トンネルを越えた先にある、ミカド温泉で汗を流す。 ここはラドン温泉なので、神経系疾患に良いみたい。PH値も高いのでお湯もヌルっとしてて肌にも優しい!割と通ってます
剣山 締めはラーメンショップ・志度店。
ここのラーメンショップはマヂ美味い!マスターの所作もグッジョブ!
(メニューはネギチャーシュー)

お疲れ様でした
締めはラーメンショップ・志度店。 ここのラーメンショップはマヂ美味い!マスターの所作もグッジョブ! (メニューはネギチャーシュー) お疲れ様でした

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。