大間山→三池山(ナイトラン)

2016.01.02(土) 日帰り

DAY 1

正月で実家に帰ってますので、今日は僕のソウルマウンテン、三池山縦走です。かみさんが既に帰ってしまったので、子供二人と寝てましたが、5時に目覚めて出発です。周りはまだ暗かったですが、ペツルミオを装着します。大間山まですぐ着きましたが、暗いと道を間違いそう。慣れ親しんだコースでも一人ナイトは初めてなのです。 でも何となく感覚があるので着々と進みます。 大間山を過ぎて三池山の登りに取り掛かります。かなり急坂で走れません。天をあおぐと月がきれい。やっと権現神社到着。子供の時はここが頂上と思ってました。正月なので神社は灯りが点いてました。 ちなみに、頂上直下には三池の名の由来の三つの池があります。写真は暗くて見えませんが・・・ ここから少し稜線を行くと三池山山頂です。ここからの夜景は大牟田では夜景が一番きれいなはずですが、写真にすると暗いなあ。 さすが過疎化進行中。 ここから林道を下ると実家到着。 まだ辺りは暗かった。 子供もまだ寝てたので良かった。