高御位山 に行ってきました!

2016.01.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 4
休憩時間
3
距離
10.7 km
のぼり / くだり
818 / 818 m
3
14
2
5
8
8
10
16
5
11
10
3
4
12
21

活動詳細

すべて見る

せっかくのお正月休みなので、普段なかなか行けない遠くのお山に行ってまいりました。目的地は300mそこそこの低山ながら、やたらと迫力のある姿と、岩々とした山肌、木の生えていない尾根道などが特徴の人気のお山、高御位山です。いや~、行ってみたかったんですよね! 自宅最寄の阪急富田駅からJR曽根駅まで2時間。帰りのJR宝殿駅からも2時間。移動の往復だけで4時間ですよ。。。 山を歩いてた時間が3時間。もっと歩きたかったけど、帰りが遅くなってしまうから泣く泣く帰宅の途につきました。 今日歩けなかった登山道も歩いてみたいなあと思います。 ちなみに「関西 日帰りの山ベスト100」に掲載されているルートを、そのまんまたどってきました。 それにしても今日は暑かったです。気温も平年より3度ほど高かったようなんですが、瀬戸内海に面しているせいかときおり生暖かい風が吹いてきたりと、あまりのポカポカ陽気ぶりに汗だくになりました。途中でセカンドレイヤーのフリースを脱いで肌着とウインドブレーカーだけでも寒く無かったですよ。 もちろん岩だらけの急斜面をガツガツと登ったせいもあるかと思いますが。 天王山と20mしか標高が変わらないのに、実に個性的で面白い山でした! しかも見た目と違って、意外と踏み跡は硬くしまっていて、傾斜も急勾配は一部だったし。事前に想像していた以上に登りやすくていい山だなあってのが実感です。

高御位山・播磨アルプス 自宅から電車を2時間乗り継いで JR曽根駅 へ到着。身支度を整えてスタートです。
自宅から電車を2時間乗り継いで JR曽根駅 へ到着。身支度を整えてスタートです。
高御位山・播磨アルプス JR曽根駅前。コンビニがありました。思っていたより都会。あなどっていてごめんなさい。
JR曽根駅前。コンビニがありました。思っていたより都会。あなどっていてごめんなさい。
高御位山・播磨アルプス 2号線を渡る歩道橋。歩道橋を渡ったらすぐに右に曲がって登山道の取付です。
2号線を渡る歩道橋。歩道橋を渡ったらすぐに右に曲がって登山道の取付です。
高御位山・播磨アルプス 伊藤たかえさんの左側が、豆崎登山口。
伊藤たかえさんの左側が、豆崎登山口。
高御位山・播磨アルプス いきなり岩の坂。とくにこれという登り道がないので、好きに上まで登れってことでしょう。
いきなり岩の坂。とくにこれという登り道がないので、好きに上まで登れってことでしょう。
高御位山・播磨アルプス 岩の表面は侵食されてボコボコ、もしくはギザギザで、ものすごいグリップです。全く滑る気配なし。いい岩です。
岩の表面は侵食されてボコボコ、もしくはギザギザで、ものすごいグリップです。全く滑る気配なし。いい岩です。
高御位山・播磨アルプス 石室全開の古墳だそうです。
石室全開の古墳だそうです。
高御位山・播磨アルプス とにかく岩の坂を登ります。
とにかく岩の坂を登ります。
高御位山・播磨アルプス 登って振りかえります。
登って振りかえります。
高御位山・播磨アルプス 行く手に鷹ノ巣山が見えます。
行く手に鷹ノ巣山が見えます。
高御位山・播磨アルプス いい景色。平野を挟んで反対側に高御位山。手前に鹿嶋神社の大鳥居が見えます。
いい景色。平野を挟んで反対側に高御位山。手前に鹿嶋神社の大鳥居が見えます。
高御位山・播磨アルプス 青いペンキが綺麗な展望台。
青いペンキが綺麗な展望台。
高御位山・播磨アルプス 展望台からの眺め。
展望台からの眺め。
高御位山・播磨アルプス 直登、いきま~す! 百間岩という所だそうです。確かにひろかった。
直登、いきま~す! 百間岩という所だそうです。確かにひろかった。
高御位山・播磨アルプス 登りきって振り返りました。傾斜はきつくないですが、距離が長いので疲れました。汗ふきだし量ハンパない。
登りきって振り返りました。傾斜はきつくないですが、距離が長いので疲れました。汗ふきだし量ハンパない。
高御位山・播磨アルプス ゴツゴツとして稜線がカッコいい! これを歩きにきたんですよ!
ゴツゴツとして稜線がカッコいい! これを歩きにきたんですよ!
高御位山・播磨アルプス 姫路市方面へ続く山々にも尾根道が見えます。瀬戸内海へ向けて歩いてみたいなあ。
姫路市方面へ続く山々にも尾根道が見えます。瀬戸内海へ向けて歩いてみたいなあ。
高御位山・播磨アルプス 鷹ノ巣山、西峰を登ります!
鷹ノ巣山、西峰を登ります!
高御位山・播磨アルプス 西峰から姫路市街地。
西峰から姫路市街地。
高御位山・播磨アルプス 鷹ノ巣山、東峰を登ります!
鷹ノ巣山、東峰を登ります!
高御位山・播磨アルプス 分岐標識。
分岐標識。
高御位山・播磨アルプス 馬の背登山道が続いています。
馬の背登山道が続いています。
高御位山・播磨アルプス 高御位山へ続く尾根道。
高御位山へ続く尾根道。
高御位山・播磨アルプス この下り坂はキツかった! 登ってくる人たちはさらにキツそうでした。
この下り坂はキツかった! 登ってくる人たちはさらにキツそうでした。
高御位山・播磨アルプス 標高264mの山の景色ではありません。。。
標高264mの山の景色ではありません。。。
高御位山・播磨アルプス 長尾奥登山道への分岐。
長尾奥登山道への分岐。
高御位山・播磨アルプス いいねえ。尾根をはしる道。
いいねえ。尾根をはしる道。
高御位山・播磨アルプス 高御位山へ岩肌を登ります。
高御位山へ岩肌を登ります。
高御位山・播磨アルプス 鳥居。高御位神社のものですかね?
鳥居。高御位神社のものですかね?
高御位山・播磨アルプス ロッククライミングのスポットとしても有名らしいです。
ロッククライミングのスポットとしても有名らしいです。
高御位山・播磨アルプス 高御位神社。雅楽のCDが流れてました。プワ~ン、みたいな。それにしても初詣のためでしょうか、結構小学生や家族連れが登ってこられてました。すげえわ。
高御位神社。雅楽のCDが流れてました。プワ~ン、みたいな。それにしても初詣のためでしょうか、結構小学生や家族連れが登ってこられてました。すげえわ。
高御位山・播磨アルプス 急坂を下ります。これ登ってきたら大変やで。。。
急坂を下ります。これ登ってきたら大変やで。。。
高御位山・播磨アルプス またまた岩肌を直登します。岩肌歩きすぎてゲップでそう。。。。
またまた岩肌を直登します。岩肌歩きすぎてゲップでそう。。。。
高御位山・播磨アルプス 高御位山。何度も言うけど、どう見ても標高304mには見えまへん。
高御位山。何度も言うけど、どう見ても標高304mには見えまへん。
高御位山・播磨アルプス 加古川、姫路方面
加古川、姫路方面
高御位山・播磨アルプス まだまだあります、尾根道。
まだまだあります、尾根道。
高御位山・播磨アルプス だ、そうです。
だ、そうです。
高御位山・播磨アルプス これが太閤岩なんですかね?
これが太閤岩なんですかね?
高御位山・播磨アルプス 今日最後の下り坂。もうすぐ岩だらけのハイキングも終わりです。
今日最後の下り坂。もうすぐ岩だらけのハイキングも終わりです。
高御位山・播磨アルプス 鉄塔の向こうに高御位山。
鉄塔の向こうに高御位山。
高御位山・播磨アルプス とうとう登山口まで降りてきてしまいました。山道終了です。
とうとう登山口まで降りてきてしまいました。山道終了です。
高御位山・播磨アルプス 登山口には、めっちゃ雑な標識がありました。
登山口には、めっちゃ雑な標識がありました。
高御位山・播磨アルプス JR宝殿駅にて本日のハイキング終了! 2時間かけて帰ります (T-T)
JR宝殿駅にて本日のハイキング終了! 2時間かけて帰ります (T-T)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。