8月 夏テント泊。くじゅう☆ 2日目

2018.08.14(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 49
休憩時間
36
距離
5.5 km
のぼり / くだり
132 / 439 m
2
1 30
4
6

活動詳細

すべて見る

2日目。 周りの方は、朝早くから帰り支度。「私は今日も泊まるもんね、ふふふ♡さーて今日はどこに登ろうかな。お天気はどれどれ・・・」って、なぬ?夜から雨ーーーーーーっつ!!! 昨日見たときは、15日からだったじゃーーん(>_<)がっびーん。 それで皆さんも下山準備してたのね。 雨に打たれるのはいいとして、雨の中のお片付けはやだなぁ…と思い、そーとー悩んで、 私も泣く泣くテントを畳み、帰り支度。 ちょうど昨日のおじさまともお会いし「あら?今日帰るの?」と声をかけてもらい…、一緒に吉部まで下山することに。 坊がつるから平治岳側→吉部の行きとは違うルートでご一緒させてもらいました。 「このルートは木が高く、陰になるから夏はおすすめ」とのこと。確かに風が心地よかったです。 でもこのルートあまり人が通らないみたいで、ピンクの目印あるけど一人じゃ迷いそう、か、ルート確認をなんどもして時間かかるだろうなぁ。と思った次第です。 吉部でおじちゃんと別れて、長者原に出来たモンベルへ(^_-)-☆ そして牧の戸の第一展望台へ。 今年の夏くじゅうはここまで。来年はどんなテン泊になるかな…。 つぶやき:私去年も台風で2泊が1泊になったんだよね…。日頃のおこないが悪いんでしょうかね。

九重山(久住山)・大船山・星生山 2日目の坊がつるの朝。テントの中から撮影。三俣山、半分しか見えません。
2日目の坊がつるの朝。テントの中から撮影。三俣山、半分しか見えません。
九重山(久住山)・大船山・星生山 気温、22度。涼しい。
気温、22度。涼しい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 テント撤収を決めてから、テンションがた落ちで朝食。昨日の残りのそうめんを温めて食べました。卵焼きは紀文(紀文は練り物以外もある!便利!)。
テント撤収を決めてから、テンションがた落ちで朝食。昨日の残りのそうめんを温めて食べました。卵焼きは紀文(紀文は練り物以外もある!便利!)。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ときおり晴れ間。
ときおり晴れ間。
九重山(久住山)・大船山・星生山 からの、くもり。
からの、くもり。
九重山(久住山)・大船山・星生山 名残惜しすぎて、朝食後おやつタイム。帰りたくないよぉ。
名残惜しすぎて、朝食後おやつタイム。帰りたくないよぉ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 阿蘇方面。
阿蘇方面。
九重山(久住山)・大船山・星生山 近くにいた方と、撮り合いこしました。大船山も隠れてます。
近くにいた方と、撮り合いこしました。大船山も隠れてます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 昨日のおじちゃんと一緒に吉部へ。
昨日のおじちゃんと一緒に吉部へ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここが大戸越と吉部登山口への分岐。ここから平治岳に行けるらしい。次回は是非ミヤマキリシマのときに☆
ここが大戸越と吉部登山口への分岐。ここから平治岳に行けるらしい。次回は是非ミヤマキリシマのときに☆
九重山(久住山)・大船山・星生山 このルート、きのこたくさん。白、赤、ちゃいろ…といろんなきのこが生えてる。
このルート、きのこたくさん。白、赤、ちゃいろ…といろんなきのこが生えてる。
九重山(久住山)・大船山・星生山 猿のこしかけ。枯れた木にできるらしい。木耳(きくらげ)も同様。おじちゃんより「枯れた木は倒れやすいので、さっと通ったほうがいいよ。」と教えてもらいました。
猿のこしかけ。枯れた木にできるらしい。木耳(きくらげ)も同様。おじちゃんより「枯れた木は倒れやすいので、さっと通ったほうがいいよ。」と教えてもらいました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 途中でおやつタイム。おじちゃんがコーヒーを入れてくれました。テーブルは私の。今回初下ろしです(^^)川の音を聞きながらの山コーヒーは格別!おじちゃんにはお世話になりました!
途中でおやつタイム。おじちゃんがコーヒーを入れてくれました。テーブルは私の。今回初下ろしです(^^)川の音を聞きながらの山コーヒーは格別!おじちゃんにはお世話になりました!
九重山(久住山)・大船山・星生山 12:30頃、無事、吉部駐車場まで下山。そして4月に出来た長者原のモンベルへ☆けっこうにぎわっていました。
12:30頃、無事、吉部駐車場まで下山。そして4月に出来た長者原のモンベルへ☆けっこうにぎわっていました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 テントを見てたらお兄さんから「テント気になります?」って声かけられて…。ステラリッジ持ってます!という話からテントの話を少しして…。最後にモンタ君とツーショットを撮ってもらいました♪
テントを見てたらお兄さんから「テント気になります?」って声かけられて…。ステラリッジ持ってます!という話からテントの話を少しして…。最後にモンタ君とツーショットを撮ってもらいました♪
九重山(久住山)・大船山・星生山 モンベルでクーラーボックスと、レストハウスで八鹿のスパークリングのお酒とかわいいくじゅうのピンバッチを購入☆
モンベルでクーラーボックスと、レストハウスで八鹿のスパークリングのお酒とかわいいくじゅうのピンバッチを購入☆
九重山(久住山)・大船山・星生山 長者原のビジターセンター。キレイなブルー。
長者原のビジターセンター。キレイなブルー。
九重山(久住山)・大船山・星生山 最後の最後に牧の戸。21度。風が強い。ここ、すっごい風が吹き抜けるのね。
最後の最後に牧の戸。21度。風が強い。ここ、すっごい風が吹き抜けるのね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 第一展望台。阿蘇、そして三俣山も。くじゅう…またおじゃまします!
第一展望台。阿蘇、そして三俣山も。くじゅう…またおじゃまします!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。