久比岐自転車道で行く直江津の春日山城へ

2018.08.14(火) 日帰り

DAY 1

お盆の最後の自由日は、能登に引き続き「一筆書きサイクリング」😊 以前、糸魚川から富山へ走ったので、今回は新潟方面へ筆を進めます。 今回も輪行で、あいの風、ヒスイラインと乗り継いで、糸魚川へと向かいます。 糸魚川から上越までは「久比岐自転車道」という全長35キロの、それはそれは素敵で綺麗なサイクリングロードがあります❤️ かつて蒸気機関車が走っていた頃の、旧北陸本線の線路跡地をサイクリングロードにしたもので、海岸線に沿って海を見ながら、また、沿線の漁村の詫びた雰囲気を楽しみながら、快適なサイクリングが楽しめます。 そして今回もう一つの目的の春日山城へ。 上杉謙信の居城でその名の通り山城でほぼ山ひとつ全てが城になっています。滋賀県、浅井長政の小谷城ほどでは無いものの、堅牢で考えられた作りの城跡です。 しかしながら、自転車には登り坂がかなりキツイ😫 山城巡りはサクサクっと登れるのですがそこへ行くまでが大変でした💦 帰りは直江津で自転車を畳み、ヒスイラインで糸魚川へ。乗り継ぎ時間の関係で北陸新幹線のはくたかで富山まで帰ってきました。 輪行もだいぶ慣れてきて、仕舞うのも、展開するのもずいぶん早くなりました。 乗り鉄、サイクリング、プチ登山、城マニア…全部入りの贅沢な旅になりました😊 さて!次は石川県に筆を進めようか、新潟へ向かおうか…楽しみな旅のパターンが出来ました😊