洲本レトロこみち

2018.08.14(火) 日帰り

活動データ

タイム

02:10

距離

4.9km

のぼり

14m

くだり

14m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 10
休憩時間
22
距離
4.9 km
のぼり / くだり
14 / 14 m
2 11

活動詳細

すべて見る

盆休みに淡路島へ帰省する途中で、 洲本に寄って街を散策した。今から40年前の高校生だった頃と比べて、すっかり変わってしまった洲本の街を、ゆっくり歩いて懐かしい思いがした。

淡路島 洲本市営すいせん苑駐車場に車を止めてスタートする。
洲本市営すいせん苑駐車場に車を止めてスタートする。
淡路島 洲本港ターミナルビル。昔はここから神戸港行き、深日港行きの客船が出てました。
洲本港ターミナルビル。昔はここから神戸港行き、深日港行きの客船が出てました。
淡路島 この交差点をまっすぐ進む。
この交差点をまっすぐ進む。
淡路島 たばこ屋の角を右に入る。
たばこ屋の角を右に入る。
淡路島 すぐの三叉路を右折。
すぐの三叉路を右折。
淡路島 細い路地を左へ入る。
細い路地を左へ入る。
淡路島 この細い路地を進む。
この細い路地を進む。
淡路島 着いた「魚増」さん、今日は休みでした!ここのタコ天丼食べたかった!残念!
着いた「魚増」さん、今日は休みでした!ここのタコ天丼食べたかった!残念!
淡路島 洲本市役所横に野菜直売所が新しく出来てました。
洲本市役所横に野菜直売所が新しく出来てました。
淡路島 淡路玉ねぎ、ナス、キュウリ、レタスなど地元で採れた野菜が売られてました。
淡路玉ねぎ、ナス、キュウリ、レタスなど地元で採れた野菜が売られてました。
淡路島 その中でも「元気巻」という巻き寿しが美味しそうなので1つ買いました。
その中でも「元気巻」という巻き寿しが美味しそうなので1つ買いました。
淡路島 ここはJAが直営しているみたい。
ここはJAが直営しているみたい。
淡路島 新しく出来た洲本市役所。かつてはここに洲本市民会館ホールがあってコンサートとか開催されてました。
新しく出来た洲本市役所。かつてはここに洲本市民会館ホールがあってコンサートとか開催されてました。
淡路島 旧洲本市民会館前のロケット焼き屋さん。回転焼き美味しくていつも買って食べてました。今はやってないか!
旧洲本市民会館前のロケット焼き屋さん。回転焼き美味しくていつも買って食べてました。今はやってないか!
淡路島 公設卸売市場横の公園に久しぶりに登ってみる。
公設卸売市場横の公園に久しぶりに登ってみる。
淡路島 こんな感じやったかな?
こんな感じやったかな?
淡路島 このベンチ座った記憶がある!
このベンチ座った記憶がある!
淡路島 洲本商店街の入り口。
洲本商店街の入り口。
淡路島 商店街入り口でわらび餅買いました!
商店街入り口でわらび餅買いました!
淡路島 わらび餅としがらき餅ミックス300円。冷たくて美味しい!懐かしい!
わらび餅としがらき餅ミックス300円。冷たくて美味しい!懐かしい!
淡路島 洲本商店街。今は盆休みで人通り少ない。
洲本商店街。今は盆休みで人通り少ない。
淡路島 昔はここに成錦堂という大きな本屋さんがあってよく通ってました。
昔はここに成錦堂という大きな本屋さんがあってよく通ってました。
淡路島 楽器屋さん。ここでギターの弦とピック買った記憶があります。
楽器屋さん。ここでギターの弦とピック買った記憶があります。
淡路島 この酒屋さん右に入ると洲本レトロこみちです。
この酒屋さん右に入ると洲本レトロこみちです。
淡路島 洲本レトロこみちこんな感じ。
洲本レトロこみちこんな感じ。
淡路島 岡本太郎の太陽の塔。
岡本太郎の太陽の塔。
淡路島 こみち食堂。若い子のお客さんが多いです。
こみち食堂。若い子のお客さんが多いです。
淡路島 オリオン映画館。洋画専門の映画館で高校生の時よく通ってました。今はイベント等に貸し出してます。建物が残ってるだけでも嬉しい。
オリオン映画館。洋画専門の映画館で高校生の時よく通ってました。今はイベント等に貸し出してます。建物が残ってるだけでも嬉しい。
淡路島 ライブやってたんですか。
ライブやってたんですか。
淡路島 むかしの古民家を改装してオシャレなカフェにしています。
むかしの古民家を改装してオシャレなカフェにしています。
淡路島 長屋作りがレトロ。
長屋作りがレトロ。
淡路島 オシャレな佇まいのお店。
オシャレな佇まいのお店。
淡路島 昔ここに洲本ジャスコがありました。駐車場に変わってました。
昔ここに洲本ジャスコがありました。駐車場に変わってました。
淡路島 ちょうちんがオシャレ!
ちょうちんがオシャレ!
淡路島 家と家の間に用水路有り。
家と家の間に用水路有り。
淡路島 「ヨシダ美服」健在!昔からある服屋さん。
「ヨシダ美服」健在!昔からある服屋さん。
淡路島 ヨシダ美服前に確か、カレー屋さんか、喫茶店があった記憶がある。閉店してしまっている。
ヨシダ美服前に確か、カレー屋さんか、喫茶店があった記憶がある。閉店してしまっている。
淡路島 商店街にあるベンチで、さきほど買った「元気巻」食べた。美味しいやん!
酢飯少なめで椎茸かんぴょうの味付けがうまい!最後にキュウリでサッパリする。また食べたい!
商店街にあるベンチで、さきほど買った「元気巻」食べた。美味しいやん! 酢飯少なめで椎茸かんぴょうの味付けがうまい!最後にキュウリでサッパリする。また食べたい!
淡路島 途中の洲本郵便局の中で涼んでました。
途中の洲本郵便局の中で涼んでました。
淡路島 洲本城跡に裁判所があります。
洲本城跡に裁判所があります。
淡路島 洲本城跡。
洲本城跡。
淡路島 大浜公園へ渡る。
大浜公園へ渡る。
淡路島 大浜海水浴場に来ました!
大浜海水浴場に来ました!
淡路島 暑すぎるので海に入るか、木陰に入るかのどちらかです。砂浜で寝てたりするとそのまま死んでしまう。
暑すぎるので海に入るか、木陰に入るかのどちらかです。砂浜で寝てたりするとそのまま死んでしまう。
淡路島 夏らしい雲が出てました。
夏らしい雲が出てました。
淡路島 夏空と白い花
夏空と白い花
淡路島 もうすぐ駐車場に着きます。
もうすぐ駐車場に着きます。
淡路島 駐車場でゴール
駐車場でゴール

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。