始めての祖母山

2018.08.14(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 33
休憩時間
1 時間 57
距離
15.2 km
のぼり / くだり
1761 / 1766 m
2 51
45
26
3
38
52
12
57

活動詳細

すべて見る

仕事と初盆参りを終わらせてそのまま出発(๑╹ω╹๑ ) 尾平登山口で仮眠して登り始めました。 尾平登山口まで鹿が めっちゃ多かった(-。-;何度もひきそうになったよ(-。-; 登山口から直ぐに吊り橋がなんだかテンション上がってウキウキしながら宮原まで。 途中で御来光を見て写メパシャり^_^ 宮原からは風が出てきて心地よい感じで進めました。 山頂直下の山小屋を見学して、祖母山山頂に。 登って来るまであんなにはっきりと見えてた山頂が登るとまさかのガスで覆われてました(^_^;) こんな事もあるさと、小休止の後障子岳に出発(๑╹ω╹๑ ) 行きとは違い障子岳方面は鎖場とハシゴが多くてちょっとドキドキ 天狗岩とか烏帽子岩とかどんな感じで名前ついたのかなぁとか考えながら良い風景を楽しんでるうちに障子岳山頂に(๑╹ω╹๑ ) ここで早めの昼飯を食べてるとコーヒーを忘れてる事が発覚_| ̄|○ すると、山頂で一緒になったお兄さんが予備があるからとお裾分けを頂きました。 お兄さんは烏帽子岩に行かれて、自分は古祖母山を目指して出発(๑╹ω╹๑ ) 道中は鹿の被害と見られる所があって、鹿被害だとしたら大変そう。 古祖母山でお裾分けして頂いたコーヒーを飲みながら少し本を読んでまったりタイム(๑╹ω╹๑ ) 尾平越えのポイントに向けて出発(๑╹ω╹๑ ) 尾平越えで大分側に降りて見たけど大失敗(-。-; 道が崩れてて無い所が昔の目印とYAMAPを小まめに確認しながら降りたけども宮崎側に降りてトンネルを通って来た方が何倍も安全だったはず! その後は無事に駐車場着いて温泉入って帰宅(๑╹ω╹๑ ) 天気も良く余り暑すぎなくて良い山日和でした(๑╹ω╹๑ )

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。