DAY 1

昨日から帰省しており、 お墓参りの合間に行って来ました。 洋野町の入浴施設のアグリパークおおさわから数百m進むと行き止まりになり、そこからスタート。 まずまずの急こう配ですが、よく整備された登山道で蚊に襲われる事もなく約一時間で山頂到着。 山頂からは階上岳が間近にそびえ、今日は霞んでよく見えませんでしたが太平洋を望む事もできます。 東屋もあり、日影でゆっくり休憩できて助かりました。 帰りはキャンプ場に降り久慈平神社にお参りして、 胎内めぐりの看板があり行ってみます。 ロープの張られたフカフカの急斜面を滑りながら降りると大岩のお出迎えです。 ザックを下ろし岩の隙間に体を横にして入ります。 中で直角にカーブしておりなんとか通過。 どうなるとかの説明はありませんでしたが、たぶん生まれ変わりましたφ( ̄ー ̄ ) その後の道は猛烈に薮っており、わずかな踏み跡を頼りに進みましたが途中で道をロストしてしまいました。 幸い下には車道が見えたので下って合流できましたが、少々焦りました。 車道を歩き元の登山道へ戻り、無事下山できました(^○^) 低山ながら見所もあり中々侮れない山でした。