会津駒ヶ岳に行ってみた

2018.08.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:24

距離

16.3km

のぼり

1334m

くだり

1401m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 24
休憩時間
1 時間 28
距離
16.3 km
のぼり / くだり
1334 / 1401 m
2
3
35
1 32
1 23
2 13

活動詳細

すべて見る

こんにちは。 ある日、ATMに行ってお金を下ろそうとカードを入れてみるが、エラーと表示される。再度やってみるが読みこまない。 磁気が飛んでしまったのか、それより俺の貯金は大丈夫なのか・・と少々パニックになりつつ、銀行窓口に行ってみるとそういう場合は一度”残高照会”を選ぶと、磁気が回復するとかで、半信半疑でやってみると通常通りに扱うことが出来た。 皆さんもエラーが出たら、焦らず”残高照会”をやってみましょう!!と若干ドヤ顔の熊太郎です。 さて、今回は先日の燧ケ岳に引き続き、会津駒ヶ岳に行ってみました。 【コース】 スタート:滝沢登山口 → 駒ノ小屋 → 駒ヶ岳 → 中門岳 → 駒ヶ岳 → 大津岐峠 → ゴール:キリンテバス停 こちらも前から行きたかった山の一つです。 前日の悪状況での登山でしたが、民宿での一泊で体力、気力共に全回復! 万全の態勢で望みます。 登山を開始した時点では快晴でしたが、登っていくにつれ、ガスがもくもく。あれ!?っと思っている間に、あっという間に 景色が無くなっていく。こっちもかいっ!!とツッコミを入れていると、時たま見せる青空と絶景。 なんでしょう、燧ケ岳と駒ヶ岳はシャイなんでしょうか(笑) また、中門岳に向かう途中の景色も素晴らしかった。ソロだったら、駒ヶ岳で引き返していただろう。 なにはともあれ、十分に楽しめた2日間となりました。 一緒に行っていただいたメンバーには、膝の不調により足を引っ張ってしまい、ご迷惑をおかけいたしました。 すんません。早く膝治ってくれ~

会津駒ヶ岳 まだAM5:00ぐらいなのに、駐車場満杯。
人気の山なのが分かります。
まだAM5:00ぐらいなのに、駐車場満杯。 人気の山なのが分かります。
会津駒ヶ岳 さぁ、登りますよーーー!!
さぁ、登りますよーーー!!
会津駒ヶ岳 昨日の燧ケ岳の岩ゴツゴツとは異なり、非常に歩きやすくて助かります。
昨日の燧ケ岳の岩ゴツゴツとは異なり、非常に歩きやすくて助かります。
会津駒ヶ岳 登り始めて約1:30。腹の虫が騒ぎ出したので、朝食をいただきます。
民宿の方に頼んで、朝食をお弁当にしていただきました。
朝から豪華です。
登り始めて約1:30。腹の虫が騒ぎ出したので、朝食をいただきます。 民宿の方に頼んで、朝食をお弁当にしていただきました。 朝から豪華です。
会津駒ヶ岳 う~~ん。空が怪しくなってきたけど・・・・
う~~ん。空が怪しくなってきたけど・・・・
会津駒ヶ岳 まさにお手上げ(笑)
めげずに先を急ぎます。
まさにお手上げ(笑) めげずに先を急ぎます。
会津駒ヶ岳 会津駒ヶ岳山頂到着です。
安全第一を掲げてパシャリ!
いい加減、晴れてくれぇ~
会津駒ヶ岳山頂到着です。 安全第一を掲げてパシャリ! いい加減、晴れてくれぇ~
会津駒ヶ岳 さてお次は、中門岳を目指します。
何となく視界が広がってきたゾ!
さてお次は、中門岳を目指します。 何となく視界が広がってきたゾ!
会津駒ヶ岳 これが中門岳ですか!
沼に時折現れる青空が反射して、見事なものです。
これが中門岳ですか! 沼に時折現れる青空が反射して、見事なものです。
会津駒ヶ岳 そんな訳で、ここでも一枚。
ちなみに、ソロで来られていた男性に「その安全第一を貸してくれ」と写真をお撮りになっていました。いつでもお貸ししますよーー!
そんな訳で、ここでも一枚。 ちなみに、ソロで来られていた男性に「その安全第一を貸してくれ」と写真をお撮りになっていました。いつでもお貸ししますよーー!
会津駒ヶ岳 いままで霧で隠れていた山々も姿を現してきました。
なんていう山でしょうか?
いままで霧で隠れていた山々も姿を現してきました。 なんていう山でしょうか?
会津駒ヶ岳 もういっちょ!
もういっちょ!
会津駒ヶ岳 さらにもういっちょ!!
いいね!
さらにもういっちょ!! いいね!
会津駒ヶ岳 中門岳を終え、次のポイント駒ノ小屋に向かいます。
中門岳を終え、次のポイント駒ノ小屋に向かいます。
会津駒ヶ岳 駒ノ小屋。
休憩した際に、何気なく水の残量を見ると1ℓを切っていて、慌てて水を購入。
助かったぁ~。
ちなみに小屋の中には、熊の毛皮か飾ってあり一見の価値有り!!
駒ノ小屋。 休憩した際に、何気なく水の残量を見ると1ℓを切っていて、慌てて水を購入。 助かったぁ~。 ちなみに小屋の中には、熊の毛皮か飾ってあり一見の価値有り!!
会津駒ヶ岳 この稜線を歩いて帰ります。
すごいですねぇ~
この稜線を歩いて帰ります。 すごいですねぇ~
会津駒ヶ岳 栃木日光方面の景色。
栃木日光方面の景色。
会津駒ヶ岳 時折見える太陽と青空。
こいつらに振り回された二日間だったな・・・
時折見える太陽と青空。 こいつらに振り回された二日間だったな・・・
会津駒ヶ岳 思いっきりゴルフのドライバーを打ってみたくなります。←いや、ダメだろ。
思いっきりゴルフのドライバーを打ってみたくなります。←いや、ダメだろ。
会津駒ヶ岳 あばよ!!駒ヶ岳。
また来るぜよ!
あばよ!!駒ヶ岳。 また来るぜよ!
会津駒ヶ岳 大津岐峠の分岐地点。
分岐の標識が思ったよりデカイ(笑)
大津岐峠の分岐地点。 分岐の標識が思ったよりデカイ(笑)
会津駒ヶ岳 無事、キリンテ登山口に戻ってこれました。
これで楽しかった福島2日間の山行終了です。
お疲れ様でしたーーー!
ちなみにキリンテってなんですかね?
無事、キリンテ登山口に戻ってこれました。 これで楽しかった福島2日間の山行終了です。 お疲れ様でしたーーー! ちなみにキリンテってなんですかね?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。