雲ノ平への山旅(4) 雲ノ平~折立

2018.08.14(火) 日帰り

DAY 1

今日は折立まで戻ります。テント装備を担いでこれだけの長距離を歩いたことはなく不安でしたが、朝から晴天で雲ノ平からの景色は圧巻でした。アルプス庭園からは槍ヶ岳も見えました。 長距離の移動中、薬師沢小屋、太郎平小屋の存在は有難く、冷たいフルーツの缶詰や美味しいラーメンを頂き、その都度、折れそうな心を支えてもらいました。 折立までの下りではまた雨にも降られ、カッパが大活躍。さらに下るにつれ暑さも酷くなり、フラフラでしたが、なんとか折立にたどり着き、4日間の山旅を無事終えることができました。 こんな私でも雲ノ平まで行かせてくれた山の仕事をされているすべて方に感謝したいと思います。 <<4日間のまとめ>> 活動時間:39時間34分 歩行距離:90.65km 上り:4,005m / 下り:4,010m <<教訓>> テント場の水は飲む前に虫など不純物が無いかよく確認しよう!...今回雲ノ平キャンプ場の水は大変美味しかった。しかし、最終日に撤収しているとき、platypus水筒の余った水を捨てようとしたところ、中に小さいナメクジのようなものが2匹内側にくっついていました。前々日からそのまま水を飲んでいたので、青くなりました。。。今のところ体に異常はありません💦 連休の時のテント場は昼までに着くのが鉄則かも。今回、薬師峠、雲ノ平ともに定員の3倍は張られていたと思います。 午後遅くに着いた方々はとてもテントを張れるような場所でないところにしか張れていませんでした。 大汗かいて4日間風呂に入れないのはそれなりに堪えます。最終日には汗疹で夜中にかゆくて目が覚めたりします。タオルで体を拭く、汗拭きシートや水のいらないシャンプーを持つ、下着の着替えを日数分持つ、洗濯物を干すひもなんかもあっても良いと思います。