久しぶりのウォーキング。やっぱたっのしぃ~(≧∇≦)

2018.08.14(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:31

距離

34.5km

のぼり

63m

くだり

94m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 31
休憩時間
0
距離
34.5 km
のぼり / くだり
63 / 94 m
6 32

活動詳細

すべて見る

今日こそ完全休養日と決め、二度寝してしっかり寝坊しました。 起きたのは10時前くらいかな? 目を覚まして早速パソコン立ち上げてまず天気予報をチェック。 なんと高槻市周辺は明日から三日間雨の可能性がある予報に変わっていました。 マジかよww じゃあ今日あと1日遊んで明日休養日にするか・・・ 夏休み前に思い描いていた計画とは全然違いますが、ま、いっかって感じです。 さすがに足の疲れがキツイので山登りする気にはなれず、山歩きを始める前からの趣味である ところのタウンウォーキングをしてきました。 目指す目標地点は、知る人ぞ知る大阪市は西淀川区の最果ての地、矢倉緑地です。 いやぁ~、タウンウォーキングは気軽でただただ楽しいっすね!! ザック無し、ウエストバッグに携帯と財布とタオルだけ入れて身軽(^^) 服装もぺらっぺらの涼しいカッコで、ウォークマンで音楽聞きながら歩きました。 途中ここんとこの疲労の蓄積でちょっとしんどかったけど、最後の方はもうテンション 上がって音楽に合わせてリズム刻みながら歩いてました!(酔ってたかな)

大阪市 今日はすげえいい天気。
我が家近くも超青空!
明日から天気が下降気味らしいので、
2018年の夏の空を味わっておきましょう!
今日はすげえいい天気。 我が家近くも超青空! 明日から天気が下降気味らしいので、 2018年の夏の空を味わっておきましょう!
大阪市 安威川です。川原を歩いて大阪市内に向かうかどうか悩んだんですが、日影がないので川沿いはやめました。多少時間はかかっても街中を進みます。
安威川です。川原を歩いて大阪市内に向かうかどうか悩んだんですが、日影がないので川沿いはやめました。多少時間はかかっても街中を進みます。
大阪市 おおおお、戦国武将・和田惟政の供養塔が倒壊してました。
先日の地震の影響でしょうか。。。
茨木市さん、いち早い修復をお願いします。

崩れる前の姿はこちら
http://rekishidou.com/koremasakuyo/
おおおお、戦国武将・和田惟政の供養塔が倒壊してました。 先日の地震の影響でしょうか。。。 茨木市さん、いち早い修復をお願いします。 崩れる前の姿はこちら http://rekishidou.com/koremasakuyo/
大阪市 JR茨木駅前の歩道橋です。
自業自得ではあるのですが、足の疲れが抜けてなくて
歩道橋の階段を上るのもシンドイです。。。
JR茨木駅前の歩道橋です。 自業自得ではあるのですが、足の疲れが抜けてなくて 歩道橋の階段を上るのもシンドイです。。。
大阪市 千里丘にて一回目の給水休憩です。
でも今日は日陰ならなんとかなりました。
汗はかきましたが、タオルは一度も使わなかった。
千里丘にて一回目の給水休憩です。 でも今日は日陰ならなんとかなりました。 汗はかきましたが、タオルは一度も使わなかった。
大阪市 千里丘七丁目にあった歩道橋が完全に撤去されてました。
びっくり。
千里丘七丁目にあった歩道橋が完全に撤去されてました。 びっくり。
大阪市 アサヒビール吹田工場です。
工場見学を終えたっぽいみなさんがご機嫌な感じでちょうど出てこられてまして、
おいおいいいな~ってなりました!

どうやら急速に私の中のビール欲が高まり始めたもようです。
アサヒビール吹田工場です。 工場見学を終えたっぽいみなさんがご機嫌な感じでちょうど出てこられてまして、 おいおいいいな~ってなりました! どうやら急速に私の中のビール欲が高まり始めたもようです。
大阪市 新大阪駅の近くの自販機で2本目のコークゼロ。
本当はアサヒビールが飲みたかったのですが、
コンビニに出会えず。
道の反対側にはローソンがあったのに~。
新大阪駅の近くの自販機で2本目のコークゼロ。 本当はアサヒビールが飲みたかったのですが、 コンビニに出会えず。 道の反対側にはローソンがあったのに~。
大阪市 神崎川を越えて新大阪駅に向かいます。
ちなみに安威川も神崎川も同じ川です。
どこから呼び名が変わるんだろう?
神崎川を越えて新大阪駅に向かいます。 ちなみに安威川も神崎川も同じ川です。 どこから呼び名が変わるんだろう?
大阪市 新大阪の留置線にトワイライトっぽいカラーリングの客車がありました。
でもトワイライトのカラーリングじゃない。。。 
なんの客車か分かる鉄分多い方教えてください。
新大阪の留置線にトワイライトっぽいカラーリングの客車がありました。 でもトワイライトのカラーリングじゃない。。。  なんの客車か分かる鉄分多い方教えてください。
大阪市 十三(じゅうそう)東本通商店街です。
だいぶ昔ですが、24~25歳のころ1年半くらい
このへんに住んでました。当時もさびれてましたが、
今もさびれてます。20年以上経ってもぜんぜん変わって無い(^^;
十三は阪急の駅の西側だけが今も栄えてますね。
十三(じゅうそう)東本通商店街です。 だいぶ昔ですが、24~25歳のころ1年半くらい このへんに住んでました。当時もさびれてましたが、 今もさびれてます。20年以上経ってもぜんぜん変わって無い(^^; 十三は阪急の駅の西側だけが今も栄えてますね。
大阪市 十三まで到着しました。足の具合しだいではここでエスケープしようと思っていましたが意外といけてたので、矢倉緑地に向かいます。アサヒが飲みたかったので十三本町商店街のローソンで瞬冷辛口を補給。
気合を入れなおして、さあ行くぞ!
十三まで到着しました。足の具合しだいではここでエスケープしようと思っていましたが意外といけてたので、矢倉緑地に向かいます。アサヒが飲みたかったので十三本町商店街のローソンで瞬冷辛口を補給。 気合を入れなおして、さあ行くぞ!
大阪市 十三を過ぎたあたりから雷がゴロゴロと鳴り出しました。。。
雲ももくもくと、風も強くなってきていまにも雨が降り出しそうです。
雨は明日からじゃなかったのかよ~(^^;
十三を過ぎたあたりから雷がゴロゴロと鳴り出しました。。。 雲ももくもくと、風も強くなってきていまにも雨が降り出しそうです。 雨は明日からじゃなかったのかよ~(^^;
大阪市 ちょうどJR塚本駅に差し掛かったところで雨がポツポツと。
思ったより早く来た。
ちょうどJR塚本駅に差し掛かったところで雨がポツポツと。 思ったより早く来た。
大阪市 久しぶりの夕立(お昼ですが)です。
今日はウォーキングのカッコで歩いているので
雨に打たれても気持ちいいわ。
久しぶりの夕立(お昼ですが)です。 今日はウォーキングのカッコで歩いているので 雨に打たれても気持ちいいわ。
大阪市 阪神電車の姫島駅に到着するころには雨も小降りになりました。
阪神電車の姫島駅に到着するころには雨も小降りになりました。
大阪市 パラパラと雨は降り続けてますが、地面からはものすごい湯気?
もわもわとした暑い湿気が立ち上ってます。。。
雨が足りないよ~。もうちょっと大阪を冷やしておくれ。
パラパラと雨は降り続けてますが、地面からはものすごい湯気? もわもわとした暑い湿気が立ち上ってます。。。 雨が足りないよ~。もうちょっと大阪を冷やしておくれ。
大阪市 淀川沿いに出ました。振り返ると梅田のビル街が。
淀川沿いに出ました。振り返ると梅田のビル街が。
大阪市 西島水門です。
西島水門です。
大阪市 西島水門は「西す」と略すようです。
西島水門は「西す」と略すようです。
大阪市 淀川の河口が見えます。
あそこから先は海ですよ。
なんかいいなあ。
淀川の河口が見えます。 あそこから先は海ですよ。 なんかいいなあ。
大阪市 淀川をはさんで対岸側を見ればUSJですわ。
淀川をはさんで対岸側を見ればUSJですわ。
大阪市 まもなく矢倉緑地に到着です。
この最果て感がたまりません。
まもなく矢倉緑地に到着です。 この最果て感がたまりません。
大阪市 矢倉緑地の説明です。
自然観察の設備は整えられてますが、
実際どの程度自然が回復しているのでしょうか。
矢倉緑地の説明です。 自然観察の設備は整えられてますが、 実際どの程度自然が回復しているのでしょうか。
大阪市 矢倉緑地の先端から望む六甲山。
矢倉緑地の先端から望む六甲山。
大阪市 こちらは淡路島かな。
こちらは淡路島かな。
大阪市 そして大阪の北港です。
そして大阪の北港です。
大阪市 矢倉緑地にはトイレが完備されてます。
水洗でキレイです。紙の予備は少なめだったので持参しましょう。
面白い公園なのでぜひ来てください(^^)
矢倉緑地にはトイレが完備されてます。 水洗でキレイです。紙の予備は少なめだったので持参しましょう。 面白い公園なのでぜひ来てください(^^)
大阪市 でわでわ阪急十三駅に引き返します。

この辺りはウィンドサーフィンの練習場所なんですね。知らなかったです。
ウィンドサーフィンの向こうに大阪のダウンタウンが見えるなんて、
いやはやなんか大阪がオシャレに感じられます。
でわでわ阪急十三駅に引き返します。 この辺りはウィンドサーフィンの練習場所なんですね。知らなかったです。 ウィンドサーフィンの向こうに大阪のダウンタウンが見えるなんて、 いやはやなんか大阪がオシャレに感じられます。
大阪市 頭上注意!
まじで低い。。。
頭上注意! まじで低い。。。
大阪市 淀川沿いの道を歩いて十三(じゅうそう)に向かいます。
なんか疲れてテンション上がって、めっちゃ楽しくて!!
浜田麻里さんの歌を歌いながら歩いてました~。
淀川沿いの道を歩いて十三(じゅうそう)に向かいます。 なんか疲れてテンション上がって、めっちゃ楽しくて!! 浜田麻里さんの歌を歌いながら歩いてました~。
大阪市 もうすぐ十三です。最後の水分補給!
もうすぐ十三です。最後の水分補給!
大阪市 今日はウォーキング装備。このカッコじゃ山は怖くて歩けません。
血だらけになりますわ(^^;

ペラペラのパンツはすっかり乾きました。
涼しくてよかったんですが、太ももの日焼けがヒリヒリします。
今日はウォーキング装備。このカッコじゃ山は怖くて歩けません。 血だらけになりますわ(^^; ペラペラのパンツはすっかり乾きました。 涼しくてよかったんですが、太ももの日焼けがヒリヒリします。
大阪市 阪急十三駅に到着。
帰ります!!
阪急十三駅に到着。 帰ります!!
大阪市 いつもの関西スーパーで晩御飯の材料を購入して一服。
うーん、ちょっと飲みすぎだ(^^;
でも美味しいわ~。
いつもの関西スーパーで晩御飯の材料を購入して一服。 うーん、ちょっと飲みすぎだ(^^; でも美味しいわ~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。