猛暑でも登れるのは 大屋ルートピストン

2018.08.14(火) 日帰り

8:20 林道の空き地 8:43大屋登山道入口 10:10 山頂着 昼休憩 10:45山頂発 12:05登山入口 12:20 林道空き地着  今日も猛暑の予報。しかも午後からは天気が不安定とのこと。こうなると「近場」で「直射日光があたらないルートで1000m前後の山」となると笠形山か、千ヶ峰となる。ヤマヒルが出ないとなると、もうここしかない!ということで、ここに決めた。体力をつける練習でもあるので、バイクは極力林道の入口付近に停めて、登山開始。水があるので、顔を洗ったり、頭から水をかぶったりできるのでお気楽お気楽!!景色を楽しみながら下っていると、白い斑点を付けた小鹿が出現。僕の存在に気付くと、歩く僕のコースに沿って、並行に距離を保ちながら急な斜面を上手にトラバースして最後には沢を渡渉した。可愛い小鹿ちゃんとの出会いでした。下山後は時間があったので、「サギソウ」の咲く湿地帯へと出かけた。