入笠山のマナスル山荘に、新年のご挨拶\(^o^)/

2016.01.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 40
休憩時間
1 時間 36
距離
7.2 km
のぼり / くだり
605 / 611 m

活動詳細

すべて見る

入笠山は、すずらん、アツモリソウで、有名な、お花の山ですが、冬も、雪の山陵を360°の大パノラマで、楽しめます。 登山口から歩いても、しんどくないし、ゴンドラリフトもあるし、車で、マナスル山荘まで、上がることもできるファミリー向けの山です。 沢入り登山口から、マナスル山荘あたりまで、雪は、ありません。 すずらんの、お花畑は、雪に、覆われていましたが、スノーシューや、アイゼンで、歩けるほど雪は、深くありません。 マナスル山荘を過ぎると「神の座」を探しました。 しかし、氷がはってなくて、まだ、「神の座」になっていませんでした。 山頂では、いつも通りの、ナイスビュー(( ☆∀☆) 360°すべての山が、見えたことも、ありましたが、たいてい、どこかしら雲に隠されています。 先回は、富士山、南アルブスが、見えませんでした。 今回は、御嶽山、乗鞍、槍ヶ岳方面が、見えずじまいでした。 冬に来ると、諏訪湖は、湖畔が凍っている事がしばしばですが、今シーズンは、全く、凍ってません。 八ヶ岳も、仙丈ヶ岳も、雪が、薄く、いつもの冬景色と違います。 アイゼン、つけている人もいましたが、私たちは、アイゼンを車に置いてきました。 キックするほどのこともなく、フラットに足を運ぶだけでも、大丈夫です。 山頂で、パンとお茶をいただきながら、登った山々を、山陵の尾根を見て、それらの山容に惚れなおします( ☆∀☆) お花畑の斜面では、ソリや犬のお散歩の方で、賑わっていました。 南極の昭和基地の、犬ぞりの練習をしていたときもありました。 マナスル山荘に寄り、新年のご挨拶をして、おしゃべりしました。 八ヶ岳の雪のお話、 入笠山の星空のお話 (冬の夜明け前の天の川を魚眼レンズで撮った写真を見ながら~) アツモリソウのお話(盗掘が、多く、最後の一株は、とある方のお庭で、大事にされていると) ちびっこワンコの話(事故で亡くなっていた) 誘惑に負けて、二度目の昼御飯を食べてしまいました。 お野菜は、高遠からのもので、お肉は、三元豚、ハーフサイズを頼んだのに、山盛り~⤴ ハーフなのは、ご飯や、おうどんだけで、具、お野菜、豚カツ等は、フルとのこと。 ご主人の心意気を感じます。豚カツ美味しかったので、完食しました。 おトイレですが、沢入り登山口のおトイレは、閉鎖してますので、名古屋からなら、諏訪湖サービスエリアで、お立ち寄りください。 山彦山荘の前のおトイレは、例年通り、暖房つき、あったか便座です。男女トイレは、閉まってますが、男女兼用おトイレが、空いてます。 マナスル山荘の前のおトイレも、雪が、少ないので、入りやすいです。 マナスル山荘のおトイレは、靴を脱いで、上がってください。 駐車場は、20台は、停めれると思います。 いつも、5~6台しか、いません。 また、今年も季節が変わるたびに、家族で訪れたいと思います。

入笠山 鹿の食害から、お花畑を守る柵の入り口。
鹿の食害から、お花畑を守る柵の入り口。
入笠山 雪が少なくて、\(◎o◎)/!
雪が少なくて、\(◎o◎)/!
入笠山 お花の季節には、この辺りは、団体さんが、いっぱい。
お花の季節には、この辺りは、団体さんが、いっぱい。
入笠山 山彦荘。冬は閉まってます。
山彦荘。冬は閉まってます。
入笠山 山彦荘前のおトイレ。暖房されています。
山彦荘前のおトイレ。暖房されています。
入笠山 スズランのお花畑
スズランのお花畑
入笠山 積雪5㎝以下(´◉◞౪◟◉)
積雪5㎝以下(´◉◞౪◟◉)
入笠山 氷の下を流れる小川
氷の下を流れる小川
入笠山 五月最後の土曜日の、山開きには、マナスル山荘前の駐車場で、山バッチと、カゴメのジュースがもらえます
五月最後の土曜日の、山開きには、マナスル山荘前の駐車場で、山バッチと、カゴメのジュースがもらえます
入笠山 雪は、少なくても風は冷たいです。
雪は、少なくても風は冷たいです。
入笠山 この辺りは、新雪の踏み心地
この辺りは、新雪の踏み心地
入笠山 唯一の鎖場(^_-)-☆
唯一の鎖場(^_-)-☆
入笠山 富士山(*^-^*)
富士山(*^-^*)
入笠山 南アルプスかな(・・?
南アルプスかな(・・?
入笠山 中央アルプス方面 木曽駒ケ岳が綺麗です。
中央アルプス方面 木曽駒ケ岳が綺麗です。
入笠山 中央アルプス
中央アルプス
入笠山 八ヶ岳
八ヶ岳
入笠山 南アルプスかな(・・?
南アルプスかな(・・?
入笠山 瑞牆方面かな(・・?
瑞牆方面かな(・・?
入笠山 北岳~間ノ岳  仙丈岳は、登りました。次は甲斐駒登りたいです。
北岳~間ノ岳  仙丈岳は、登りました。次は甲斐駒登りたいです。
入笠山 瑞牆は、面白い山でした。
瑞牆は、面白い山でした。
入笠山 鳳凰三山も、登りたいお山です。
鳳凰三山も、登りたいお山です。
入笠山 大好きなエリア・・・あこがれの劔・・・いつか登りたい
大好きなエリア・・・あこがれの劔・・・いつか登りたい
入笠山 今年は、雪が、すくない
今年は、雪が、すくない
入笠山 笠ヶ岳、笠新道から、もう一度(^^♪
笠ヶ岳、笠新道から、もう一度(^^♪
入笠山 四阿山・・・百名山だけど、縁遠いイメージ
四阿山・・・百名山だけど、縁遠いイメージ
入笠山 木立から、八ヶ岳をのぞむ
木立から、八ヶ岳をのぞむ
入笠山 山頂近くの登山道
山頂近くの登山道
入笠山 神の座は、出きていませんでした。雪が、木々を飾り、根元に氷が張ると、神秘的な神の座となります。
神の座は、出きていませんでした。雪が、木々を飾り、根元に氷が張ると、神秘的な神の座となります。
入笠山 ワンちゃん達も喜んでます。昨シーズンは、ブーツをはいた犬もいました
ワンちゃん達も喜んでます。昨シーズンは、ブーツをはいた犬もいました
入笠山 お花畑は、ソリが、できそうです。
お花畑は、ソリが、できそうです。
入笠山 大好きなマナスル山荘のお母さんに、新年のご挨拶を!(^^)!
大好きなマナスル山荘のお母さんに、新年のご挨拶を!(^^)!
入笠山 そり、スノーシューの貸し出しがありますが、雪が、少ないのでスノーシューは、出番がありません。
そり、スノーシューの貸し出しがありますが、雪が、少ないのでスノーシューは、出番がありません。
入笠山 調理師免許を持つご主人のこだわりの山ご飯&スィーツメニュー
調理師免許を持つご主人のこだわりの山ご飯&スィーツメニュー
入笠山 こっ、これが、ハーフサイズ(・・? すごい\(◎o◎)/!
こっ、これが、ハーフサイズ(・・? すごい\(◎o◎)/!
入笠山 ソースカツどん。ビーフシチューも美味しいですよ。
ソースカツどん。ビーフシチューも美味しいですよ。
入笠山 そり、持ってこれば、良かった・・・マナスル山荘のお孫さんたちも、そりを楽しんでいましたが、お昼時には、しっかり小屋で、お手伝いしてました。
そり、持ってこれば、良かった・・・マナスル山荘のお孫さんたちも、そりを楽しんでいましたが、お昼時には、しっかり小屋で、お手伝いしてました。
入笠山 湿原まで下りるともう、雪は("^ω^)・・・
湿原まで下りるともう、雪は("^ω^)・・・
入笠山 沢入り登山口の駐車場の看板
沢入り登山口の駐車場の看板
入笠山 アツモリソウの盗掘が、多いそうです。悲しい・・・
アツモリソウの盗掘が、多いそうです。悲しい・・・
入笠山 駐車場のおトイレは、冬は閉鎖中。
駐車場のおトイレは、冬は閉鎖中。
入笠山 ヨッシマンさん特製の、名札です。健康保険証のコピーと、緊急連絡先を入れてあります。
ヨッシマンさん特製の、名札です。健康保険証のコピーと、緊急連絡先を入れてあります。
入笠山 八ヶ岳綺麗に見えます。車の中から撮りました。
八ヶ岳綺麗に見えます。車の中から撮りました。
入笠山 一昨年、12月の「神の座」
一昨年、12月の「神の座」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。