表銀座縦走(3日目 槍ヶ岳山頂〜上高地)

2018.08.14(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 9
休憩時間
3 時間 18
距離
20.0 km
のぼり / くだり
330 / 1929 m

活動詳細

すべて見る

【8/14(火) 3日目】 朝4時前、トイレに起きて恐る恐る外を見ると、 なんと星空✨✨ そして、星空をバックに槍ヶ岳のシルエットが浮かんでる❗️ 山荘前でご来光待ち。 そして、朝日に映える槍ヶ岳、山荘前から見る景色は圧巻! この目で見ると、本当に素晴らしい‼︎ はやる気持ちを抑え、5時朝食。 すぐに準備して、5時半、槍ヶ岳山頂へアタック! 登山者で渋滞の、槍の斜面に張り付きながら、少しずつ進むたびに、壮大な景色が眼下と目の前に広がります🏔 景色を堪能しつつ、約1時間半ほどでようやく最後の山頂へのハシゴ。 最後のハシゴ、さんざんイメージしてたけど。 確実に手足を進めると、なんかあっさりとクリア… ついに、憧れの槍の山頂に! 山頂はプレートを持っての記念撮影の列。 皆んな笑顔で、いい顔😋、撮影を待つこちらも自然と微笑ましくなります… 山頂を堪能して、名残惜しく下りる…😢 下りは、登る時に下から見てると大変そうだったけど、これまたあっさりと。 30分ほどで、槍ヶ岳山荘に到着〜 8時の山荘チェックアウト時間に少し過ぎてしまい、山荘内はすでに次の登山者を迎え入れるべく掃除が始まってました…(~_~;) いつまでも見ていたい槍ヶ岳だけど、 ゴールの上高地までは約8時間のロングコース、 バスの時間もあるので、あまりノンビリもしていられない💦 8時半、槍ヶ岳山荘を出発… 徐々に標高が下がり、天気は晴れてきたものの、遠くなる槍ヶ岳は段々とガスに包まれ、またまた見えなくなっていく…⤵︎ 槍沢〜横尾〜徳沢〜明神〜と、ロッジや山荘のある有名どころを過ぎていき、梓川に沿った穏やかで爽やかなルート。 そして、予定より早く16時、無事に上高地に到着… (^ ^) 観光客で溢れる上高地に、ホッとしたのも束の間、バス待ちの長蛇の行列💦 チケットをダッシュで買いに行き、バス待ちの最後尾に並びはじめた途端に、ゲリラ豪雨☔️☔️☔️ とんでもなく降り出し、一緒に並んでる観光客の中には、傘も持たず、ずぶ濡れの人達も…😢 慌ててレインウェアとザックカバーをして、ひたすら雨に打たれる事、1時間。 ようやくバスに乗車でき、30分後、マイカー乗り入れ最終地の沢渡 駐車場地区に到着。 回送サービスで回してもらっていた「さわやかmentai号」に乗り込み、近くの温泉へ♨️ 雨に濡れて冷たくなった身体を温め、3日間の汚れを一気に洗い流し、これまた至福のひと時…(^ ^) 夕食は、もちろんソバを食べて🍲 21時、松本インターから帰路、福岡に向かいます。 【8月15日(水)】 7時半 無事に福岡到着。 台風🌀とともに帰ってきました(^^;;

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。