初詣で大吉!

2016.01.02(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 20
休憩時間
2 時間 7
距離
8.0 km
のぼり / くだり
694 / 698 m
1
48
44
24
1 41
2

活動詳細

すべて見る

YAMAPの皆さん、新年おめでとうございます。 諸事情により更新が遅くなってしまいました。 本年も宜しくお願いします。 さて今年の登り初めは宮島の弥山にしました。 ふーおいちゃん、きんにくん、ミルさんが登った多宝塔コースに行ってみたいと思ってまゆやんと行って来ました。 息子も観光目的で一緒に行きましたが参拝した後は別行動で下山後に合流して一緒に昼食を食べました。 多宝塔コースは入り口に少し迷いました。 途中にも何ヵ所か迷う所もありますが基本的に尾根道なんで逸れても直ぐに復帰出来ます。 でもGPSがあった方が良いかと思います。 後半は大岩の間を登ったりするので何度か迷いそうでした。 それから登山者が少ないので登山中には誰とも出会わなかったです。本当に静かな山登りで私は大好きです。しかし人が少ないので登山道とが狭くシダが両脇が繁っていてパーカーとかを着てないと、びしょ濡れになったり腕が傷だらけになりますね。 多宝塔コースは大聖院コースに山頂直下で合流しますがここからは人がチラホラと・・・ そして弥山山頂は登山者と観光客のミックス! 下山は紅葉谷コースで下山し紅葉谷公園の茶屋で息子と合流して一緒に昼食。 ここまで来ると本当に人が多く、桟橋までは牛歩状態で大変でした。

宮島(厳島)・弥山 フェリーで宮島に渡ります。
フェリーで宮島に渡ります。
宮島(厳島)・弥山 鳥居が見えてきた
鳥居が見えてきた
宮島(厳島)・弥山 鳥居の下に人影。
鳥居の下に人影。
宮島(厳島)・弥山 息子とまゆやん
息子とまゆやん
宮島(厳島)・弥山 鹿と鳥居、ベストショットでしょ!
鹿と鳥居、ベストショットでしょ!
宮島(厳島)・弥山 先ずは人が少ないうちにお参りに行きましょう。
先ずは人が少ないうちにお参りに行きましょう。
宮島(厳島)・弥山 今日は行きませんよ。
今日は行きませんよ。
宮島(厳島)・弥山 大吉です!!
持って帰ろう!!
大吉です!! 持って帰ろう!!
宮島(厳島)・弥山 息子と別れてここが登山口。
息子と別れてここが登山口。
宮島(厳島)・弥山 多宝塔
多宝塔
宮島(厳島)・弥山 景色がいい!
景色がいい!
宮島(厳島)・弥山 鳥居がもうあんなに小さくなってる。
結構な急勾配です。しかも誰とも会わない。
静かな登山です。
鳥居がもうあんなに小さくなってる。 結構な急勾配です。しかも誰とも会わない。 静かな登山です。
宮島(厳島)・弥山 だけど倒木も何ヵ所かあります。
だけど倒木も何ヵ所かあります。
宮島(厳島)・弥山 結構な急勾配で足元も滑りやすいので注意!
このコースを下山するには苦労するかも・・・
結構な急勾配で足元も滑りやすいので注意! このコースを下山するには苦労するかも・・・
宮島(厳島)・弥山 シダが凄い!
シダが凄い!
宮島(厳島)・弥山 シダをかき分けかき分け・・・
長袖でないと傷物になりますね~
シダをかき分けかき分け・・・ 長袖でないと傷物になりますね~
宮島(厳島)・弥山 大分、登ってきました。
大分、登ってきました。
宮島(厳島)・弥山 弥山山頂だ!
弥山山頂だ!
宮島(厳島)・弥山 鳥居があんなに遠くになった。
鳥居があんなに遠くになった。
宮島(厳島)・弥山 いい感じの景色。このコース好きです。
いい感じの景色。このコース好きです。
宮島(厳島)・弥山 巨岩地帯に到着。ここからは巨岩の間を縫うように登ります。
巨岩地帯に到着。ここからは巨岩の間を縫うように登ります。
宮島(厳島)・弥山 岩がデカイ!
岩がデカイ!
宮島(厳島)・弥山 凄い!巨岩が屋根になってる。
凄い!巨岩が屋根になってる。
宮島(厳島)・弥山 岩の壁。登りませんよ(笑)
岩の壁。登りませんよ(笑)
宮島(厳島)・弥山 いやいや、急でしょ?(笑)
いやいや、急でしょ?(笑)
宮島(厳島)・弥山 これは登らんといけんみたい(涙)
これは登らんといけんみたい(涙)
宮島(厳島)・弥山 頑張って!
頑張って!
宮島(厳島)・弥山 はい、お疲れ様でした。
はい、お疲れ様でした。
宮島(厳島)・弥山 この岩登りに見える写真はヤラセです(笑)
片手で登れます。
この岩登りに見える写真はヤラセです(笑) 片手で登れます。
宮島(厳島)・弥山 おい・・・
おい・・・
宮島(厳島)・弥山 再び展望が良くなってきました。
再び展望が良くなってきました。
宮島(厳島)・弥山 駒ヶ林山頂到着。ここで初めて他の登山者と合う。
駒ヶ林山頂到着。ここで初めて他の登山者と合う。
宮島(厳島)・弥山 今から行く弥山山頂です。
少し高度を落として登り返します。
今から行く弥山山頂です。 少し高度を落として登り返します。
宮島(厳島)・弥山 少し休憩!
少し休憩!
宮島(厳島)・弥山 谷に向かってダッシュ?
谷に向かってダッシュ?
宮島(厳島)・弥山 先程まで居た駒ヶ林山頂。
先程まで居た駒ヶ林山頂。
宮島(厳島)・弥山 弥山山頂到着~
弥山山頂到着~
宮島(厳島)・弥山 今日は指で!
今日は指で!
宮島(厳島)・弥山 山頂の全貌。人が沢山!
山頂の全貌。人が沢山!
宮島(厳島)・弥山 コーヒータイム!
お気に入りの海軍さんのコーヒーです。
コーヒータイム! お気に入りの海軍さんのコーヒーです。
宮島(厳島)・弥山 け、煙い、目が痛い
け、煙い、目が痛い
宮島(厳島)・弥山 しっかり石鎚神社行きました。
しっかり石鎚神社行きました。
宮島(厳島)・弥山 下山開始。落ち葉がキレイですね~。
下山開始。落ち葉がキレイですね~。
宮島(厳島)・弥山 息子と紅葉谷公園の茶屋で合流、息子は穴子定食。
息子と紅葉谷公園の茶屋で合流、息子は穴子定食。
宮島(厳島)・弥山 私は牡蠣雑炊、美味しかったんだけど・・・
直ぐにお腹が空いてしまってフェリーに乗る頃には消化してました(笑)
私は牡蠣雑炊、美味しかったんだけど・・・ 直ぐにお腹が空いてしまってフェリーに乗る頃には消化してました(笑)
宮島(厳島)・弥山 紅葉谷公園にいた鯉。
紅葉谷公園にいた鯉。
宮島(厳島)・弥山 帰ります。
帰ります。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。