比叡山登った

2018.08.14(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 32
休憩時間
14
距離
17.7 km
のぼり / くだり
1114 / 1099 m

活動詳細

すべて見る

50歳で山登り再開で最初の山がこの比叡山。枚方の30人ほどで山の会を結成。今年の大雨で道少し荒れてました。20年前は人工スキー場がコースにあり、入場料を払え払わんの事件がありました。700円の入山料も不要でした。今日はボランティアの説明付き私一人。1時間半お勉強になりました。暑い。氷食べて、自販機5回も、持ってったお茶は延暦寺手前で空っぽ。

比叡山・横高山・梶山 修学院駅からスタート。
修学院駅からスタート。
比叡山・横高山・梶山 案山子が二人稲を守ってる。収穫が近い。暑い。真夏なのに。
案山子が二人稲を守ってる。収穫が近い。暑い。真夏なのに。
比叡山・横高山・梶山 土の道へ
土の道へ
比叡山・横高山・梶山 川向うは修学院離宮。無料です。
川向うは修学院離宮。無料です。
比叡山・横高山・梶山 護岸工事。最近の大雨はひどい
護岸工事。最近の大雨はひどい
比叡山・横高山・梶山 登山口の標識。
登山口の標識。
比叡山・横高山・梶山 きらら橋
きらら橋
比叡山・横高山・梶山 親鸞聖人旧跡
親鸞聖人旧跡
比叡山・横高山・梶山 登山口
登山口
比叡山・横高山・梶山 きらら寺跡
きらら寺跡
比叡山・横高山・梶山 横の階段を上って尾根道へ。直進すると道が荒れてるとか。
横の階段を上って尾根道へ。直進すると道が荒れてるとか。
比叡山・横高山・梶山 水飲対陣跡。湊川の戦いに敗れた後醍醐は比叡山に逃げ、足利軍と千草忠顯がここ坂本水飲の地で戦った
水飲対陣跡。湊川の戦いに敗れた後醍醐は比叡山に逃げ、足利軍と千草忠顯がここ坂本水飲の地で戦った
比叡山・横高山・梶山 千草忠顯がここ坂本水飲の地で戦い戦死した
千草忠顯がここ坂本水飲の地で戦い戦死した
比叡山・横高山・梶山 法面崩落進入禁止。通れそうだけど
法面崩落進入禁止。通れそうだけど
比叡山・横高山・梶山 最近は自転車が増えた
最近は自転車が増えた
比叡山・横高山・梶山 848メートル大比叡。四明岳は1200円有料になった。
848メートル大比叡。四明岳は1200円有料になった。
比叡山・横高山・梶山 智証太子墓
智証太子墓
比叡山・横高山・梶山 お墓が多い。比叡の僧侶のお墓の様だ。
お墓が多い。比叡の僧侶のお墓の様だ。
比叡山・横高山・梶山 根本中堂へ出るつもりが、無動寺へ出た。左折を直進したようだ。何度も来ているのに道迷い。
根本中堂へ出るつもりが、無動寺へ出た。左折を直進したようだ。何度も来ているのに道迷い。
比叡山・横高山・梶山 700円を支払い入山。氷400円うまかった
700円を支払い入山。氷400円うまかった
比叡山・横高山・梶山 無料案内。30分から1時間コース。13:45スタート申し込む。私一人。
無料案内。30分から1時間コース。13:45スタート申し込む。私一人。
比叡山・横高山・梶山 最初は書院。お客様接待所
最初は書院。お客様接待所
比叡山・横高山・梶山 総門。仁王様はいない。文殊菩薩が上に。梯子のように急な階段を上がる。信長の焼き討ちですべて燃え16世紀の再建。
総門。仁王様はいない。文殊菩薩が上に。梯子のように急な階段を上がる。信長の焼き討ちですべて燃え16世紀の再建。
比叡山・横高山・梶山 根本中堂2年前から工事中あと6年。完成したらまた来る。歩いて来れたらいいな。本堂は銅葺き、回廊?は栃の木葺き。工事中足場に上って見学できた。薬師如来。
根本中堂2年前から工事中あと6年。完成したらまた来る。歩いて来れたらいいな。本堂は銅葺き、回廊?は栃の木葺き。工事中足場に上って見学できた。薬師如来。
比叡山・横高山・梶山 場に合わない宮沢賢治。彼は真言宗。父親は日蓮宗。親子喧嘩が絶えないのをここで仲直りしたとか
場に合わない宮沢賢治。彼は真言宗。父親は日蓮宗。親子喧嘩が絶えないのをここで仲直りしたとか
比叡山・横高山・梶山 鐘堂。焼け打ちでも鐘は残りました。本来の鐘は保在されていて突けるのは摸造品。人気の鐘、今日も20人くらい並んでました。
鐘堂。焼け打ちでも鐘は残りました。本来の鐘は保在されていて突けるのは摸造品。人気の鐘、今日も20人くらい並んでました。
比叡山・横高山・梶山 講堂。修行僧が勉強するところ。今でも問答などに利用されてます
講堂。修行僧が勉強するところ。今でも問答などに利用されてます
比叡山・横高山・梶山 。阿弥陀堂。お盆。今日も多くの法要が開かれていました。
。阿弥陀堂。お盆。今日も多くの法要が開かれていました。
比叡山・横高山・梶山 東塔。佐川急便が寄贈。運送業トップは儲かります。
東塔。佐川急便が寄贈。運送業トップは儲かります。
比叡山・横高山・梶山 戒壇堂。坊さんに免許を与えます。奈良に一つあっただけで、京都にもと最澄の祈願でしたが奈良仏教の反対で実現しませんでしたが、死後許可が下りました。瀬戸内寂聴もここで坊さんになりました。天台宗四天王寺も信州の善光寺も天台宗
戒壇堂。坊さんに免許を与えます。奈良に一つあっただけで、京都にもと最澄の祈願でしたが奈良仏教の反対で実現しませんでしたが、死後許可が下りました。瀬戸内寂聴もここで坊さんになりました。天台宗四天王寺も信州の善光寺も天台宗
比叡山・横高山・梶山 日吉神社。入山料300円。
日吉神社。入山料300円。
比叡山・横高山・梶山 穴太の石垣。秀吉も利用
穴太の石垣。秀吉も利用
比叡山・横高山・梶山 スダジイの大木
スダジイの大木
比叡山・横高山・梶山 京阪坂本駅。素通り。
京阪坂本駅。素通り。
比叡山・横高山・梶山 JR坂本駅。京阪で帰るよりJRが格段に安い。
JR坂本駅。京阪で帰るよりJRが格段に安い。
比叡山・横高山・梶山 法然上人が得度した場所
法然上人が得度した場所
比叡山・横高山・梶山 滋賀の富士山、三上山。
滋賀の富士山、三上山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。