DAY 1

2016年最初の山登りは蓼科山に行ってきました。今年は暖冬の影響で雪が少なく事前に調べた情報によると山頂までアイゼン無しでも行けるということだったので挑戦してきました。 長坂で友達と待ち合わせ登山口のある駐車場に着いたのが8:30頃。まだ少しだけ空きがありました。 蓼科山は初めてなのですが、岩がゴロゴロしていて歩きにくい所を登っていきます。雪は所々溶けており、部分的に凍っているので何度も滑って転びそうになりました。 山頂近くなると友達はアイゼンを付けていましたが、なんとか我慢して山頂までたどり着きました。さすがに山頂はそこそこ雪が積もっていて、風も強いため写真を撮って退散しました。 下りはアイゼンを付けないと怖いので付けましたが、この日持って行ったのが12本爪だけだったのて完全にオーバースペックでした。ついでに下りはいつ外したらいいのかタイミングがわかりずらかったです。 帰りは蓼科グランドホテルの滝の湯へ寄って帰りました。