富士登山。富士宮五号目~山頂でご来光~宝永山ルート

2018.08.14(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 31
休憩時間
4 時間 36
距離
15.1 km
のぼり / くだり
1742 / 1748 m
28
27
16
12
18
10
1
4
10
1
6

活動詳細

すべて見る

最終20時水ヶ塚公園発富士宮五号目行きに乗り、20時半頃富士宮五号目着。 21時頃、山頂目指して登りスタート。 水ヶ塚公園では小雨だったので不安がよぎるが、五号目は満天の星空❗ それにしても、人の多いこと多いこと❗ そのうち、6割が東南アジアの方?それ以外は中国人と日本人。 東南アジア系の方々の多さに驚きました。後ろがつかえていても気にせずマイペース。後ろについて登ってたら突然その場で立ち止まったり、ところ構わず大人数で座り込んでいたり。時には大音量で音楽を流していたり。熊が出るような場所ではないので熊対策ではないでしょう。 外国の方のマナーの違いを痛感しました。正直、ストレスの溜まる登りでした。 同じようなストレスを嫌って、下りは御殿場ルートから宝永山ルートで帰りました。山ガール四人組とお話しできたり、ウルトラランナーさんと同じルートで下ってマラソン談義が盛り上がった楽しい下山でした。 正直、富士山はキャパオーバーですね(自分もその一端を担ってしまってますが)。何かしらの入山規制をしないといけないのでは?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。