奥大光山(おくおおぴっかりやま) 梅ヶ島温泉〜安倍大滝〜奥大光山〜バラの段〜安倍峠〜梅ヶ島温泉

2016.01.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 17
休憩時間
13
距離
15.9 km
のぼり / くだり
1458 / 1463 m
1
37
30
29
36
1 22

活動詳細

すべて見る

明けましておめでとうございます。 初登山は地元静岡のお山、奥大光山の周回コースへ行って来ました。 とても天気が良く午後になっても富士山はくっきり観えて景色は最高でした。 そう、景色はです。 コースは危険な痩せ尾根、脆い足場の急坂、強風、熊の糞Σ(゚д゚lll) コレで雪があったらもう私には無理ですな。 安倍峠へ抜けたあとは冬季閉鎖中の林道をフラフラ降りましたとさ。 あと、初夢で見逃した富士山と鷹が観られたので今年は縁起イイかも! 今年も宜しくお願いします。

山伏・八紘嶺・笹山 梅ヶ島温泉の公共トイレは冬季使用出来ません。
梅ヶ島温泉の公共トイレは冬季使用出来ません。
山伏・八紘嶺・笹山 安倍大滝までは行けないけど、大光山への登山口には行けるとの事。
安倍大滝までは行けないけど、大光山への登山口には行けるとの事。
山伏・八紘嶺・笹山 一個目の吊り橋。
適度な揺れと板の傷みが恐怖(笑)
一個目の吊り橋。 適度な揺れと板の傷みが恐怖(笑)
山伏・八紘嶺・笹山 2個目の吊り橋。こちらはもう揺れ揺れです(笑)
2個目の吊り橋。こちらはもう揺れ揺れです(笑)
山伏・八紘嶺・笹山 安倍大滝までの道はここで通行止め。ここの右手に大光山への登山道があります。ここからは未知の領域。
安倍大滝までの道はここで通行止め。ここの右手に大光山への登山道があります。ここからは未知の領域。
山伏・八紘嶺・笹山 うーん、植林地帯が永遠に続く。つまらない。もうね。心が折れかかっている(笑)
うーん、植林地帯が永遠に続く。つまらない。もうね。心が折れかかっている(笑)
山伏・八紘嶺・笹山 気を紛らす。急に霜柱が多くなり、気温も一気に冷えて来た。ここからストックを使ってスピードアップ!
気を紛らす。急に霜柱が多くなり、気温も一気に冷えて来た。ここからストックを使ってスピードアップ!
山伏・八紘嶺・笹山 植林地帯を抜け出し、ブナの木が増えてきた。
植林地帯を抜け出し、ブナの木が増えてきた。
山伏・八紘嶺・笹山 おや、1/5と記しが!
この辺から風が出てきたので、ウィンドシェルを来ました。
おや、1/5と記しが! この辺から風が出てきたので、ウィンドシェルを来ました。
山伏・八紘嶺・笹山 左手には夏に登った(通過した)五色の頭かな?
左手には夏に登った(通過した)五色の頭かな?
山伏・八紘嶺・笹山 2/5
でも、このあと記しが無いような???
2/5 でも、このあと記しが無いような???
山伏・八紘嶺・笹山 大きな姫沙羅の木。
大きな姫沙羅の木。
山伏・八紘嶺・笹山 大きなブナの木からパワーを貰って、気持ちを奮い立たせた。
大きなブナの木からパワーを貰って、気持ちを奮い立たせた。
山伏・八紘嶺・笹山 痩せ尾根。キライ。
一番狭いところに熊の糞が
Σ(゚д゚lll)
痩せ尾根。キライ。 一番狭いところに熊の糞が Σ(゚д゚lll)
山伏・八紘嶺・笹山 山頂近くになると、やっぱり笹が増えてくるね。
山頂近くになると、やっぱり笹が増えてくるね。
山伏・八紘嶺・笹山 飛行機が飛んでる。
飛行機が飛んでる。
山伏・八紘嶺・笹山 あれ?コレだけ?囧rz
あれ?コレだけ?囧rz
山伏・八紘嶺・笹山 でっかいブナの木。パワー充電!
しかし、風は益々強く!ゴオゴオ鳴ってる。
でっかいブナの木。パワー充電! しかし、風は益々強く!ゴオゴオ鳴ってる。
山伏・八紘嶺・笹山 木の向こう側だけど、やっと出逢えた!
木の向こう側だけど、やっと出逢えた!
山伏・八紘嶺・笹山 北側には南アルプス
北側には南アルプス
山伏・八紘嶺・笹山 雪が残っていた。例年なら積もっているはずだけどね。
雪が残っていた。例年なら積もっているはずだけどね。
山伏・八紘嶺・笹山 じゃじゃん!開けたところでパシャリ
じゃじゃん!開けたところでパシャリ
山伏・八紘嶺・笹山 5℃ぐらいかな。風が強いので体感は0℃ぐらいかも。さ、寒い!!!
5℃ぐらいかな。風が強いので体感は0℃ぐらいかも。さ、寒い!!!
山伏・八紘嶺・笹山 寒いので倒木の陰に身を隠して昼食。おにぎり潰れてる(笑)
そして冷たい(´Д` )
寒いので倒木の陰に身を隠して昼食。おにぎり潰れてる(笑) そして冷たい(´Д` )
山伏・八紘嶺・笹山 おにぎり食べたところからの眺望はこんな感じ。身体が冷えないうちにストームクルーザを着込む!た、助かった!!
おにぎり食べたところからの眺望はこんな感じ。身体が冷えないうちにストームクルーザを着込む!た、助かった!!
山伏・八紘嶺・笹山 自撮り①
ストームクルーザであったか(≧∇≦)
自撮り① ストームクルーザであったか(≧∇≦)
山伏・八紘嶺・笹山 苔と雪
苔と雪
山伏・八紘嶺・笹山 木に自分の影が映って面白い。
木に自分の影が映って面白い。
山伏・八紘嶺・笹山 うおー!叫んだ!w
うおー!叫んだ!w
山伏・八紘嶺・笹山 山梨県方面の眺め。甲府盆地?
山梨県方面の眺め。甲府盆地?
山伏・八紘嶺・笹山 バラの段かと思いきや、ニセピークだった囧
バラの段かと思いきや、ニセピークだった囧
山伏・八紘嶺・笹山 今度こそバラの段。ここに三角点があるのね。タッチ!
今度こそバラの段。ここに三角点があるのね。タッチ!
山伏・八紘嶺・笹山 自撮り②
自撮り②
山伏・八紘嶺・笹山 うおー!叫んだ!パート2
うおー!叫んだ!パート2
山伏・八紘嶺・笹山 さて、あとは安倍峠へ降るだけですよ。
さて、あとは安倍峠へ降るだけですよ。
山伏・八紘嶺・笹山 はい!安倍峠!自撮り③
そう言えば、自撮り棒持って来たけど使わなかった。
はい!安倍峠!自撮り③ そう言えば、自撮り棒持って来たけど使わなかった。
山伏・八紘嶺・笹山 安倍峠西方向
この広い空間好きだなぁ。
安倍峠西方向 この広い空間好きだなぁ。
山伏・八紘嶺・笹山 安倍峠東方向。もう陽が傾いている。
安倍峠東方向。もう陽が傾いている。
山伏・八紘嶺・笹山 安倍峠から車道へ出た!(エスケープ)
ここからは車道で梅ヶ島温泉へ戻る。8キロもあるけどね。
安倍峠から車道へ出た!(エスケープ) ここからは車道で梅ヶ島温泉へ戻る。8キロもあるけどね。
山伏・八紘嶺・笹山 良く使う新安倍峠の駐車場兼八紘嶺登山口
トイレが工事中
良く使う新安倍峠の駐車場兼八紘嶺登山口 トイレが工事中
山伏・八紘嶺・笹山 ココも八紘嶺への登山口
ココも八紘嶺への登山口
山伏・八紘嶺・笹山 ツララ長い!
ツララ長い!
山伏・八紘嶺・笹山 鯉が滝上から
鯉が滝上から
山伏・八紘嶺・笹山 はい、鯉が滝
はい、鯉が滝
山伏・八紘嶺・笹山 恋仇
恋仇
山伏・八紘嶺・笹山 安倍大滝への直登コース
安倍大滝への直登コース
山伏・八紘嶺・笹山 やっと通行止めゲートに着いた!
やっと通行止めゲートに着いた!
山伏・八紘嶺・笹山 4月まで車は通れません。
4月まで車は通れません。
山伏・八紘嶺・笹山 梅ヶ島温泉が見えた!
梅ヶ島温泉が見えた!
山伏・八紘嶺・笹山 今年も湯元屋さんで、源泉掛け流しを堪能し、鮎の塩焼きを喰らう!旨し!
今年も湯元屋さんで、源泉掛け流しを堪能し、鮎の塩焼きを喰らう!旨し!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。