車山を蓼科山のついでに散策・・・?

2018.08.15(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 51
休憩時間
0
距離
5.4 km
のぼり / くだり
319 / 355 m
54

活動詳細

すべて見る

蓼科方面はスキーの時期しか行ったことがないので、車山や美ヶ原は一度散策してみたいと思っていました。蓼科山に登ったあとに時間があまりにも早かったので、車山にも行ってみることにしました。

霧ヶ峰・車山・大笹峰 目指すは車山山頂。天気は良好(・・・だったのに!)。リフトを使えば片道1000円、往復1600円で山頂までたった15分ですが、看板に「登り80分、下り60分」との記載があったので、歩いて登ることにしました。(蓼科山を思ったより早く下山できたので時間がたっぷりありました)
目指すは車山山頂。天気は良好(・・・だったのに!)。リフトを使えば片道1000円、往復1600円で山頂までたった15分ですが、看板に「登り80分、下り60分」との記載があったので、歩いて登ることにしました。(蓼科山を思ったより早く下山できたので時間がたっぷりありました)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山を登り始めてすぐに蓼科山を望むことが出来ましたが、やはり山頂には雲がかかっていました。
車山を登り始めてすぐに蓼科山を望むことが出来ましたが、やはり山頂には雲がかかっていました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 いきなりリフトの中腹近くですが、車山はスキー場なので、視界はとっても良いです。しかし、視界が良すぎて途中で心が折れてしまいます。
いきなりリフトの中腹近くですが、車山はスキー場なので、視界はとっても良いです。しかし、視界が良すぎて途中で心が折れてしまいます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 途中で山頂方向を眺めると、遊歩道がしっかり見えます。あの坂をこれから上るのかと思うと心が折れます。(蓼科山から降りてきたばかりだったので)
途中で山頂方向を眺めると、遊歩道がしっかり見えます。あの坂をこれから上るのかと思うと心が折れます。(蓼科山から降りてきたばかりだったので)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 何とか車山の山頂に到着しました。しかし、下から見たときは晴れていたのに山頂は雲の中でした。このあと大粒の雨まで降ってきました。
何とか車山の山頂に到着しました。しかし、下から見たときは晴れていたのに山頂は雲の中でした。このあと大粒の雨まで降ってきました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 山頂のモニュメントには周囲の山々が記載されていますが、雲の中なので見ていく人は殆どいません。
山頂のモニュメントには周囲の山々が記載されていますが、雲の中なので見ていく人は殆どいません。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山山頂といえば巨大アンテナですよね。
車山山頂といえば巨大アンテナですよね。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 山頂の神社は混雑しています。皆さん並んでお参りしていました。
山頂の神社は混雑しています。皆さん並んでお参りしていました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 下山途中は晴れていたので山頂方向を眺めてみると山頂は雲がかかっていました。
下山途中は晴れていたので山頂方向を眺めてみると山頂は雲がかかっていました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 下山途中の最後の方に登山道の写真を撮り忘れていることに気づきました。木製階段、砂利、木製階段と続く登山道で、そんなに斜度はきつくないので、だれでも登ることが出来ると思います。だけど1日2山は止めようと心に誓いました。
下山途中の最後の方に登山道の写真を撮り忘れていることに気づきました。木製階段、砂利、木製階段と続く登山道で、そんなに斜度はきつくないので、だれでも登ることが出来ると思います。だけど1日2山は止めようと心に誓いました。

活動の装備

  • その他(Other)
    NIKON D200

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。