小浅間山〜3か月ぶりの山歩き〜次男と軽井沢山歩きパート1

2018.08.15(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 4
休憩時間
18
距離
3.6 km
のぼり / くだり
253 / 253 m

活動詳細

すべて見る

39度の猛暑の世界から脱出。 軽井沢への帰省にて 小浅間山に、初めて登ってきました。 京都でいうと、大文字みたいなスケールのハイク。 鈍った体にはちょうどよい山行きでした。

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 いざ、出発です!今回は小6の次男坊と。
いざ、出発です!今回は小6の次男坊と。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 綺麗な浅間山!浅間は登山禁止なので、写真右側の裾野にちょこんとくっついている小浅間へ向かいます。
綺麗な浅間山!浅間は登山禁止なので、写真右側の裾野にちょこんとくっついている小浅間へ向かいます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 平地も涼しい25度(8/15/2018)京都の我が家のエアコン設定温度より低い!
平地も涼しい25度(8/15/2018)京都の我が家のエアコン設定温度より低い!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 久しぶりのため近場の峰の茶屋まではバスで。
久しぶりのため近場の峰の茶屋まではバスで。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 このこに登ります。…多分、このこ。
このこに登ります。…多分、このこ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 いざ、登山口へ。
いざ、登山口へ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 登山計画書
登山計画書
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 実家の住所で記入投函しました。
実家の住所で記入投函しました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 熊鈴必携。モンベルのもの。風鈴みたいな音で好きなんだけど、京都の山の時は音が大きすぎる気がしたのに、今回はなぜかうるさくない…
熊鈴必携。モンベルのもの。風鈴みたいな音で好きなんだけど、京都の山の時は音が大きすぎる気がしたのに、今回はなぜかうるさくない…
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山!って感じの溶岩石ごろごろ。子供の頃の遠足で山登りした記憶はあるけど、浅間と八ヶ岳いったと思ったんだけど曖昧。
浅間山!って感じの溶岩石ごろごろ。子供の頃の遠足で山登りした記憶はあるけど、浅間と八ヶ岳いったと思ったんだけど曖昧。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここのところの土砂降りの雨がえぐったのかな?
ここのところの土砂降りの雨がえぐったのかな?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 きのこはあまりみかけなかったけど、ようやく出会えてパチリ。
きのこはあまりみかけなかったけど、ようやく出会えてパチリ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 二股に分かれるとこで、休憩。まっすぐいきたいところだけど息子のリクエストで右手へ。
二股に分かれるとこで、休憩。まっすぐいきたいところだけど息子のリクエストで右手へ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 YAMAP使ってなかったら絶対見落としてるルート。
YAMAP使ってなかったら絶対見落としてるルート。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 苔がかわいい。
苔がかわいい。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 二股。ここも右手へ進む。
二股。ここも右手へ進む。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 樹木帯を抜けて陽光さんさん。でも、風が涼しい!
樹木帯を抜けて陽光さんさん。でも、風が涼しい!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 わー!おかあさんっめっちゃ景色いい!! って息子が叫んだところ。京都の低山ハイクしか連れて行ってないからなぁ。
わー!おかあさんっめっちゃ景色いい!! って息子が叫んだところ。京都の低山ハイクしか連れて行ってないからなぁ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 左手奥に、いつも滑りにいく軽井沢プリンススキー場が見える。
左手奥に、いつも滑りにいく軽井沢プリンススキー場が見える。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 完全に足が埋まる軽石ゾーン。
完全に足が埋まる軽石ゾーン。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 軽石ゾーンはおりるのはいいけど、登るの一苦労。砂場を走る感じに足取りが重くなる。
軽石ゾーンはおりるのはいいけど、登るの一苦労。砂場を走る感じに足取りが重くなる。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 必死で登って一休み。汗だくだけど、気持ちいい風!寒くもなく。
必死で登って一休み。汗だくだけど、気持ちいい風!寒くもなく。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 この石に親子2人で座って休憩してました。もう、ここで満足やな、とか言い出したりして(笑)
この石に親子2人で座って休憩してました。もう、ここで満足やな、とか言い出したりして(笑)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 振り返ると噴煙というより雲にかくれる浅間山!雄大です。
振り返ると噴煙というより雲にかくれる浅間山!雄大です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 そこからもう少し登っていきます。
そこからもう少し登っていきます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 久し振りに道しるべみた。
久し振りに道しるべみた。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 だだっぴろすぎてどこがルートなのやら。クラス横一列でも登れるね。
だだっぴろすぎてどこがルートなのやら。クラス横一列でも登れるね。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 山頂の、標識あったけどYAMAP的には途中っぽい。
山頂の、標識あったけどYAMAP的には途中っぽい。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ので、樹木帯へまだ向かいます。
ので、樹木帯へまだ向かいます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここら辺で、息子が持ってきた大切な荷物をどこかに落としたと気付いて 早く帰りたがる。
ここら辺で、息子が持ってきた大切な荷物をどこかに落としたと気付いて 早く帰りたがる。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 三角点らしきもの?よくわからないけどYAMAP地図的には🚩旗立ってるとこ。
三角点らしきもの?よくわからないけどYAMAP地図的には🚩旗立ってるとこ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 急いでもどります。バスの時間もあるしね。
急いでもどります。バスの時間もあるしね。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 もはやどこ歩いても降りられる。
もはやどこ歩いても降りられる。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 もう少しまてば雲がはらわれるなぁと眺めていたかったけど。焦る息子に誘われて、後半はトレイルラン状態で下山。
もう少しまてば雲がはらわれるなぁと眺めていたかったけど。焦る息子に誘われて、後半はトレイルラン状態で下山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 バス停すぐのトイレ。手を洗う水がでなかった。
バス停すぐのトイレ。手を洗う水がでなかった。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 サイトでみてたら12:28発と聞いてダッシュしてきたら…今年のゴールデンウィークに合わせて時刻表が変わってますのでご注意を。乗り換え確認サイトではアップデートされてなかったです。
サイトでみてたら12:28発と聞いてダッシュしてきたら…今年のゴールデンウィークに合わせて時刻表が変わってますのでご注意を。乗り換え確認サイトではアップデートされてなかったです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 バス待ち時間に峰の茶屋にてソフトクリームのご褒美。
バス待ち時間に峰の茶屋にてソフトクリームのご褒美。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。