幌岩山 あたらしい山をつくろう

2018.08.15(水) 日帰り

DAY 1
3 時間

8月11日の山の日は既に予定が入っており、旗を掲げれなかったので、お盆の帰省にあわせて北海道で旗を掲げることに。 事前にベビーキャリアをレンタルし、北海道に発送してもらいました。 お盆の北海道はあいにくの雨。 全道的に雨で、週間天気とにらめっこしながら降水確率の低い日に日程を決めて、さらに降水確率の低い網走地方の幌岩山に決定。 朝から雨が降るなか、サロマ湖の道の駅へ向かう。 小雨程度の雨だったので、サッと準備して登山道入り口へ。 登山道は樹林帯の中を進んでいく道で、整備された階段がところどころにある、歩きやすい道です。 木のおかげで雨があまり当たらず、カッパの上だけ着て登りました。 ベビーキャリアの雨避けだけつけましたが、子供も雨に濡れずにすみました。 途中 エゾリスを何度か見ながら、山頂近くの展望台に到着。 しかし、完全に雲の中で視界は白。 山頂は諦めて、そのまま下山。 道の駅で、カボチャソフトとカボチャ饅頭と味噌ラーメンを食べて、サロマ湖温泉に入って帰りました。