登り初め!新百名山、岩湧山で、2016年山スタート!

2016.01.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 22
休憩時間
1 時間 46
距離
16.1 km
のぼり / くだり
1240 / 1238 m
1 4
44
13
5
5
11
36
50
33
15

活動詳細

すべて見る

登り納めをしたからには、登り初めをしなければということで、新百名山の一つ、岩湧山へ。お登りを始めて、二ヶ月(笑)一人前に、登り納め、登り初めと言ってる私をお許しください(笑) 段々学んできました。山は、朝早くから上らないと、下山遭難します。ってことで、南海線紀見峠に九時半前に集合。関西に生まれ、関西に育ち、はや、うん十年。駅名も山も初耳です。なんともローカルな、人っこも猫っこもいない、、 今日は、南海線紀見峠➡三合目➡五つ辻➡岩湧山➡三合目➡南海線天見駅 のコースです。お登り史上初の長歩きになりました。 この山のいいところは、駅からすぐ登山口に行けることです。頂上の見晴らし最高!カヤも素敵🎵 あと、全く危険箇所がありません。整備が行き届いています。初心者の恐がりさんや、道に迷いやさんには、ピッタリです。 また、お父さんは山を歩いて登り、お母さんと子供たちは、四季彩館まで車で行って、最後家族で山登り!など、様々な形で山を味わえたりもできます🎵 個人的に残念なのは、杉、杉、杉!これでもかと、頂上付近まで杉です。剣尾山で里山に魅せられた身としては、尾根らしきところを歩いているだろうに、見晴らしもなく、暗い道をてくてくは、ちょっと寂しいです。山は、人の生活を支えてるんですよねと実感しました~。 とにもかくにも、私史上初の1日七時間以上,17キロメートル以上の歩きを無事に終え、下山後は、山ともが入れてくれる大好きなコーヒーをいただき、🍻でしめる! これだから、お登りはやめられないと、超初級者は、叫びながら家路につきました。

槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 南海線紀見峠駅からスタート!はい、なんともローカル!
南海線紀見峠駅からスタート!はい、なんともローカル!
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 駅前の案内板
駅前の案内板
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 駅から五分くらいで、登山口!
駅から五分くらいで、登山口!
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 わかりやすい道です~♪しかし、犬っこ、猫っこ一匹、人っこ一人見ません(笑)
わかりやすい道です~♪しかし、犬っこ、猫っこ一匹、人っこ一人見ません(笑)
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 いよいよ!でも、舗装道~
いよいよ!でも、舗装道~
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 整備された道が続きます
整備された道が続きます
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 駅から30分以内で、山気分です~
駅から30分以内で、山気分です~
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 杉の中をひたすら。
杉の中をひたすら。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 整備された道をひたすら登ります
整備された道をひたすら登ります
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 かなりキツイ登りが続きますどんな時もお喋りを忘れない山ともが無口に!でも、全く危険箇所がないので、私は、大丈夫です~♪
かなりキツイ登りが続きますどんな時もお喋りを忘れない山ともが無口に!でも、全く危険箇所がないので、私は、大丈夫です~♪
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 やっと、三合目にたどりつきました!一時間半経過。あとは、山頂までは、ほぼなだらかなはず🎵
やっと、三合目にたどりつきました!一時間半経過。あとは、山頂までは、ほぼなだらかなはず🎵
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 分岐点にはきちんと案内板。でも、古くなってます。
分岐点にはきちんと案内板。でも、古くなってます。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 阿弥陀山分岐。え?前に見えるは舗装道?わあ、車バンバン通ってそう。
阿弥陀山分岐。え?前に見えるは舗装道?わあ、車バンバン通ってそう。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 お!登り唯一の危険箇所(笑)怖がりな私にはありがたやーの山
お!登り唯一の危険箇所(笑)怖がりな私にはありがたやーの山
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 九時半過ぎに駅をでて、12時前に。三合目からここまでは、楽勝です~♪
九時半過ぎに駅をでて、12時前に。三合目からここまでは、楽勝です~♪
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 お!楽勝だと?と岩湧山が奮起したかのように、またまた、登りが始まります
お!楽勝だと?と岩湧山が奮起したかのように、またまた、登りが始まります
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 近くの四季彩館や、キャンプ場?などには、車でこられるようで、そこから、ちょっと山登り気分を味わうご家族連れを何組か見ました
近くの四季彩館や、キャンプ場?などには、車でこられるようで、そこから、ちょっと山登り気分を味わうご家族連れを何組か見ました
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 作業場?と思わしき箇所を何度か見ました
作業場?と思わしき箇所を何度か見ました
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 さて、やっと杉林終わったと思ったらもう、頂上前(泣)カヤがいいですね✴
さて、やっと杉林終わったと思ったらもう、頂上前(泣)カヤがいいですね✴
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 頂上まで全く景色がないので、急に現れた眺めに感動!
頂上まで全く景色がないので、急に現れた眺めに感動!
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 大阪?和歌山?が見えます(笑)
大阪?和歌山?が見えます(笑)
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 着きました!登りはじめて、8つめの頂上!
着きました!登りはじめて、8つめの頂上!
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 途中まで車?の家族連れを中心に、お昼を食べてる方々が結構いらっしゃいました~見晴らしいいです!
途中まで車?の家族連れを中心に、お昼を食べてる方々が結構いらっしゃいました~見晴らしいいです!
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 帰りは三合目までは折り返し、南海線天見駅を目指しました
帰りは三合目までは折り返し、南海線天見駅を目指しました
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 下りが結構、、
下りが結構、、
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 急な上に落ち葉が滑ります!さらに、根っこが。。。
急な上に落ち葉が滑ります!さらに、根っこが。。。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 あしもとは、サクサク山らしくていいのですが、とにかく杉、杉、杉の美林?が続きます。
あしもとは、サクサク山らしくていいのですが、とにかく杉、杉、杉の美林?が続きます。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ここが分岐点。右に行けば、紀見峠。左に行けば、天見駅
ここが分岐点。右に行けば、紀見峠。左に行けば、天見駅
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 今回唯一悩んだ箇所。どっち?右に上がったら鉄塔がゴールでした。
今回唯一悩んだ箇所。どっち?右に上がったら鉄塔がゴールでした。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 やや、山らしい光景がと思ったら、里につきました(笑)
やや、山らしい光景がと思ったら、里につきました(笑)
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 里についたところに、やっと見つけました(笑)
里についたところに、やっと見つけました(笑)
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 天見駅に向かう途中、八幡宮で初詣!のあとは、やっぱり、山ともの作ってくれるコーヒーを!ブランデーもいただいちゃいました🎵
天見駅に向かう途中、八幡宮で初詣!のあとは、やっぱり、山ともの作ってくれるコーヒーを!ブランデーもいただいちゃいました🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。