夏の根子岳は真っ白だったので、昨日見れなかった白馬三山を🆙してみた件

2018.08.15(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 6
休憩時間
1 時間 22
距離
5.3 km
のぼり / くだり
628 / 616 m
9
1 58
2 26

活動詳細

すべて見る

お友達の初「〇〇岳」挑戦は、大成功❗️これで「〇〇岳」にも付き合ってくれるはず…😆 昨夕〜晩の雷雨で山はしっとり、緑は瑞々しく、空気が澄んで、遠くアルプスの山の連なりは、くっきり❗️何度も振り返って堪能しながら、登りました。 頂上が近づいてきた頃、東から雲が流れてきて、頂上は雲の中に。遠くの稜線も雲に隠れてしまいました😞 午後からは雨予報、さらに雷予報も出ていると聞き、そそくさと下山。下界に比べれば涼しいはずの菅平のあずまやで、ゆっくりお昼食べて帰りましたが、下界はやっぱりあっつい😵😵

四阿山・根子岳 駐車場から見たアルプス。
駐車場から見たアルプス。
四阿山・根子岳 パノラマがうまく
パノラマがうまく
四阿山・根子岳 撮れなかったので、
撮れなかったので、
四阿山・根子岳 少しづつ撮影。
少しづつ撮影。
四阿山・根子岳 その昔、こうやって撮った写真を、
その昔、こうやって撮った写真を、
四阿山・根子岳 現像後、繋げて
現像後、繋げて
四阿山・根子岳 貼ったよね。
貼ったよね。
四阿山・根子岳 おっと、歳が知れる😅
おっと、歳が知れる😅
四阿山・根子岳 菅平牧場の駐車場は、7時で第2。
菅平牧場の駐車場は、7時で第2。
四阿山・根子岳 信州花の百名山・根子岳。
信州花の百名山・根子岳。
四阿山・根子岳 一応、豆ツブみたいな槍をバックに。
一応、豆ツブみたいな槍をバックに。
四阿山・根子岳 ヤマハハコ
ヤマハハコ
四阿山・根子岳 誰かが、タケシマランだと。あんなに小さい花に比べて、実は大きいですね。
誰かが、タケシマランだと。あんなに小さい花に比べて、実は大きいですね。
四阿山・根子岳 朝日を浴びて、光る赤い穂のススキ。じきに白い穂になるんだろうな。
朝日を浴びて、光る赤い穂のススキ。じきに白い穂になるんだろうな。
四阿山・根子岳 マツムシソウが沢山咲いていました。
マツムシソウが沢山咲いていました。
四阿山・根子岳 長野市内が見えてきました。
長野市内が見えてきました。
四阿山・根子岳 あずまやの脇にある案内板。
あずまやの脇にある案内板。
四阿山・根子岳 ノアザミもいっぱいあったけど、タムラソウも紛れてた。
ノアザミもいっぱいあったけど、タムラソウも紛れてた。
四阿山・根子岳 慌てて、クマ鈴鳴らす。
慌てて、クマ鈴鳴らす。
四阿山・根子岳 マルバダケブキ
マルバダケブキ
四阿山・根子岳 白樺とダケカンバの樹林帯を抜けると、根子岳のなんか可愛らしい斜面。
白樺とダケカンバの樹林帯を抜けると、根子岳のなんか可愛らしい斜面。
四阿山・根子岳 ウメバチソウは、緑がかったセンターがかわいいなー。
ウメバチソウは、緑がかったセンターがかわいいなー。
四阿山・根子岳 東から、雲がグングン流れてきた!
東から、雲がグングン流れてきた!
四阿山・根子岳 カワイイ…花の実は秋を感じます。
カワイイ…花の実は秋を感じます。
四阿山・根子岳 頂上だよ〜空が白いよ〜風も吹いてるよ〜。
頂上だよ〜空が白いよ〜風も吹いてるよ〜。
四阿山・根子岳 とにかく、根子岳登頂✌🏻
記念撮影して、ちょっと休んだら、雷予報にビビってちゃっちゃと下山開始。
とにかく、根子岳登頂✌🏻 記念撮影して、ちょっと休んだら、雷予報にビビってちゃっちゃと下山開始。
四阿山・根子岳 どうしても、いつも登る時には見つけられない、「禰固岳八合目」の石碑。
どうしても、いつも登る時には見つけられない、「禰固岳八合目」の石碑。
四阿山・根子岳 岩と泥と根っこが、昨日の雷雨の影響で滑りやすく、気付くと白樺林。この辺りは、秋の黄葉も素晴らしいそうです。
岩と泥と根っこが、昨日の雷雨の影響で滑りやすく、気付くと白樺林。この辺りは、秋の黄葉も素晴らしいそうです。
四阿山・根子岳 振り返って、根子岳。雲モクモク。
振り返って、根子岳。雲モクモク。
四阿山・根子岳 牧場の牛溜まり❓おしまい😊
牧場の牛溜まり❓おしまい😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。