金昌寺〜丸山へ

2018.08.15(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:34

距離

10.9km

のぼり

889m

くだり

806m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 34
休憩時間
47
距離
10.9 km
のぼり / くだり
889 / 806 m
2
3 16
1 26

活動詳細

すべて見る

秩父の丸山に行ってきました。山中は7月下旬頃のような猛暑というほどではなかったです。トンボがたくさん飛んでいているし、あちこちにキノコが生えていて山では一足先に少しだけ季節が秋に向かっているように感じられました。秩父礼所四番である金昌寺の裏手の登山道から入ろうと西武秩父駅からタクシーで行き先を告げると、”あそこから山に入る人は見たことないね〜”と一言。何やらいやな予感が。。その予感は的中!あまり人が入らないコースということで、クモの巣が5mおきに。避けきれずに顔面から突入することも度々。また登山道自体も倒木が多かったり道標が倒れていたりと大変でした。でも後半は埼玉県民の森にも指定された場所でかなり整備されたコースとなっていました。最後は武甲温泉でお約束の温泉&ビールでした。

丸山 秩父礼所四番の金昌寺。大きなわらじが目を引きます。
秩父礼所四番の金昌寺。大きなわらじが目を引きます。
丸山 境内には千三百体以上の石仏があるそうです。時間があったらもう少しゆっくりと見たかったなあ。
境内には千三百体以上の石仏があるそうです。時間があったらもう少しゆっくりと見たかったなあ。
丸山 境内の裏から登山道へ入るところで大きな網の柵が。でも紐をほどいて入っていくことができます。鹿やイノシシよけのようです。
境内の裏から登山道へ入るところで大きな網の柵が。でも紐をほどいて入っていくことができます。鹿やイノシシよけのようです。
丸山 序盤で一番悩まされたのがこれ、クモの巣です。トレッキングポールがいつもと違う形で大活躍。
序盤で一番悩まされたのがこれ、クモの巣です。トレッキングポールがいつもと違う形で大活躍。
丸山 3mくらいの一枚岩を登るのですがこれがまたツルツル滑って難関でした。何とかよじ登る。
3mくらいの一枚岩を登るのですがこれがまたツルツル滑って難関でした。何とかよじ登る。
丸山 あらら、道標がこんなことに。
あらら、道標がこんなことに。
丸山 おっ、キノコ
おっ、キノコ
丸山 このあたりは良い感じで進みます。
このあたりは良い感じで進みます。
丸山 苔もきれいです
苔もきれいです
丸山 倒木が道を通せんぼ
倒木が道を通せんぼ
丸山 また倒木
また倒木
丸山 マムシグサの実。植物というより何か人工的な感じがします。
マムシグサの実。植物というより何か人工的な感じがします。
丸山 今度は沢筋がしばらく続く
今度は沢筋がしばらく続く
丸山 今回はいろいろなキノコがありました
今回はいろいろなキノコがありました
丸山 緑がきれいです。木陰は結構涼しいくらいです。
緑がきれいです。木陰は結構涼しいくらいです。
丸山 白樺でしょうか。きれいでした。
白樺でしょうか。きれいでした。
丸山 またキノコ
またキノコ
丸山 今度は大きい
今度は大きい
丸山 アンパンキノコ(?)
アンパンキノコ(?)
丸山 放射状の模様あり
放射状の模様あり
丸山 おっと、日付入りだとリアルです
おっと、日付入りだとリアルです
丸山 この辺りから県民の森に入る。
この辺りから県民の森に入る。
丸山 シラヤマギク
シラヤマギク
丸山 アキノタムラソウ
アキノタムラソウ
丸山 ヘクソカズラ、可憐な花なのに残念な名前ですねえ。くさいらしいのですがにおいは嗅ぎませんでした。
ヘクソカズラ、可憐な花なのに残念な名前ですねえ。くさいらしいのですがにおいは嗅ぎませんでした。
丸山 県民の森の中央広場、贅沢な空間ですね。
県民の森の中央広場、贅沢な空間ですね。
丸山 紫陽花もまだ咲いていました
紫陽花もまだ咲いていました
丸山 小さいけど鮮やかな紅色、調べたが名前わからず
小さいけど鮮やかな紅色、調べたが名前わからず
丸山 そして丸山山頂へ
そして丸山山頂へ
丸山 山頂にて
山頂にて
丸山 山頂より武甲山
山頂より武甲山
丸山 秩父市街地
秩父市街地
丸山 おいしそうなキノコ
おいしそうなキノコ
丸山 丸山から下山の登山道は道幅の広い歩きやすいところが多かったです
丸山から下山の登山道は道幅の広い歩きやすいところが多かったです
丸山 また柵を超えて人間のテリトリーに戻る
また柵を超えて人間のテリトリーに戻る
丸山 突然頭上からワンコ!登山道脇の民家の飼い犬でした。でも吠えることもなくフレンドリーです。
突然頭上からワンコ!登山道脇の民家の飼い犬でした。でも吠えることもなくフレンドリーです。
丸山 この辺りで雲行きが怪しくなる。雷鳴も聞こえて雨雲レーダーでももうすぐこの辺りに豪雨が来そう。駅への道を急ぎます。
この辺りで雲行きが怪しくなる。雷鳴も聞こえて雨雲レーダーでももうすぐこの辺りに豪雨が来そう。駅への道を急ぎます。
丸山 芦ヶ久保駅前の川では大勢の人が川遊び
芦ヶ久保駅前の川では大勢の人が川遊び
丸山 芦ヶ久保駅にて、夏祭りの最中
芦ヶ久保駅にて、夏祭りの最中
丸山 西武線で一駅、横瀬駅で降りて豪雨をやり過ごし雨上がり徒歩10分。武甲温泉へ。
西武線で一駅、横瀬駅で降りて豪雨をやり過ごし雨上がり徒歩10分。武甲温泉へ。
丸山 お待ちかねのビール。こういうのんびりとした温泉が好きだな〜
お待ちかねのビール。こういうのんびりとした温泉が好きだな〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。