【登山12-1】広河原〜北岳肩の小屋(北岳1日目)

2018.08.15(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

南アルプスデビューは北岳で! しかし、雨の登山になりました☂️ 広河原からの往復、1泊2日で行きました。 本当は間ノ岳まで行きたかったのですが、天気を見て断念…😢 1日目は肩の小屋までです。 南アルプス市営芦安駐車場(無料)に車を停め、5:15のバスに乗車、1時間で広河原に到着。広河原のインフォメーションセンターで準備を整え、7時に出発。晴れていて、登山口からは北岳がくっきりと見えました。 二俣に向かって歩いていると、9時半頃に雨☂️が降り始めました…。そこからは降ったりやんだりで、風景はなくなりました。その後、10時過ぎに二俣を通過しました。 二俣からは右俣コースを登りました。そこから稜線までは、ひたすら急坂を登りました。雨も本降りに☔️。 13時半頃、やっと稜線に出ました!しかし眺望はなし😩。肩の小屋に向かって、ガスの中を歩いて行きました。 14:10北岳肩の小屋到着!テン場を確保して、その後はずっとテントに篭ってました。少し傾いていて、寝づらい中、気づくと2日目に…